12/29 宮津市→舞鶴市

 飛んでイスタンブール釣行第三弾。「サゴシが3〜4匹、多い人で二桁」そんな某釣りサイトのツイートに速攻リアクションバイト。躍らされると分かっていつつも向かったのは約8ヶ月ぶりの宮津。ソースの釣具屋は空いていなかったので別の釣具屋に買い物がてらリサーチ。以前にいい思いをした場所でぼちぼち釣れてるということで行き先決定。

 着いてみるとみぞれ混じりの暴風、そして時々雷鳴。ジモティーとおぼしき釣り人と話をしてみると昨日釣れたよ、とのこと。情報は間違いではなかったようです。6時半過ぎ、釣り開始。

・・・・・

 9時、荒れだして釣れる気がしなくなったので撤収。なんの反応もありませんでした。もう少し穏やかな日なら釣れそうな気がしました。数箇所ポイント偵察しましたが釣り人もベイトも少なくどこも釣れる気せず宮津撤退を決意。情報に踊らされたというか、日が悪かったんだと思います。

 続いて舞鶴。宮津に近いほう側着は11時半。しばらく竿を振っていると近寄ってきて僕に声をかける謎めいた人物。淡路島でお会いしたぶりのsizennzinnさんでした。朝方まったくダメだった音海から来て謎の獲物をばらしたりしていた模様。雑談と情報交換後、再び音海へ向かわれました。

 さらに僕に忍び寄る魔の手穏やかな紳士の姿が!へっぽこ職人さんでした。音海からこられたそうで奥様のご実家である宮津に向かわれるようです。すでに獲物ゲット済・・・うらやましい、、、

 もちろん釣りもしました。全く反応なし。昼を過ぎると風が北西気味に変化したため、対岸への移動を決意。

 数十分後対岸着。閑散としています。各所偵察しつつベイトっ気がありそうなところで竿出ししたりしてみますがつつがなく終了。

 さて、どうしたもんか。この流れで行くとさらに西進、ken2easyさんやきょーばすさんやsizennzinnさんのいらっしゃる音海へ行ってご挨拶してタコ釣って終了、のパターンがブログ的にはおいしいところですがそうは問屋がおろしません。迷いに迷った末、いつもと違う行動をしてみようと決断、再び対岸へ戻ります。この選択が凶と出るか凶と出るか凶と出るか。

 戻ると風がやんでおり湖のような海面。小一時間、快適なワインドライフを満喫し、夕暮れを惜しみながら終了。

 うーん、動きすぎました。ちなみにきょーばすさんのメールにより最後の選択も失敗していたことが発覚。いいことなしです。いやあ、今シーズンのサゴシは難しい。適当に巻いてたら簡単に釣れる魚ではなくなったようです。あんまり数いないんでしょうね。精進します。

 ということで今年の釣行はこれにて終了・・・すると思いましたか?

明日こそ釣るぞ!

タコ。

コメント

  1. たにしん より:

    サゴシも学習能力があるんでしょか??
    毎年釣りにくくなってきてますね。
    それとも、釣れすぎて個体数が減ってきたのかな(笑)
    あと、今年も2日頑張ってください!!

  2. 醤U より:

    おつかれっす~。
    やっちまいましたね釣り○ンツイート・・・。
    去年の今頃って多い日普通に4,5本釣れてたのにどうしたんでしょう。
    タコ・・・
    連日画像を見せられたら食べたくなってきたので、食べちゃいます(笑)
    釣り納めのご武運お祈りしてます!

  3. きょーばす より:

    確か、昨年末も宮津の某店の流した某波止での釣果に釣られていたような記憶が・・・。そこで初めてお会いして1年が過ぎましたね。
    今年も明日のみとなりました。
    ラストを飾るのはタコ?ちょっと美味し過ぎるので、ハマチを釣ってきてください。サゴシは薄いです。
    また来年も宜しくお願いします。

  4. マッチ より:

    お疲れさまでした!明日は寒そうなので風邪引かないように頑張ってきてくださいね。 タコ食べたいです。

  5. aorigure より:

    宮津も駄目ですか。
    今年サゴシ何処へ行ってるんでしょうか。
    やはり新潟なんでしょうか?タコ釣って下さい。
    来年も宜しくお願いします。

  6. ycos より:

    たにしん様
    日本全国どこでも釣れるようになりましたからね〜。
    ばらけてしまって若狭湾の分が減ったとか。。。

    醤U様
    非常にありがたい情報だったんですけどね。
    まあ、事実は事実なんでしょう。なんとでも書きようがありますしね。

    きょーばす様
    うう。。。タコもハマチもサゴシも・・・でした。
    宮津のあの波止、懐かしいですね〜。
    今年もよろしくお願いします〜1

    マッチ様
    ご無沙汰です〜。ありがとうございます。
    タコ釣れませんでした。。。あんまり釣る気もなかったですけど・・・

    aorigure様
    今年もよろしくお願いします。
    泣きそうです。
    どこにいるんでしょう教えてください。

タイトルとURLをコピーしました