9/20 敦賀市→

 こんばんは帰ってきましたサゴシジャンキーです。久々のサゴシレーダー始動、ターゲットは敦賀。西のほうでも反応はありましたが数釣りはこちらのほうがよさそうなので。現地着は午前1時前。さすがシルバーウィーク、既に車であふれかえる路上、堤防には昼と見間違うような人出。偵察に行くと先端付近はそうでもなく、血抜きの跡を探して場所確保。

 4時過ぎ、釣り開始。タチウオが釣れているということなのでワインドから。マナティーに1箇所の噛み跡を残してはい終了。1匹釣れたのを目撃してジグ投げ開始。2匹目、隣の隣、バラシ。底まで落としてただ巻きしていると前アタリ、続いてガツン!これ!これよ!やめらんないですわ。引きを楽しみながら寄せて上げてみると 

090919-1.jpg

うわ!小さい!噂には聞いていましたがここまで小さいとは・・・。まさしくサンマサイズ、37cm。かかりどころが悪かったのでキープ。

 090919-2.jpg

エチゼンクラゲ 

 その後数度のアタリを経て、沈黙。外側での1本を除き、その後のサゴシ目撃なし。10時過ぎまで2回の不貞寝と1回のトイレを挟んで投げるジグはむなしく弧を描いて空を飛び無意味に海を泳ぎまわります。経験上激しく釣れない雰囲気を察知し早々に終了。悪い日に当たったみたいす。まあ、この渋い中ボウズは逃れたしあとは久しぶりに風呂でも入っておいしいもん食って帰ることに。

 

 うそです。肉食系ブログを標榜する当ブログにそんな展開は許されません!Fish or血へどを吐くまで釣れ!そこで場所移動を決行。 

090919-3.jpg

ど~こだ?

 半年以上ぶりの場所ですが、風が強く入る場所もなかったので近くの風裏に移動。その後は、2時間かけて舞鶴まで来たけど結局釣れず無駄足に終わりました!というブログのネタ作りという当初の目的どおりに終了、15時半。ひとこと、僕の竿を通じての生命反応はこの場所から微塵も感じられませんでした。ちなみに帰りは京都経由で結果的に若狭湾一周釣行となりました。

 まあ、ボウズじゃなくてよかったです。これから楽しみですが、あのサイズはちょっと勘弁。早く成長してほしいものです。 

 ヤマリア(YAMARIA) ムーチョ・ルチア 45g PH

ヒットジグ。今日も買いだめ。

コメント

  1. うえじゅん より:

    ケン○ンショーで滋賀県民は琵琶湖一周したがるってあったけど、若狭湾一周って・・・
    しかも次はあっちからこっちへ2度目の・・・ですね。狂ってるよ全く。
    お土産楽しみにしておりますよ。

  2. ycos より:

    うえじゅんさま
    琵琶湖一周といえば○垣君を思い出します。
    宮津行ってれば完璧一周だったんですけどね。
    お土産、期待しないでください。最近不調なので。

  3. クリック より:

    サゴシ調査お疲れ様です!
    まだ少しサイズが小さいのでしょうか?ということは、アオリに専念しろってことですかねw?次回、頑張ってくださいよ!!

  4. ひろごん42 より:

    ycosさんこんにちわ。
    若狭一周ロングランフィッシングお疲れ様でした。
    大ムラがありそうで怖い釣りですよね〜他の情報も見てますが
    瀑ってたり、沈黙だったり…サゴシかアオリか悩みますね…
    ま、人が多いのでちょっと間を空けた方がいいのですかね?
    やはりムーチョですか〜あまり私の近辺では手に入りません…
    しかしあのガツンは止められませんね。

  5. たにしん より:

    こんばんわ~若狭湾一周お疲れ様ですm(_ _)m
    9/20はめっちゃ風吹いてましたね。
    舞鶴の情報までありがとうございます~
    私もそろそろ〇海へ調査しなくては…
    今日〇斗へ行ってきましたけど、アオリ狙いのボーダーが多かったですし、駐車場はキャンプ場になってました。
    アジはそこそこ釣れましたよ♪

  6. ショアショア より:

    どうもです(^^)
    お疲れ様です^^
    近所の風裏・・・って
    そこからだとトンネル南下あたりだったりして(笑)
    風ピュ~ピュ~は嫌ですよぇ><

  7. ycos より:

    クリック様
    ほんまちっさかったすわ。。。
    ちょっとびっくりでした。
    23日がんばりますわ。
    たにしんさん情報によると微妙ですが。。。
    ひろごん42様
    悲しいことに次の日爆だったんですよね。。。
    まあ、よくあることで慣れっこですけどね。
    あれ、涙が・・・。
    ムーチョですが、京都市内でいえば某五条の釣り具屋以外では見かけますけどね〜。
    在庫は山科の某チェーン店が豊富でした。
    たにしん様
    サゴシ今年好調な予感がします。
    楽しみですわ〜。
    23日困りました。。。
    どうしましょうね。。。
    ショアショア様
    正解!(笑)。
    トンネルすぐのところでちょこっと竿振ってそのあと少しだけ移動して半分寝ながらやってました(笑)。あそこは写真のポイントが荒れてる時でも別世界なので助かりますわ〜。
    反対側開拓しようかな〜。

  8. 喜鶴 より:

    強風敦賀釣行だったんですな~。
    もうなんか 、ずっと風強い中、お疲れ様ですっ!
    サゴシ君、大きくなってくれたら食指も動くものですが、サンマサイズは辛いですなぁ(^^;)

  9. 醤U より:

    おはようございます。携帯電話からはうまく投稿できず、遅れてしまいました、すいません…
    お疲れ様です、ycos師匠!そして自分(笑)撃沈してしまいました。
    サゴシ、多い人で3~5匹?、サゴシ狙いのジギンガー達の7割は撃沈なのでは?ってな感じ。ちなみに僕と父はその7割(汗)
    5匹も釣った人いるん?って感じですが、サンマサゴシのリリース風景を目撃していますので暫定的にこうしておきます。3匹の方は確認済み。
    サゴシが上がっていたのは、殆ど波止先端~中央付近でした。外向き6割内向き4割。
    でも土曜日よりはマシっぽかったです。ycos師匠の腕なら2、3本はキャッチ出来たのではないでしょうか?って状況。
    1回だけサゴシ数匹がイワシ?サヨリ?を追いかけてジャンプするシーンが見られたのでジグにマナティー投げましたがダメでした。。。
    日曜日の爆釣は本当のよう。現地で何度も聞きました。でも、・ス・・・釣ったので後悔はしてませんが。21日も上がってますね。
    それにしても、投げたら釣れる、サゴシ祭り、経験したいなぁ…
    残りのプランも満喫してきて下さいね。
    僕の次回釣行は来週末です。気楽にメッキと遊ぶか、燃える闘魂サゴシorツバス釣りか…
    なんにせよこれから半年以内にサゴシ釣りたいっす。諸事情で11月~正月明けぐらいまで釣行しずらいのですが…新学期までにはクーラーの重みで敦賀のフェンスがへしゃげるくらい釣りたいです(笑) O海も行くけど…
    ではでは

  10. ycos より:

    喜鶴様
    風強かったですわ〜。
    まあ、冬に比べればどうということはないのですが・・・。
    サンマサゴシってか下手したらサヨリサゴシですわ〜(笑)。おいしくいただきましたけどね。
    醤U様
    おつかれさまでした。
    ス・・・ズメダイ?(笑)
    釣れた日の翌日行って釣れない、行った日の翌日に釣れる、よくあることですわ。
    魚がいるかいないかだけの話だと思いますのであとは通い続けるだけですね。
    そんな高度な釣りではありませんので。。。
    メッキのほうが絶対難しいと思います。
    さて、そろそろ準備します。久しぶりに長細いの狙ってきますわ。

  11. ししょー より:

    こんにちわ。
    釣れてる話は聞いてましたがホンマ小さいですね。
    タチウオはアナゴ、サゴシはサンマサイズとは・・
    これは秋の深まりを待った方がいいですね。
    >うそです。肉食系ブログを標榜する当ブログにそんな展開は許されません!
    う~ん僕は今回見事草食系展開の釣りをしてしまいました(汗)
    釣り場は見事鳥羽一郎系でしたが・・
    久美浜旭は僕の行った前日40㎝級サゴシツバスが良く上がってたので期待してたんですが・・青物は難しいですね。
    ではでは良い釣りを。

  12. 醤U より:

    どもども。
    長細いの、釣れましたか~?最近は、僕もあんまり釣ってないなぁ…
    サゴシレーダーは昨シーズン・作々シーズンまで遡り探索しておりました。
    ポイントO、基本内向きなんですかね。先端に入るのしんどそう…場所取り兼ヤリイカ、メバル釣りもできるのでしょうか。
    そして怖いのはイルカショー、サヨリ船曳き漁…といったところです、成果は。
    少なくとも月曜の状況からじゃ、20バイト10ヒット7ゲット…的な構図が実感できませんでしたが良い日に当たればそんなもんなんですかね?
    さて、餌なら意外と簡単メッキ、アナゴサイズだけど数釣れるならタチウオ、来週こそお祭り騒ぎのサゴシ、どれにしましょうか。タイムマシン欲しい…。
    では報告お待ちしています^^

  13. 醤U より:

    連投失礼致します。。。敦賀速報。
    ①23日は祭り開催。エエなあ~
    http://bombomfishing.naturum.ne.jp/e820139.html#comments
    ②21日、どうりでサヨリすら釣れん訳だ…
    http://web.kyoto-inet.or.jp/people/js3mkh/newpage4.html
    という訳で、よっぽどの事が無い限り、サヨリは釣れるんですね。う~ん…
    早くサゴシジャンキーになりたい…ではでは

  14. ycos より:

    ししょー様
    アナゴにサンマ、何釣ってるか分からなくなりますね(笑)。
    サゴシは大きいものも混じるみたいでよく分からんです。
    磯を渡るだけで肉食系ですよ(笑)。僕的基準では。。。
    醤U様
    メバルやヤリイカについてはあまり詳しくはありませんが大波止は
    一級ポイントではありませんが狙えるとは思います。
    よい日にあたればそんなもんだと思います。
    ①いいですね。定期的に開催されていることが重要です。
    ②その方のHPたまに拝見しますがかなりうまい人と思われます。
    他の方はどうなんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました