1/11 小浜市

 舞鶴サゴシ巡業か小浜湾で連日繰り広げられているハマチ祭りか。ブログ的には前者を選んで撃沈するのがネタとしてはおもしろいところですが、数時間悩みに悩んでマッチさんになりかけながらも正気に返って後者に決定。今回はうえじゅん氏も僕も大変お世話になっているDさんの船に乗せてもらうこととなりました。加えてDさんのお知り合いの4人での釣行です。

 出船時間はよく覚えていませんが約30分ほど走って最初のポイント着。何も釣れず場所移動。しばらく有名ポイント着、魚探の反応を見つつ釣り開始は9時半くらい?うえじゅん氏のファーストヒットを皮切りに約6時間のハマチ祭りの始まりです。

100111-1.jpg

某有名釣り船で見かけるダブルヒット写真

100111-2.jpg

グロッキーうえじゅんと某有名釣り船

100111-3.jpg

僕もダブルヒット

100111-4.jpg

マナティーつけずにZZヘッドのみでヒット

100111-6.jpg

13時半現在いけす状況

100111-5.jpg

締め風景

 結局4人で何匹釣ったかわかりません。150匹くらいかな?おそらくリリース含めて一人3~40匹は釣っていたと思われます。ワンキャストワンヒットの入れ食い。あ、キャストはしませんね。

使用ルアー?もちろん

マリア(Maria) ムーチョ・ルチア
マリア(Maria) ムーチョ・ルチア

PYHの60g。

 

 

【ダイワ】TG BAIT(TGベイト)60g

のピンクとか。

残念なことに高切れでロストしてしまいました。。。

 

 その他、インチク、鯛カブラ100g超のロングジグやZZヘッド単体(ワーム類装着せず)や挙句の果てにはお知り合いの方は 

タカタ(TAKATA) ホゴ 50号 徳用袋

これにアシストフックつけて数匹釣っておられました。

 腕も関係するのかもしれませんがこれは。。。

  釣り方は簡単。タナまで落としてシャクって止めるの繰り返し。ある種サビキとほとんど変わらない釣りです。これだけ釣れれば某オンリーワンさんに1万円払う価値はあると思います。 

 いやあ、楽しかった。もう一生分のハマチを釣ってしまったのではないかと心配です。ともかくDさん、本当にありがとうございました!

次回はサゴシに戻ります。

(とりあえず結果だけアップしましたが後日加筆修正します)

コメント

  1. マッチ より:

    ハマンセス様こんばんは(笑)いいっすね~爆釣ですね~ただ・・ただ・・・羨ましいだけです(ノ∀`)b ちなみに煩悩を捨てないと私の頭になれませんよw

  2. ショアショア より:

    どうもです(^^)
    おぉぉぉぉ~♪
    こういうのが爆釣っていうんでしょうねぇ~☆
    うはうはですやぁ~ん^^
    捌くの大変やったんちゃいますぅ~。。。
    ・・・ちょっと釣果分けてくださぁ~い・・・

  3. うえじゅん より:

    お疲れ~。
    無事に配れた?うちは昨日から明日まで晩の食卓に上がり続けます。おそらく明後日も・・・
    私は筋肉痛が辛いけどさすがジャンキーやね。

  4. 喜鶴 より:

    ZZヘッドだけで釣れるのですか!
    そのお祭り私も参加したいですな(^^)
    ハマチのハラミを食べたいんです。

  5. ナオ より:

    ハマチ祭りですかぁ~いいですね!
    でも年末船酔いを初体験した私はもう当分舟には・・・。
    ショアでハマチ釣りたいなぁ~

  6. このさん より:

    ジャンキー、まいどでーす。
    魚種が変わってるし、爆釣してるし、サゴエモンらしくないっすよ。(笑)
    ZZヘッドや鉛だけで釣れるって、水中は祇園祭級のお祭り騒ぎなんでしょうね。
    琵琶湖のバス釣りでそういう日に当たったことありますが、海でも味わってみたいものです、ESO以外で。

  7. 撃投 より:

    お疲れ様でした。
    半端じゃない釣果に驚いております。
    サゴシも同様に釣ってみたい。。
    という事で11日いつもの場所でのサゴシ報告です。
    手前のヒットが多い事から、私もワインド初チャレンジ!
    ヒットの仕方がジグとは別物で気持いい!
    9時までの釣果ですが、4匹(ジグ2匹)でした。
    ワインドはまってしまいそうで怖いです笑

  8. 醤U より:

    お疲れ様です、うらやましい~。ツイッター更新少ないのは忙しかったからですか~(笑)
    ハマチ、湾内に入ってきてるんですね~。
    去年の2月はショアから釣れなかった腹いせに湯浅の船でサバ釣りまくりました。
    しかしZZヘッドのみとかホゴ錘とか凄い世界です・・・
    この1週間で紀北某公園のアジはどうでも良くなっちゃいました(笑)
    某船、検討していますが 1、24日乗船でも予約は今週中が安全? 2、波高何mくらいまで出船可? なんでしょうかね。
    ハマチもサバもサゴシもそういえばルアーでは釣っていないので、ショア爆釣リハーサルしたいです(笑)
    再来週は冬型緩んで~!m(__)m
    緩まなかったら腹いせではないけどサヨリ釣ってきます(笑) 釣り○ンの記事、影響ないか心配ですが・・・

  9. たにしん より:

    ハマチ祭りお疲れ様です~
    次に日は、うれしい筋肉痛では?(笑)
    入れ食いの時は、底に落とすまでに食い付くし、ダブルヒットも良く引いておもしろいですね。
    しばらくハマチ料理ですね(笑)我が家にもハマチの冷凍切り身がたくさん…

  10. aorigure より:

    何をなさっているんですか!(うらやましーー)
    そんなことでどうするんですか!!!(再度うらやましーーー)
    サゴシの呪いが・・・(これは遠慮します)
    会員ナンバー003吉野佳代子でした。どうかお忘れなく。

  11. なお より:

    すげーーですねっ!
    こんなん味わったら、激シブのショアジギが辛くなるのでは?
    今週、高浜行こうと思いますがどーですかね~
    レーダー反応しとりますか??

  12. ycos より:

    マッチ様
    ハマンセスなりそうです(笑)。
    マッチヘアーを目指して日々精進します!
    すいませんうそです。
    ショアショア様
    配りまくって結局残ったのは4匹だけでした(笑)。
    10匹お渡ししますのでヒラマサ1匹と交換してください(笑)。
    うえじゅん様
    ありがとうございました。
    楽しかったですね。
    これだけ釣れれば文句なしオフショア最高です。
    筋肉痛は結局大丈夫そうです。
    サゴシ効果なのか・・・微妙ですが・・・
    喜鶴様
    今のうちですよ〜。。。
    ZZヘッド釣る前に既にホゴオモリで釣れているのを目撃してたんでさほど驚きはしませんでしたが・・・
    ただ巻きでは反応はよくなく、何らかのアクションは必要っぽかったです。
    ナオ様
    僕も船は得意ではないのですがこの日はさすがに文句なし最高の釣行でした。
    ショアからハマチ、湾内ではなかなか難しいっすね〜。
    このさま
    こんばんはハマえもんです(笑)。
    今年の釣り運使い果たしたんで勘弁してください。
    海中ではきっと山鉾が巡航されていたと思われます。
    ジグサビキ持って行ってたんですが怖くて試せませんでした(笑)。
    バスでもそんなんなるんですね〜。
    撃投様
    そうですね〜。釣りまくりたいっすねサゴシも・・・
    2007年末は舞鶴サゴシそんな時期もあったんですよね。。。
    もう少し早く始めていれば・・・
    ってか4匹いいじゃないっすか〜。
    ワインド初チャレンジで2ゲットとはさすがですね〜!
    僕も先日でやっと2匹・・・切ないです。。。
    醤U様
    僕らも情報を得ている以上は特定のメディアのことを悪くは言えないですね。
    ご質問ですが、僕オンリーワン乗ったことないので。。。
    乗るつもりなら早めに予約された方が、程度のことしかお答えできないっすわ。
    たにしん様
    20匹持って帰りましたが結局4匹しか残りませんでした。
    食べ終わったのでいつでも釣りに行けます(笑)。
    筋肉痛ですが、サゴシ修行のおかげかなにかよくわかりませんが大丈夫でした〜。
    aorigure様
    すいません教祖失格です。。。
    次釣行でサゴシに謝っときます。
    謝れるサゴシが釣れるかどうかが最大の問題ですが・・・
    ちなみにおニャン子世代で喫煙問題で脱退した人がいることまでは知っていますが名前までは分かりかねます(笑)。
    なお様
    辛いです(笑)。
    次の土曜は辛い現実をサゴシに突きつけられそうです。
    いや突きつけてくれるサゴシがいればよいのですが・・・
    高浜、これからの時期寒くなればなるほど上向きだと思います。
    この寒波でどうなってるかですね〜。

  13. ひろごん42 より:

    これが祭りですね〜サブちゃん!
    あ〜行きたい!
    たぶんなんでも釣れると思います。ワームでも…
    私も腕が痛いと言ってみたい〜
    いつまでつれますか?

  14. ycos より:

    ひろごん42様
    ハマチを黙々と釣りながら頭の中で流れてました(笑)。
    オンリーワンのHPによれば昨年は2月半ばくらいまで釣れてたみたいですね〜。

タイトルとURLをコピーしました