4/13 HANAMI

年に一度のお楽しみ。滋賀県随一の桜の名所を湖上から眺めつつ琵琶湖の固有種でありかつ高級魚であるビワマスを狙ってトローリング。滋賀県民にとってこの上ない贅沢です。

6時出艇。まずは桜見物。早朝はツーリングカヤックの人たちも遊覧船もいないので湖上は貸し切り。

140413-1

7時。一通り見終わり満足したところで釣り開始。桜の時期は水温が安定しないため1年のうちでも最も釣りにくいと言われており期待はしていませんでしたが

140413-2
釣れちゃった。この一匹だけでしたが。40cm。

10時半。眠くて死にそうだったので休憩。桜の木の下で昼寝。
140413-3

1時間後再開。遊覧船やらプレジャーやらバスボートやら水上バイクやらカヤックやらSUPやら湖上交通は大混乱。僕がいつも曳くポイントは航路のはるか沖なので問題はありませんでしたが。

140413-4

琵琶湖で一番大きい船「ビアンカ」

問題はありませんでしたがアタリもありませんでして睡魔にも幾度となく負けながら14時半帰艇。

花見が第一目的ということで一匹釣れたし上出来ということで満足しておきます。GWの頃には数釣りできることを祈って。

コメント

  1. big-bud より:

    ycosさん、こんばんは。
    とあるビッグネームの方と後片付けしてたら、オレンジ色のカヤック載せたクルマが疾走して行くのが見えました。
    その後ろ姿みたら、『釣れたぞ~』オーラが漂ってました(笑)
    ワタシは、撃沈でしたが・・・
    正確には、タモ入れ寸前にマス族特有のローリングサンダーアタックでフックアウト、ウロコだけタモ入れしたのが事実です(涙)
    アタリと引きだけは良かったですよ(笑)

  2. ycos より:

    big-budさま

    あ、あのホビー、big-budさんでしたか。
    しかしなんで釣れたのかさっぱりわからない桜がなければ本当に苦行な釣りでした。
    GWのシーズンインがまちどおしいです。

  3. RO より:

    ycosさん、おはようございます。
    26日、始めて東側に行ってみました。昨日はお会いできませんでしたね(笑)
    出艇しやすいところもあり、ポイントも近かったです。
    ハイシーズン到来みたいですよ。
    とにかく小さめの赤。と言ってもそんなに沢山ないので油性ペン大活躍でした(笑)

    • ycos より:

      ROさんこんにちは。
      現在青物真鯛強化週間につき、ビワマスがおろそかになっていますがGW中に一回は行きたいと思っています。
      ハイシーズン情報ありがとうございます。
      某サイトも東側の釣果ばっかりですもんね。
      油性ペンは早速手配したいと思います(笑)。

  4. RO より:

    ycosさん、こんにちは。
    超魅力的な青物釣れてますね。
    ビワマスはシーズンインしたばかりですから青物真鯛強化頑張って下さい。
    もし東側のビワマスに行かれるなら、岸寄りの等深線の気になる辺りも引いてみてください。2日後の28日は50オーバー3匹連発しました。
    太軸針を伸ばして逃げたヤツもいましたよ!ビワマスの引きもなかなかです。

    • ycos より:

      ROさん

      いつもありがとうございます!
      50オーバー三連発とか鼻血が出そうです。。。
      明日行く気まんまんだったのですが強風のためお預けになりそうで。。。

タイトルとURLをコピーしました