9/8〜9 Summer Camp

 秋ですね。秋と言えばあき竹城ですが僕はちょっと遅い夏休み、夏休みと言えば夏合宿!ということで行ってきました。

9/8

  今回で15回目を数えるカヤック釣行、ここへきて初めての単独です。実際のところ海に出てしまえばあとは散り散りばらばらになるので実質一人で浮いてるのと同じなのですが。えっちらおっちら6時前出艇。まずは60mラインから開始。潮の流れが早くてやりにくい。

 今日はレンコデー。

(画像挿入予定)

以上、微妙なサイズのレンコをちぎっては投げちぎっては投げしていると風が強くなってきたので一旦戻ることにします。しかし風と潮流がおもいっきり逆で全く進まず数キロの距離を1時間以上かけて戻ります。

 そのままバタンキュー1時間。11:30、再出艇。潮も風もましになっています。よし!行くぞ70mライン!二落とし目くらいでギュギュギュギューン。(ブロロロロー)ドラグでるでる。これはデカイ!10分くらいの格闘でぷかりと浮かんできたのは

110908-1.jpg

あれれ。思ったよりも小さい66cm。よく引いたのは

110908-2.jpg

変なところにかかっていたせいですね。口にかかっていたフックはひん曲がってました。危ない危ない。

潮流に負けず、誰よりも早くディープレンジへ。ジャッカル ビンビン玉 80g

オレンジネクタイでした。80gで初真鯛。潮が早い時には必要ですね。

そのまま流されて別ポイントを攻めるも

(画像挿入予定)

またレンコ。デカワンコ。アルインコ。そのまま浅場に向かってティップランしようと思いますが風が強くなりほとんど何もできずに終了。進んでいるようには思えない周りの風景と1kmと2kmの間を行き来するGPSの時速を眺めながら1時間以上漕いで帰着は16時。

110908-3.jpg

9/9

 夏合宿2日目。夏合宿ですがAkiさんとの釣行。Akiさんは大切な仕事をさぼって金土と合宿だそうです。先々週鯛を釣って気がふれてしまった彼を僕のめざましい釣果で格の違いを見せつけて正気に戻してあげないと。

 4時半、予定の時間より遅れてきたAkiさんに挨拶がわりにかかと落としをお見舞いし腕ひしぎ十字固めで軽く締め上げたあと軽いキスをかわして準備開始。昨日と同じく出艇は6時。目指すは昨日の70mライン!

 数十分後到着、開始。

(画像挿入予定)

 50mラインあたりで釣っていたAkiさんから来ていたメールを見ると!!!!!ほ、ほほう・・・やるな・・・徐々に浅場へ寄って釣りしているとでた昨日と同じような風が吹き出し退避!また1時間以上漕ぐハメに。この仕打ち、2日連続はこたえます。

 小一時間ほど様子を見てちょっとましになってきた気がするので無理はせず行けるとこまで行ってみようと出撃!ってほとんどましになってへんやん!Akiさんは気にせずどんどん進んでいきますが。僕も若干ビビりながら追随。

 Akiヒットポイント着。確かにベイトの反応がすごい。ぽつぽつアタリはありますが乗せられません。

【エントリー&落札でポイント10倍!】 ●メジャークラフト オフブロー OB-B62TR

やっぱり弾いてる気がします。次回一旦クロステージに戻して比較します。

 風はやみ波もおさまり、ポイントを外れてちょっと浅場に寄ったりして探っているとん?聞き覚えのある音が・・・ザッパーン!ザッパーン!志村!Akiさん、後ろ!後ろ!

110909-1.jpg

 みちるさん出ました〜(なんでやね〜ん)

 この前よりも数が多いです。ってかデカイ!ってか近い!目の前でおもいっきり跳ねやがります。本当にプシューって言ってました。囲まれたみたいな形になって若干生命の危険と自然の脅威を感じたので出艇場所に漕ぎ戻りつつティップランなんかやってみますが風もなく空振りに終わりつつ帰着は16時。

110909-2.jpg

 ということで当初の目的通りAkiさんのめざましい釣果に格の違いを見せつけられ正気に戻った僕はぼちぼち明日の釣り準備でも始めることとします。ごきげんよう。

(後日加筆修正予定)

コメント

  1. うえじゅん より:

    あき竹城のヌー◯が見れるって聞いて来たんですが、なんですかこれは・・・。
    てか一番下の写真のレンコの視線がイイ!
    では明日も気をつけて!?

  2. やまモ より:

    はぁ~??
    明日も釣り!?
    正気ですか??
    ってか、ただ羨ましいだけです(笑)。
    アマダイにレンコ、実は次の釣行の本命だったりします。

  3. ホッシー より:

    赤い釣果ばかりおめでとうございます
    もしかして日曜も・・・
    ycosさんがイルカなんて呼ぶから~
    土曜日はお土産確保はできましたが大物は撃沈でした
    クヤシー!

  4. madtaka より:

    ycosさん、こんばんは!!
    夏合宿、お疲れ様です。
    私も6月に「イルカに取り囲まれた中年」状態になったのを思い出しました!
    イルカは、「プシュー」って言ってましたか?
    私には、「プッシュウ~・・・プッシュウ~・・・」って聞こえました!(笑)
    しかし、デカ真鯛、アマダイ、レンコ、Get!!お見事で御座います。
    最近は、外しがありませんね~!羨ましいです。
    北の海も青物の気配がしてきましたし、コロッケサイズのアオリも出始めて、
    ますます、楽しみですね~!!(^O^)/

  5. すいどうやのおやぢ より:

    おお、まだ続くんですか。
    てことは、最後にイルカを釣るんですね。(笑)

  6. ZEN より:

    ycosさん、夏合宿お疲れ様でした。
    ycosさんより1年近く前にカヤック買ってるのに、釣行日数抜かれたかも、いや、釣果でも抜かれていました。(笑)。
    真鯛、レンコ、アマダイ、量産型赤い彗星、うらやましいです。

  7. Aki より:

    お疲れ様です。画像ダメダメと思っていたら何とか奇跡の一枚が
    撮れてましたわ。ご確認願います。 
    では浜で(笑)。

  8. ycos より:

    うえじゅん様
    ほんまや。めっちゃこっち見てる。
    なに?あき竹城のヌード見たい?今度個人的に・・・

    やまモ様
    お、ちょっとブラックやまモですね。
    家庭を持つ皆さんと違って比較的フリーダムなのです。
    実は1日目ボウズだったらもう1日合宿も考えてました。
    僕魚の味がうまいとかまずいとかさっぱりわからんので
    まずくてもデカ真鯛が釣りたいっす。

    ホッシー様
    いやあ、イルカはやばかったっすよ。
    一人やったら泣いてるレベルです。
    これからの時期は早い時間にデカ真鯛ゲット、
    その後ティップランでお土産ゲットが理想っすね〜。

    madtaka様
    おお、あの恐怖を共有できる仲間が!
    おっしゃるとおり「プッシュウ~・・・プッシュウ~・・・」でした(笑)。
    2日でこの釣果ですからちょっと微妙な気もしますがそんな贅沢いっちゃいけませんね。

    おやぢ様
    そうそう、半額以下で買ったオフブローのキャステイングモデルとなんで買ったのか分からないマリアのローデッドの出番です。
    絶対転覆しますよね。
    よく考えるとああいう書き方をすると普通ならもっかいカヤック?って思っちゃうんですね。

    ZEN様
    赤い彗星は量産してはいけません(笑)。
    70cm台の真鯛はカヤック乗ってから釣ってませんしイカも爆釣してませんよ〜。

    Aki様
    先日はありがとうございました。
    今考えるともっと交流すればよかったかなあと思いますイルカたちと。

タイトルとURLをコピーしました