5/4 高浜町→舞鶴市→宮津市

~サゴシの部~

前日入りで気合を入れて先端南西角をゲットしたはいいものの、当日は予想通り「一昨日はよかったのに・・・」パターン。前日に輪をかけてひどい状態、4時半過ぎから8時半から11時の昼寝を挟んで13時まで1本のサゴシも上がらず。朝の時合で2、3本・・・なんていうのは甘い幻想でした・・・。隣の少年がよう喋る子でやたらうまくて潮目がどうとかベイトがいないとかシーバスはようけ釣ってるとかタチウオは引かんからつまわんとかショアからメジロ釣ったとか、聞いてみたら中学生でびっくりしたことが唯一印象的な出来事でした。おじさんはシーバスなんかルアーでろくに釣ったことありません。タチウオは楽しいしメジロなんかもってのほかです。。。

続いて撃投さんのメールに励まされ舞鶴を偵察。

・東舞鶴 親海公園は車で溢れかえり駐車できない状態だったのでスルー。東お気に入りのポイントで数十投。異状なし!

・西舞鶴 意外に人は多いがサゴシ狙いはなし。1時間の昼寝を挟んでこちらも数十投。異状なし!

18時前、サゴシの部終了。

5日の音海も4日と同様の状況だったようですし敦賀も釈然としない感じなので今年はぼちぼち終了ですかね。。。北上する手もありますし、一つ気になるポイントはあるんですけどね・・・

~スズキの部~

GW恒例のスズキ釣り。アオイソメを房掛けにして思いっきり投げて電気ウキを眺めてアタリを待つだけのシンプルな釣り。僕はこういうのが好きなんです。

現地でN君とN谷君と合流。釣り人は僕たちだけ(後で1人)。2時まで粘って

22:45 35cmくらい

23:25 35cmくらい

1:50 30cmくらい

の3匹。貧釣果でしたがウキが消し込んだり走っていく瞬間はたまらないです。

以上、僕のGW釣行でした。

コメント

1. ひろごん43 より:

ycosさんおはようございます。
    連休お疲れ様でした。サゴシも終わりですかね…一度でいいからプチ祭りを経験したかったのですが~新潟まで行くしかないですね!行けませんが(苦笑)
    スズキですか!釣った事ないですが面白そうですね。ウキを見るのって楽しいですよね、わたくし良くわかります!昔はよくながめました。

2. aorigure より:

GWだけは私のほうが仕事しました。(恐る恐る・・・)
    サゴシ終演ですか。実は11日友人謎のy氏と行く予定なんですが・・・
    レーダー発射!お願いします!(新潟以外で)

3. 撃投 より:

いつもありがとうございます。
    アルコールも抜ける暑さでしたね。
    今月の週末は多忙の為、ほとんど釣りに行けませんが、
    高浜・舞鶴サゴシもう少し粘ってみます。

4. マッチ より:

お疲れ様です 連日釣行されてたんですね^^ そろそろスズキも釣れ出したようですよ~(ってか目の前で釣られたけどw) 僕も頑張ってみます~^^/

5. きょーばす より:

スズキ釣り楽しそうですね。次回は是非誘ってやってください。
    アドレスは撃投さんがご存知です。

6. たにしん より:

こんばんは~
    今年のサゴシもパッとしませんでしたね。また雪の降る季節にがんばりましょう!
    そろそろOBM湾に帰って来てくださいよ~
    アジも日ムラがあるみたいですが、釣れてますよ♪
    今日は連休明けの仕事疲れましたわ(^_^;)

7. ycos より:

ひろごん43様
    こんばんは。
    サゴシ、どうなんでしょう。新潟まで行かずともぎりぎり行けるかな・・・って範囲で釣れてますね。。。
    ウキ釣りってまたルアーとは違った楽しさがありますよね。
    aorigure師匠
    サゴシが終わったんで鯛釣りの弟子入りしようと思います。よろしくお願いします!
    え、サゴシですか?
    近頃は敦賀ではない3つの新港が熱いようですね・・・うちひとつは推測ですが・・・
    撃投さま
    こちらこそありがとうございました、って何回いうてるでしょう(笑)。お茶ごちそうさまでした。5月はいい加減ボート始動しようと思います。でも万が一のサゴシ祭り発生時は万難を排して参加したいと思います。
    マッチ様
    本当なら次の朝も・・・やめときました。
    尺アジ釣れだしたんでそろそろボートに戻ります。
    きょーばすさま
    了解です〜。
    力任せにぶん投げて流れるウキをぼーっと見つめる。
    ルアーとはまた違った楽しみがありますわ〜。
    たにしん様
    おつかれさまです〜。
    もうしばらくしたらサバがはじまっちゃうんでぼちぼちボート参戦しますわ〜。釣れるかな?

8. 醤U より:

おお、今年も行かれましたか!
    遂に10年連続電気浮き釣行途絶えるかと心配してました(笑)
    30cmあればそれなりに引いて楽しそうです~。
    ただ、夜釣りではいまだにタチウオ以外釣った事ないんですよ。。。
    それよりその中学生、すごいなぁ・・・。
    僕なんか3月の連休に見たあれが『初めて生で見た』メジロでした。
    当面はサバですよ、サバ!

9. ふな より:

夜釣りの電気浮きが消しこむ瞬間いいっすよね
    俺も好きです。
    シーバス皆さん続々とゲットしているなぁ。。。

10. うえじゅん より:

あそこのシーバス、懐かしいな。
    そういや結婚式時のスライド写真にあそこの使ったよな。
    浮きの釣り、たまにはのんびり良いもんだよね(って最近やってないけど・・・)。

11. ycos より:

醤U様
    英才教育な感じでしたねあの中学生。狙う魚がワンランク違う感じでした。とほほ。。。
    スズキの夜釣りは楽しいですよ。数十秒待つとかそういう駆け引きはない分
    タチウオよりシンプルです。
    ふな様
    先日はありがとうございました。シーバス、やりましたね!
    電気ウキは1年に何回かやっときたい釣りですわ~。
    うえじゅん様
    スライドは我ながらいい出来でした。
    もともとはあなたに教えてもらった場所です。
    人も少ないし当たればでかいしいい釣り場です。
    初冬、また日が合えば行きましょう。

タイトルとURLをコピーしました