10/19 釈然としない

こんばんは。突然ですが午前6時出艇。予報と真逆の沖に流される風に乗ってティップラン。20m、25m、30m、ポイントの岬を目指しながら各水深でイカ探し。ただでさえティップラン苦手な上に波も高めでアタリなんかとれたもんじゃありませんが

141019-1

胸を張って言えます。釣ったんじゃない。釣れたんだ。

底を取りにくい釣りは嫌いです。
アオリイカ釣りのエギは墨族墨族BB(ティップランエギング)エギ/30gエギング専用エギ【sumizok…

アジ/コパー。これかスクイッドシーカーしか使いません。

 

水深30mオーバーしたあたりでイカは諦めジギング開始。本日は

KOMO JIG ビルダー 薦田監修の限定生産ロッド、ついにリリース!モデル:FB63-4 Whippy Jaffa T…

オレンジ好きにつき思わず衝動買い。実は生まれて初めての1ピース。

 

の筆おろし。
 ボーズレス TG ノブナガ 100g ゼブラゴールド【釣具のポイント】
馬鹿のひとつ覚え。

 

 

を漫然としゃくっているとドン。ええと、なんやったっけこの引き?って感じでやり取りの後あがってきたのは
141019-2

第一鈴木。手尺で65cmくらいかな?諸処の事情によりリリース。入魂完了。

流され水深40mに到達したところで鯛ラバを投入。

 

 ダイワ(Daiwa) 紅牙 ベイラバーフリー 60g 鍍金シルバー【釣具のポイント】

馬鹿のひとつ覚えその2。

 

何度か落としては巻き落としては巻きしていると中層あたりで何かが食ってギュイーン。ドラグを鳴らす久しぶりの獲物にドキドキ。走り回っているから鯛じゃないかなあ。でもスズキにしては抵抗するなあ。
141019-3
63cmメジロ。ちょっとがっかり。

そして岬に向かって漕ぐ。GPSを見ると近くにウェイポイントの登録があったのでそちらに向かってみるとウェイポイントの手前で魚探が示すステキな反応。ノブナガを投入すると反応ありまくり。数度のバラシを経てようやくヒット。
141019-4

さっきのと同じくらい。そんなにいらないのでリリース。

そしてスローピッチに変更。
シーフロアコントロールのクランキーはタフコンディションにこそ真価を発揮する究極のスロース…

思うところありこれを使いまくることにしました。

ゼブラグロー。

141019-5
ホゥボゥ。38cmと比較的大きめだったのでキープ。

続いて結構引くけどなんやろこれ?的な

141019-6

喉元すぎれば・・・第二鈴木。サイズアップ手尺で70cmオーバー。よんどころない事情によりリッリース。

その後、岬へ到達するも反応乏しく鯛ラバで数度のアタリのみ。昼になったので漕ぎ戻りがてらティップラン。
141019-7

1杯だけ追加で13時半帰艇。

うーん。釈然としない感じです。そういえば釈然としないって言いますけど釈然とするって言わないですよね。おお!今めっちゃ釈然とした!とか。どうでもいいですけど。ごきげんよう。

タイトルとURLをコピーしました