1/23 あばよ

迷ったら踊される。そんな2016年の僕のモットーに従い寒くなってきてそろそろ下火っぽい舞鶴をあえてスルーし前日情報のあったこちらへ。

160123-1

夜明け前、6時半くらい?から釣り開始。同じように踊らされてきた人たちなのかどうかは分かりませんがソルパラ率が異常に高いお立ち台で竿を振るも午前8時まで全体で一本。成果は貴重な闘魂トロピカルを根掛かりでロストした僕の喪失感。

経験上この状況で粘ってもいいことはないと移動を決断。撤収。僕がここでいい思いができるのは10回に1回くらいですかね。

共演者の心境を考えるといたたまれない気持ちになるにじいろジーンを見ながら他府県の警察が応援に駆けつけ厳戒態勢にあたる再稼働で話題の当地を去ります。

そして舞鶴、正月好調だったポイントへ。混雑しているかと思いましたが数人。数カ所の血抜き跡。予想通り時合は終わっている様子ですがとりあえず竿を振ってみることに。

同行のうえじゅんさんにファーストヒットしていただき場所選定を失敗し責任を感じていた僕も一安心の後、いつもの激しいシャクリが効かないので底取ってダラダラ巻いてるとヒット。高確率でのボウズを覚悟していたので戸惑い、ときめきそして抜き上げ失敗。

止まりました。ベイトはこのまえよりだいぶ小さいシラス、手前でのヒット。気休めにワインドにチェンジ。一投目からアタリ。数投してヒットがない場合はカラーチェンジ。チャート→オレンジ→

久しぶりに使った。濁り気味だったのでこれは違うかなと思ったんですが。

で、

160123-2

オンスタックルのレポート用としてはパーフェクトな画像

ボウズ逃れ。サゴシ釣りがやめられないと思う瞬間。

解体しアタリも止まりぼちぼち終わろうかと思っていた12時くらい、 他愛もない雑談を交わしながらジグを投げているとうえじゅんさんヒット。数分後、ややソフトなシャクリの途中でヒット。

160123-3

ガリガリ。だがそれがいい。

売り切れ店続出。ダミキさん?谷山商事さん?そろそろ再生産してほしいです。

うえじゅんさんヒットもバラシ。

13時過ぎ、あばよ。
160123-4

場所選定の判断ミスが悔やまれますね。最初からここへ来れば5,6匹は堅かった気がしますが、まあ、たらればです。
ここ数日の寒波で水温が下がりベイトが消え失せ釣れなくなっているとはわかっていてもきっとここへ来るでしょう、来週も。

タイトルとURLをコピーしました