9/26 おおい町

 はあ、スランプです。ここ最近ぱっとしない釣果が続きます。先週なんとなく出口が見えたかな、と鼻息荒く挑んだ本釣行でしたが今回も厳しい結果となりました。

釣行時間:5:30~12:00

1杯目 6:09

090926-1.jpg

手前のほうで抱いてきました。胴長10cmくらいだったのでリリース。

2杯目 6:21 

090926-2.jpg

きちんとしゃくれてるな~っと思ってたらヒット。胴長15cmでフォトコンエントリー。

 

アオリが抱いていた(?)魚のひれ。なんでしょう?

 

3杯目 6:46 

090926-4.jpg

手前で事故のように乗ってしまったちびアオリ。リリース。

 

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 JP
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 JP

以上はこのエギを使用。

ピンク/虹テープ/オレンジベリーの3号。

~この間、1時間ほど船酔いでダウン~

復活後もポイント移動のたび着実に釣るうえじゅん氏とは対照的にアタリすらない状況。

しかしようやく

4杯目 9:36 

090926-5.jpg

藻の上で多分ダートらしきものをさせてヒット。まあまあのサイズですが15cmはないかな。


ダイワ ミッドスクイッド3号 H-RV

マーブルピンクスギ。信頼しているエギのひとつです。

5杯目 11:10 

090926-6.jpg

ここでは釣れんやろうなあと思っていた状況下での不意のヒット。小さい。リリース。

ダイワ(Daiwa) 餌木イカ名人 DS
ダイワ(Daiwa) 餌木イカ名人 DS

最近のお気に入りのひとつ。

 

 

6杯目 11:37 

090926-7.jpg

7杯目 11:47

090926-8.jpg 

最後粘りました。きちんとしゃくれば結果はついてくるものですね。

ダイワ(Daiwa) 餌木イカ名人DR  SK-ピンク&ピンク 3.0

スレイカに。最近はまってます。 

 以上、7杯ゲットリリース3杯キープ4杯。一方うえじゅん氏はこちら。ダブルスコアでした。次回はボート1回休み。(うえじゅん氏は出ます)この世にアオリイカという軟体動物は存在しないかの如くサゴシを釣ってきたいと思います。

コメント

  1. ふな より:

    お疲れ様でした。
    海況悪かったようですね。
    あっしもサゴシ釣りたいですわ。
    しかしいつも防波堤の人のシロッコ並みのプレッシャーに負けてしまいます。
    せめてカツ・レツ・キッカくらいなら頑張れるのですが。。。ってどれくらいでしょうね。

  2. ycos より:

    ふな様
    そうっすね~。荒れてましたね~。うえじゅん氏はそんな中きっちり釣ってましたけどね。
    今年はサゴシが予想よりも早く釣れだしているのでイカと掛け持ちです。
    しかし有名ポイントの混雑具合は異常なものがありますね。
    音海がシロッコとすると敦賀はクワトロといったとこでしょうか(笑)。
    落ちろ!蚊トンボ!

  3. たにしん より:

    こんばんは。
    強風の中、お疲れ様でした。
    あのポイントへ行ければ、きっと爆釣ですよ。
    早くもサゴシの話が出てきましたね。
    自分もカミーユみたいなニュータイプになりたいものです(笑)

  4. うえじゅん より:

    お疲れ~
    どうやらOBM湾内、ムラサキダコハンターの呪いで「ふな酔い」してしまったんでしょう(笑)
    今回のポイント、どこも穏やかならもっといけそうな気がするね。
    来週はすんませんが、その次楽しみにしてます。

  5. 喜鶴 より:

    アオリ順調に釣ってられてますな!!
    こちらはスレスレで苦戦ですわ(ーー;)
    ちなみにアオリイカ君が食べた物を吐き出すのって初めて見ました!!
    やっぱり頭から消化しているんですな~。

  6. このさん より:

    ycosさん、はじめまして。
    色んな方のところでお名前はよく目にしております。
    ブログも読ませて頂いておりますが、なぜか初コメです。
    ycosさんのフィッシングジャンキーぶりには頭が下がりますわ。
    アオリはここにきて数が出始めてますね。
    来週あたり私もエギングしに行こうかな、食べられませんけど。

  7. ショアショア より:

    どうもです(^^)
    お疲れさまでぇ~す^^
    結構風があったんでユラユラですかぁ?
    厳しいみたいですねぇ><
    アオリも吐き出すんですねぇ(驚)
    ・・・あの口から・・・
    ん~~ん。。。
    想像できなぁい(笑)

  8. うえじゅん より:

    う~ん、魚の尻尾の正体は依然不明ですが、吐き出すってのはおかしいですね~。口ちっさいし。前に食べてたのがくっついてたのか?ずっと大事に抱いてた?でも捕食してる時にエギを抱きにくるのか?なぞが多いなあ。切れ目はスパッて感じじゃないしイカっぽいけどね。ひょっとして水汲んだ時にすくったとか?なんだろね・・・

  9. ycos より:

    たにしん様
    お疲れのところわざわざありがとうございました。
    あのポイント、楽しみです。
    今の僕はジェリド同然です。
    マウアーどこにいるんでしょう。
    うえじゅん様
    うまいこと言いますね。
    荒れてなければ昨年一昨年のような大釣りが可能だったかもしれません。
    まあ、「ふな」酔いなくてもあなたには叶わなかったと思いますけどね。。。
    喜鶴様
    確かに今回のポイントはすれてない気がしました。
    あの尾びれ、釣ったイカを入れていたバケツの中で見つけたのですが、
    吐いたのではないかもしれないですね。。。
    このさん
    初めまして!
    という気が僕もしません(笑)。
    書き込みありがとうございます~。
    最近は週1回は釣りに行かないと死んでしまう体になりました、たぶん(笑)。
    イカ食べられないんですか~。
    釣るだけでも結構楽しいですけどね~。
    たまに拝見しておりましたがまたそちらものぞかせていただきます~。
    ではでは。
    ショアショア様
    波は高いわ風は強いわで久しぶりに酔ってしまいました。。。
    魚の尻尾、そう言われるとおかしいですね。何も考えずに吐いたとか書いてましたが、釣ったイカを入れていたバケツの中で見つけただけで吐いた瞬間を見たわけじゃないので。。。
    こっそり訂正しときます(笑)。
    再度うえじゅん様
    あなたがバケツを洗う直前に何かが入ってるのを見つけて、洗ってるときにちょっと待ってって声かけたんよ、確か。
    ということで前に食べてたのをまだ抱いてたってことなんちゃうやろか。食べ終わった瞬間に目の前においしそうなエギが・・・。

  10. OKKY より:

    この時期なんか毎週週末風波ともありますね~
    秋イカは毎年何月ごろまでいけるんですか?
    私も一回でいいから二桁いきたいんですが。。。
    今週末無風でベタになりますように・・・

  11. 醤U より:

    どもども。おおい町ってどこ?って思った日本海ウブウブアングラー、大飯 『おおはま』で納得していました…
    今年はアオリ駄目年なんですかね~。
    昨日は敦賀リベンジ行きましたがアオリよりサゴシの方が多い感じですわ。エギンガー大苦戦。
    さて、師匠のために(笑)サゴシ調査はきっちりしてきましたよ~。
    今からアップするんですけど、サゴシ、ジグで0匹投げサビキ?で2匹。父と仲良く1匹ずつ、同寸。真昼間。
    小さい事もあり、9/20のサバと同程度の引きでしたが、念願かなって大ハシャギ^^;新港リアクション大賞は僕!?
    ・朝7時過ぎにサゴシジャンプ、ジグ投げ倒すも…残念。10分程度。昨日はこれ1回だけでした。この間に手練サゴッシャーは数を伸ばした模様。
    ・多い方で僕の確認した最大値は6本。サイズは相変わらず秋刀魚~40cmちょっと。聞き取り情報では帰られた老夫婦が2人で10本くらいというのも。
    ・日曜は全体的に釣れてます。根元付近も、真ん中も、先端も。真ん中がベタかな?
    ・24日(木)、休み明けにサゴシが出勤、1人~15尾?の祭り発生。
    ・タチウオは少ないけど釣れたら指5本級。帰られる方のストリンガーに1本確認。
    ・投げサビキ(餌付けてます) ですが、棚は12ヒロ?くらい、たぶん底すれすれ。日中にこれで釣れたという事は、四六時中サゴシは居るけどやる気なくボトムをほっつき泳いでいる…のでしょうか。投げサビキでは殆ど餌を盗られていませんので、アジ等の小魚ではなくアミエビに食いついたと思われます。ともかく、活性悪い時間帯はジグが浮き上がらないよう巻かないと駄目なのかな…???(僕の技量ではキビしい…)
    という訳で、来週頑張ってください^^19日代休だけど体育の日も刈り出される中間祭りがありますので、4日は敦賀やめとこかな…
    淡路か中紀でサクッと太刀魚、続いて青物、11時までにはさようならプランが体力的に楽ですわ。とある淡路の水路でマイワシ!?なので情報ダンスもありかもです(笑)

  12. ycos より:

    okky様
    こんばんは。
    アオリは僕の腕では11月入ると厳しい感じです。
    そのかわり釣れれば20オーバーですわ。
    今週末、天気は微妙ですね。
    雨が降っても波風なければ問題ないのですが・・・。
    醤U様
    郡は「大飯」町は「おおい」が正解らしいです。
    毎度長いレポートありがとうございます。
    とりあえず釣れてはいるようで。
    初サゴシおめでとうございます。
    投げサビキとはまた珍しい。
    僕も引っ掛けましたけど。。。
    40弱のサゴシではあまり引かないと思いますが例年であれば50cm前後がアベレージなのでそこそこ楽しめると思います。
    次はルアーでですね。がんばってください。
    では。

  13. 醤U より:

    気にしていたK江のマイワシが現実味を帯びてきました。メールを要約しますと
    ・マイワシ 150匹、15~18cm、昼3時半~5時でタモ網
    ・ツバス    1匹、40cm弱、朝6時から8時くらい
    とまあこんなんが送られてくるからたまりません。中紀(由良~日高)は指3本級太刀魚が良いみたいなので悩むところです。そういえば去年はycosさん、踊らされちゃったんでしたっけ^^;K江外向きテトラでの太刀魚の具合次第かなあ。
    ちなみに、26日(土)、サゴシはダメだったとのこと、おおい町で正解だったのでは?今週末はストリンガー目一杯の図になるのでしょうか!?爆釣祈願しております…

  14. ycos より:

    醤U様
    ああ、イワシを網ですくえるシーズンなんですね〜。
    淡路島のタチウオはやや復調という話もありますがどうでしょうね。
    週末は西の方かもしれません。ボウズ覚悟で調査かな。
    では。

  15. みっくん より:

    ご無沙汰しております。
    ボートも楽しそうですね、アオリも陸っぱよりも
    つれてるみたいですし。。。
    で、アオリがくらいついていたらしい尻尾ですが
    カタチとウロコの感じから
    「ウミタナゴ」だと思うのですがどうでしょうか?
    あとSWに敦賀新港行ってきましたが
    午後3時前後だったと思いますが
    30分でサゴシ6本でした。
    シマノ4000番クラスで60gジグを
    底まで落としてから超高速で巻くと
    ガンガンに食ってきた感じでした。
    今週末も行ってこようとオモイマス。。。

  16. ycos より:

    みっくん様
    おお〜お久しぶりです〜!
    そういわれてみればそんな気もしますね〜。
    あまり日本海で見たことないのでノーマークでした。
    サゴシ情報ありがとうございます!
    今年は去年に比べて早いっすね〜。楽しみです。
    今週末は西の方の調査に行ってこようかなと思ってます。
    敦賀の爆釣情報が入らない限りは。。。
    今シーズンまたどこかのサゴシポイントでお会いしそうですね〜。
    ではでは〜。

  17. Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 おおい町

    おおい町の天気 おおい町のニュース おおい町の口コミ情報…

タイトルとURLをコピーしました