8/28 サライ

 というわけで今週も愛で地球を救うべく鯛ラバ修行に励んできました。現地到着は4時半頃。約束していたふなさんに、ここの常連さんであるNBRさんも来ておられました。午前5時過ぎ、出船。まずは8/14実績ポイントあたりからスタート。一巻き目からアタリ。お、これはええ感じちゃうの?期待に俄然高まる胸の鼓動。ドキドキが止まりません!

 嘘です。以後ぱったりと途絶えるアタリ。炎天下、アタリもない状況での鯛ラバはプチ罰ゲームの様相を呈しています。さらに予報的に今日は酔い止めなしでもいける!と踏んでいましたが思いのほか波があり少し気持ち悪くなってきたのでアネロン服用。数十分後、激しい睡魔が地獄の鯛ラバ修行に参戦。抗うことなくあっさり屈する僕。

 そしてエアフロアの上での快適な睡眠。ふと気がつくとそこに見覚えのある青いボート。良型の◯◯◯◯をゲットし颯爽と去っていかれるなおさん。一方エアフロアに侵入した海水でパンツまでぐっしょりの僕。ズボンを脱ぎパンツ一丁で修行再開です。

 それでも眠い。何度も巻いている途中で意識を失いボートの中で一人よろめく僕を飢えた野獣のような目でつけ狙う嘲り笑ううえじゅんさん(ボウズ逃れ済)。スーパー船頭の野生の勘で浅場行ったり深場行ったりマダイ様のご機嫌を伺いますがどこもお留守のようです。この際エソでもいいから釣れてくれ!僕の願いはむなしく日本海の海の藻屑と化して時は流れます。

 気がつけばもう12時過ぎてます。ふなさんは鯛を見切ってエギングへ。最後浅場でちょこっとやって帰るか、ということで70mラインから半分の35mラインあたりへ一気に移動。この頃には頭から冷たい水をかぶって眠気も吹っ飛びズボンも乾いて完全復活。とりあえず釣れる気はしませんが惰性で釣り開始。うえじゅんさんが超絶テクでこんなものを釣り上げますがそれ以外は反応なし。

 ほな最後はイカ調査でもして帰るか。あと3巻きね。うえじゅんさんとそう取り決めて落とした1巻き目。グングングングン。あれ?チリチリチリチリ・・・ドラグでてるしもうええやろ!軽く合わせてファイト開始。

100828-1.jpg

ドラグ出る出る。なかなか巻けません。よく分かりませんが多分鯛なんだろうと思われる独特の引きを楽しみつつ、ばれるなと願いながら巻き続けるその先に見えてきたものは・・・

100828-3.jpg

 
100828-2.jpg

きた!きれいな60cm。OKOK!

 その後、イカ調査では釣り上げることはできませんでしたがわらわら新子に今シーズンを期待しつつ14時前終了。

 危ないところでした。今日こそはあかんと思いましたが。。。とりあえずこれで一旦鯛釣りは終了。心置きなく他の釣りに移行できそうです。今回もご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。特にスーパー船頭うえじゅんさま今回も大変お世話になりました(はあと)さて、来週はどこに行くかいな。

【新品】ジャッカル:ビンビン玉 60g レッド/オレンジ-13 

ほかも使ってみるんですが結局はこればっか使うことになるんです。

コメント

  1. 醤U より:

    グーグー!ってこれ一昨年走った人ですが(笑)
    3回連続はお見事っす!
    麦わらの鯛cos、夏っぽくていい絵ですね~。
    でもこんだけ毎回釣ってると、賞金首3億ベリーくらい・・・
    追っ手に困ったら太平洋側にもお越しください^^
    タチウオ・・・和歌山は復調とのことですが、微妙な感じでした。
    ルアーだと時合い激短、シイラに運を使い果たした僕はライントラブルで。。。
    浮きの人はぼつぼつ拾えるんでしょうかね・・・。
    タチウオもですが、今季こそ狙ってツバスを仕留めたいっす。

  2. ycos より:

    醤U様
    ありがとうございます。
    次の週末はそっち側行きます。
    どこにしようかは、、、なかなか悩ましい問題です。。。

  3. たにしん より:

    こんばんは~
    また真鯛釣ってしまいましたか♪
    もう鯛ラバマイスターですね(笑)
    来週あたりは、アオリ狙います?

  4. がうじ より:

    ycosさん こんばんわ!
    おお 最後に逆転ホームランじゃないですかぁ!
    周りのつわものが沈黙の状況でこれは凄く価値のある1匹ですね!
    ycosさん恐るべしです!

  5. ycos より:

    たにしん様
    マ、マイスターですか。なんだか高尚ですね。
    次の週末は未定ですが違うイカ狙おうかなと・・・

    がうじ様
    ありがとうございます〜!
    なんでかよくわからないんですが釣れてしまいました。
    ほんまに最後の最後でびっくりしました。

  6. なお より:

    ほとんど一人乗り状態だったジョイクラフト、最後のこの瞬間ためにイメトレ中やったんですね!
    何回も通ってるけど、あの水深でくるとは驚きです。
    船長の推測(妄想)がこんな形で実現するとは(笑)

  7. ふな より:

    またもややりましたね~
    最後に鯛を釣るまでの過程。
    『あいあい、最後にちょちょっと本気だそうかねぇ~』と志村けんのオバあちゃん役バリの名演技でしたよ。
    鯛cos?いや
    最後s?
    魅せますなぁ~
    いよ!大根役者!

  8. 喜鶴 より:

    確実に鯛のお人になっていきますなw
    じきに体から真鯛の様な強靭な鱗が生えてきますよ~。
    釣り過ぎにご注意をw

  9. aorigure より:

    こんばんは。なんか効率よく釣ってはりますな~
    名船頭レポートより状況良く解りました。
    鯛ばっかり釣ってるとサゴシが釣れなくなりますよ。
    メール返信遅れ御容赦を。
    ちなみに実働何時間なんでしょう?

  10. ycos より:

    なお様
    そのとおりです!あの最後の一巻きのためにひたすら持てる力を・・・
    いやもう本当に眠くて眠くて死にそうでした(笑)。
    まさかあの水深にあんなんがいるとは思いもよりませんでした。。。

    ふな様
    ありがとうございますって大根役者かよ!(笑)
    釣れるもんなら最初のほうでさくっと釣りたいですね。。。

    喜鶴様
    気のせいかもしれませんが喜鶴さんの背中がようやく見えてきた気がします。。。
    そういえば口の裏につがいの変な虫が2匹・・・

    aorigure様
    メールどうもすいませんでした。ありがとうございました。
    がっつり寝てたのは1時間くらい?あとの時間はほとんど意識朦朧としてました。酔い止めと釣れない鯛ラバ修行の相性は最悪です。
    ・・・サゴシが釣れないのは困ります。

  11. 撃投 より:

    それ以上桜吹雪吹かせてどうするのですか?
    陸も何やら賑わってきてますよ。
    いい季節になってきましたね。

  12. ycos より:

    撃投様
    サゴシ釣りて〜!
    僕は今週末〜来週頭夏休みです。
    とりあえず神戸〜淡路島近辺釣り倒してきます。

  13. うえじゅん より:

    コメント忘れてた。
    最初にあなたの浅場提案を聞いてれば良かったのか?
    もう悩みのスパイラルから出られません。
    さようなら・・・

  14. ycos より:

    うえじゅん様
    さようなら釣れないうえじゅんさん。
    次週、一皮むけたムケジュンさんが僕らの前に姿を現すことでしょう。

タイトルとURLをコピーしました