1/11 雪辱

てっきり返り討ちに遭うかと思っていましたが結果的に年末の借りを返しに行ってきました。

まずは風が弱いうちに湾外に出て鯛狙い。今日も懲りずに

【DAIWA / ダイワ】全国の実戦データが導いた遊動式タイラバ【NEW】紅牙シリーズ (こうが) タイ…

45gと60gを水深に応じて使用。ネクタイはオレンジ。

 

をアップアンドダウン。しかし結構渋い。同行のうえじゅんさんは早々に2枚確保する一方で僕は良型41cmホウボウでなんとかボウズ逃れ。
131012-1

なお、本釣行の画像データは翌日のスマホ謎のクラッシュによりツイッターにアップしていた1枚を除きすべて消失いたしましたので過去の画像ファイルでお楽しみください。

130906-3

お前はゴムボか!ってくらいに動きまわりすぐに視界から消えるうえじゅんさんに対し動くのがめんどくさくて怖い僕は半分寝ながら同じような場所で粘っていると中層あたりでひったくるアタリに年末の再来か!と思ったらすんなり上がってきた41センチ真鯛(使い回し)

風が強くなってきたのでぼちぼち湾内に戻ろうかなと思っていると予想外の風向きチェンジ。鯛ラバを落としては巻きながらほどよい感じに流されながら楽々湾内へ。アタリは数度、乗りません。

気が付くといつのまに近くにいた神出鬼没のフィッシュライフさん「ヒット!」の掛け声。年末年始絶好調の彼、僕の代わりに年末の雪辱を果たしてくれちゃってしまいました。真似してジグをしゃくってみますが鯛ラバ派の僕のしゃくるジグに掛かる愚かな魚はそうそう存在はいたしません。

気がつくと更に湾奥へ流され水深28m。なんとなく

【別注カラー】「誰にでも楽に釣れる」がコンセプトのディープライナー スロースキップ ビブ♪…

ゴールドレッドゼブラの75g。

これに付け替え。

ぼちぼちいい時間。そんな雰囲気を察知したのかうえじゅんさんも近くにやってきて雑談しながら適当1/1しゃくり。ふと魚探に目を向けるとん?「なんか水深20mあたりに黒い塊が出てるな〜。」とうえじゅんさんに話しかけた数秒後にゴゴン!締め込んだドラグをじりじりと引き出しバットから曲がるロッド、ああ、なんかこういう獲物久しぶり。。。そんな喜びを噛み締めながら

140111-1

はちみつきんかんメジロ73cm。(使い回しではない)浅場で掛けたからか単に僕がもやしっ子だからか分かりませんがかなり引きました。引きから推測するに昨年末の魚の正体はこいつですね。スレだったかもしれません。

満足。そして納竿。

なんか年末からのもやもやがすっきりした感じです。いいもんですね、ジグも。そのうち普通の人のように「巻いて釣れるだけの鯛ラバの釣りはつまらない!やっぱりジグで掛けて獲るのこそがルアーフィッシングの醍醐味!」とか人並みに思う日が来るのかな、なんて思う僕は未だ鯛ラバ派です。

タイトルとURLをコピーしました