4/17 高浜町

 更新するのも気が引けるほど間が空いてしまいましたが唐突に釣り開始は空が白み始めた午前5時。ボート釣行不可と判断し同行のうえじゅん氏と前日入りするも場所取り競争に敗退、ちなみに勝者はいっしょにお会いするのは久しぶりのNさん親子ときょーばすさん。泣く泣く階段下でのスタートです。まず最初に釣れたのは堤防中ほどでの1本。誰も後に続かず静かな時間が流れますがしばらくすると先端西向きであがりだします。中ほどでもぽつぽつ。もちろん、僕らは全無視です。

 先端を見るに今日は渋い日のようです。先端の爆釣を階段下から指をくわえて見るほど切ないことはないので一安心する小さい自分に嫌気がさしていると、先端南向きで釣れ出したので釣れるかな、と思ったらうえじゅん氏ヒット。本日の目標、ボウズ逃れてフォトコン応募を先に達成。僕にもアタリ!スカッ!サゴシカット。グッバイミドアカキン。

 飛距離の違いと風の関係で2投に1回はどころか1投に2回お祭りする状況に閉口しながらも僕のスーパーウルトラ惰性フィッシングはとどまるところを知らないんだ!(リアルワインド風)同じく階段下でくすぶるかじやんさんやturuさんと互いの傷をなめ合いつつてかお互いに釣れないことの確認をしつつミラクル負け犬ジャークで無駄に左手首を痛めつけていると不意にググン。ガツンじゃないアタリとスレじゃないっぽいけど結構重い感じの魚の正体は

(画像)

帰宅後計測63cm!お久しぶりの60オーバー。本日の釣行満足度80%まで振り切ります。その後うえじゅん氏が2匹目を追加したとしても。
 
10時半、きょーばすさん終了でありがたいことにその後に入れていただけることに。この時点で先端は西向きの竿頭が4〜5匹程度。南西角にはいったNさん親子(お二方とも腕は一流)はボウズ。聞いてみると週初めにイルカが入った模様、そりゃあかんわ。

 釣れない時間は続き、サゴシのいない波止に用はないと去る人々と入れ替わりにかじやんさんturuさんも先端進出。みんなでしゃくしゃくジグをしゃくります。

 誰もがサゴシの存在を忘れかけた頃、孤高のワインダーかじやんさんがゴミ?藻?あれ?サゴシをヒットさせ、表層で食ってきたというアドバイスにより投げて巻いているとググン!あ、外れた!ありゃ絶対マグロやったで!(リアルワインド風)周りもググン!時合開始!西向きにピンクやブルーの色鮮やかな砲弾が飛び交い、堤防には誰が誰のだか分からないサゴシが次々に放置されていきます、って書くとものすごい祭りのように聞こえますが1人1〜2匹くらいで時合は終了。本当、スレッガーさんですよね。

 その後、、、ええと、だんだん記憶が薄れてきました。本日二度目のサゴシカットでミドアカキン残り一つ。その残り一つのミドアカキンのくそみそジャークで1匹ゲットが昼過ぎ。その後は(多分)沈黙のまま14時半終了。

 (クーラーの中画像)

 渋い日でしたが久しぶりの60オーバーに満足の日でした。階段下でなければ出会えなかったんでしょうね。ご一緒させていただいた方いつもいつも楽しいひとときをありがとうございます。混雑してても釣れなくてもおばちゃんが7時前に金取りにきても音海は楽しいです!
って書いてる明日には再び出撃です。シーズン終盤、どうか、もう1回祭りを!半身くれ!(リアルワインド風)

ダミキジャパン/闘魂ジグ40g TSカラー

個人的にはトロピカルが気になります。

コメント

  1. ふな より:

    サゴシ終盤なんすか?
    それにしても結構釣れてますねー
    60UPは気持ちいいですね
    今週はどちらへ?

  2. たにしん より:

    お疲れさまでした。
    60cm超えると、大きいですね♪
    相変わらずの満員御礼状態…早くボートで浮かびましょうと行きたいですが、まだまだ水温が低い状態で、厳しいみたいです。
    しばらくは、他の方の釣果を見守りたいと思います。

  3. 醤U より:

    お仕事で忙しい中の更新、ご苦労様です。
    健康あってのサゴシ釣り、無茶して風邪引いたら本末転倒ですもんね。
    日曜は激渋でしたわ・・・。
    時合いなんてどこにもありませんでした。。。
    ほんと、雑談に付き合ってくれる皆さんあっての惰性Fですよね~。
    60cmなんていわず、30cmの鉛筆サゴシ1本でいいから釣りたいです(泣)
    翌日の食堂では日替わり定食『サワラ塩焼き』やけ食いしました。。。
    ところでこの前失ったジグを補充しましたが、遂にゲットしましたミドアカキン!
    これで釣れてくれるといいんですが・・・。
    明日の釣行、がんばってください!

  4. aorigure より:

    こんにちは。
    UPのタイミング見るとまだまだお忙しそうですねー。
    それでも釣りに行って結果出されるとこ流石です。
    行き帰り道中ご安全に!

  5. マッチ より:

    サゴンセス様こんばんは^^ なんか 時期的に大きくなりつつあるのですかね? 最近行き出したところでもサワラサイズ逃がしたとか 聞くようになってきました^^; 何でもいいから30cm超えるやつ釣りたいよ~(ノ∀`)b

  6. ycos より:

    ふな様
    サゴシはGWまでと勝手に決めてますが高浜はもうちょいいけるかな?先日もイルカが入ったようですが・・・
    60アップはでかいすわ。引きはそうでもなかったんですけど・・・
    たにしん様
    個人的には人ごみの釣り、大して苦ではありません。むしろ結構楽しいです。だから今年なかなか初ボートに乗らないわけですが・・・
    醤U様
    イルカさえ入らなければ釣れますよ〜。
    月曜入ったみたいですが。。。
    明日がんばってください。
    aorigure様
    ありがとうございます。
    いろんな意味で死にかけてます。。。
    事故だけはしないように気をつけたいと思います・・・
    マッチ様
    こんばんは。
    成長というか群れの違い、でしょうか。
    30cmオーバーですか?釣れますよ!
    ESOとかDATSUとか・・・

タイトルとURLをコピーしました