10/8 釣果以前

 竿出しをしてしまったので一釣行とカウントし記事をしたためることにします。やめとけばよかった。

 三連休初日。予報は波が若干高く嫌な予感がしましたがなんやかんやでなし崩し的に決行。寝てから出発しようかどうか迷いましたが前述の予感もあり現地で寝るパターンで出発。現地には2時前着ザッパーン!どう贔屓目に見ても出艇は不可能です。すぐに出発したばかりのAkiさんに連絡、違う場所を見に行ってもらうことにして到着するまで就寝。

 夜明け。かすかな希望を打ち砕き相変わらず波が荒れ狂う出艇場所。Akiさんに見に行ってもらった場所も微妙。出艇不能連絡に現地から30分の場所で気がついたホッシーさんが近くの場所にいるということでとりあえず合流。ゴムボの人たちが次々出て行っていますがかなりうねっている模様。カヤックでは無理と判断、ホッシーさんも本日は断念、別れます。

 この時点でカヤックする気はほとんどゼロ。それでもとりあえずAkiさんとこでもいくかと思っていると入電。用事を思い出したので帰られるとのこと。じゃあ本業でも、ということで途中2時間の昼寝を経て(もうこの時点でやる気なし)舞鶴湾。

 いろいろ見て回りますが平和な湾内。どうりで誰かさん夜な夜な遊び回ったり昼間から飲んだくれていたりしていても大丈夫なわけです。見回るだけで終わろうと思っていましたが鳥が騒がしいポイントがあったので小一時間ほどジグ投げて終了。あとは帰り道沿いの釣具屋はしごしたりゴムボの旧HGに寄って海を眺めたりして帰りましたとさ。

 感想は特にありませんが今回得た教訓は寒い時期は現地で寝るのではなく寝てから行く。前回もそうでしたが寝起きプラス寒さの低テンションの状態で準備は厳しい。今回はそれ以前の問題でしたが。それから、この季節の波の予報と実際の波と近くのライブカメラの画像との関係性がなんとなくわかった気がします。あと今シーズンのアオリイカはあきらめました。以上です。

タイトルとURLをコピーしました