10/1 釣れない期

 淡路島の敵は日本海で取る予定でしたがゆうすけのことが心配で海況が思わしくないのでもう1週淡路島。夜明けまでタチウオ釣って明けたらちょこっと青物、みたいな感じで。場所は幾つか候補があり淡路ICで降りて南下しながら順番に見ていこうと考えていましたが最初に立ち寄ったちょうど駐車スペースが1台分だけ空いていた有名ポイント淡路交流の某港に運命を感じて決定。

  血抜き跡の多い場所を探して陣取り釣り開始は3時。1投目、カウント15。しゃくり出しから違和感。ん?なんか重い?早速ヒットか?と思いながらしゃくって回収。マナティーに傷跡なし。数投後、ここ水深どれくらいなんやろ?と思ってフリーフォール。カウント15あたりでストップ。

ん?アタリ?合わせるとジィーーー!けたたましく響くドラグの音!よっしゃ!ん?

・・・根掛かりでした。激浅です。5/8オンスのZZヘッドでカウント15ってどんだけ〜!

 しかしこの激戦区、もう他に場所はありません。タチウオなら釣れんことないやろと信じてしゃくリ続けること小一時間半、ようやく最初のアタリ。その後ぽつぽつアタリが出だしますが今日はなぜか乗らない。それでもドン。

111001-1.jpg

指3本半、80cm。まともサイズ。

 その後何度かアタリはあるものの乗らず。夜明けすぎ、3度目の根がかりでPE高切れとともに終了。

 よし、気を取り直して青物だ!ロッドにラインを通しているとあれ?

111001-2.jpg

※家に帰ってからの撮影

ガイドがひん曲がってリングが外れてます。。。

ショアジギングロッドショアジギングロッド テンリュウ パワーマスター PWM90MK この商品は…

入院予定。

 

幸い予備ロッドを持ってきていましたので事なきを得ますが、持ってきていなかったほうが幸せだったのかなあと今考えるとそう思います。水深は浅いし潮は飛んでるし両隣はノマセでやりにくいしすぐに小移動するも周りも含めて釣れる様子なし。大量の墨跡に踊らされてエギなんかをしゃくってみますが釣れるはずもなく。8時、潮止まりが9時頃だったので1時間寝ようと2時間半爆睡。爽やかな目覚めとともに撤収。

 とりあえず南下。そして北上してきたken2easyさんご一行とコンタクト。半年以上ぶり?わざわざありがとうございました。南のほうはうねりと風がきつくあまり釣りにならなかったそうです。

 ken2easyさんご一行とお別れしさらに南下。何箇所かポイントを視察しラストエギングポイントを決定。小一時間ほど真剣にしゃくってみますが僕のつたないダートに反応した1杯のうぶなロリイカを除いた反応はなく、初代イカ臭刑事(デカ)、殉職。頼んだぞ二代目

 タチウオポイントとしてあの場所を選定したのは失敗でした。まあ、青物もノマセを除いて全く釣れている光景を見なかったわけですが。釣れない期に入ったようですがボウズじゃなかっただけでもよかったこととしましょう。早く抜け出せるといいな。

コメント

  1. SUBERIST より:

    う~ん、果てしない呪・・・あ、いや、負の連鎖に陥られない事を
    お祈り致します。
     
    ・・・って、自分も他人事じゃないですよね。
    と言っても、もともと師の様に特に「釣れる期」がある訳じゃない
    んですけどね(笑)

  2. gekito より:

    おっと甘いな、そんな簡単に殉職させませんよ。
    ゆうすけがスレた大人にならぬよう今後も教育的指導を
    行い続けて下さい。

  3. すいどうやのおやぢ より:

    あー、癒されます。
    このまま釣れずにいてください。(笑)
    自分だけ釣れないと寂しいから。

  4. ふな より:

    ドラゴンズレイヤーと言われたycos氏でも苦戦されるとは…
    まあ、呼んでるのは私だけですが、いや、私すら呼んでるかどうか微妙だす、まあ結局よんでないんですけどね
    結論からいいますと、お裾分けまだ?

  5. madtaka より:

    ycosさん、こんばんは!!
    お疲れ様です。
    太刀魚も、指3本半まできましたか?!
    でも、ゆうすけは、どうしちゃったのでしょうね~?
    ショアジギロッドは、ご愁傷様です・・・
    なんで、ガイドがひねくれちゃったんでしょうね?
    さあ、いよいよ次は、淡路三連戦の最終日!!
    気を引き締めて、まいりましょう!!なんてね。
    次は、浮きですよね!

  6. たにしん より:

    こんばんは~
    ガイドって高いですね…
    今年はドラゴンは不調ですか?
    アオリも不調です(>_

  7. Aki より:

    まいどです。淡路出張おつかれさまです。
    まだ呪いですかね。メンバー3人がティップやられましたね。
    私の心もポッキリ折れてますよ。全員じゃないですか。(怒)
    今週末も浜で。(笑)
    (しかし我々も浜が好きですな。)

  8. hiragon より:

    ありゃまぁ~踏んじゃった?
    でもロッド本体が折れてないならガイド交換だけで済みますね
    私もパワーマスター愛用しています(古いモデルですが・・・)
    そのうち「モテ期」が来る事を願っております

  9. うえじゅん より:

    ロッドガイドがゆうすけ君の行く末でない事を祈ります。
    ちなみにお風呂で洗ってる時に撮影?
    マタグラの黒光りロッドのガイドは大丈夫でしたか?
    あーあ、釣り行きてー!!!

  10. ycos より:

    スべ様
    まだまだ大丈夫です。一昨年経験した三連休三釣行三ボウズにくらべればどうということはありません。お互いそのうちドカーンときますよ!

    おやぢ様
    不本意ながらしばらくはお付き合いできるんじゃないかと踏んでおります。でもそのうちドカーンときますよ!

    ふな様
    ズレてないっすよ。
    ドラゴンスレイヤー昔そんなゲームがあったなあ。。。
    おすそ分け?そのうちドカーンと持っていきますよ!
    むしろイカ分けてください。

    mad様
    ゆうすけ、強く生きてるかなあ。
    竿は速攻修理に出しました。サゴシシーズンに間に合えばいいです。
    淡路三連戦?次は浮きですよね?もちろんドカーンと両方イエスです!

    たに様
    トップガイドだけなので多分そんなにかからないと思います。
    タチウオはタイミングが合ってないだけな気がします。
    アオリは不調ですか?まともに狙えていないのでよくわかりませんが次はドカーンですよ!

    アッキーナ様
    みなさんのように折れてなくてよかったっす。
    ティップランロッドの破損はユーザーの誰もが通る道です。
    ポキーン!

    gon様
    数週間かかるようですが早速修理に出しました。
    牙臭フィッシュハイシーズンには間に合いそうです。
    モテ期?僕の股間のパワーマスターは乾くことを知りません。ドカーン!
    ドカーン様
    ノープロブレム。
    マイブラックシャイニングロッドイズインターライン。
    あなたの股間のミュートスはほこりをかぶっていませんか?

  11. My Homepage より:

    This article is very appealing to thinking people like me. It

タイトルとURLをコピーしました