12/26 ハズレ

本日より9連休。基本海況が許せばカヤック優先の方針。

朝のうちはちょい強いくらいで昼にかけておさまっていくような風予報につき出撃決定。
現地に到着すると予報に反して沖に出す強風たまに暴風。
そのうちやむかな?準備してとりあえず出艇してみます。午前7時。
しばらく漕いで、というか漕がずとも進みますが気づく。あかん、これやばい風。
方向転換して戻ろうにも横になった時に転覆する危険を感じるレベル。
少し風の弱いところを見つけて方向転換。
時速1km台でえっちらおっちら。まだそんなに沖に出てなかったのでそれほど苦労せず帰還。
これでは沖へは行かれへんなと浅場用にティップランタックルを追加。
しばらく浜で待機していると心なしか風が弱くなったような。よし、出撃。8時半。
うん、だいぶ弱くなった気がするぞ。
しばらくするとあれ、ちょっと強くなってきたかな?まあでも朝よりはましだ。
釣りしてみよう。イヤン、一落とし目からヒット。

151226-1

42cm。

何を隠そういまいちまだ釣り方がよくわかりませんのです。

ん?この風結構やばくね?でもまだなんとか釣りできるかな?を繰り返ししばらくすると
ゴォォォォー!あ、これあかんやつや。撤収。釣りしてる時間多分数十分。
正面の島の近くに風裏があることをただ闇雲に信じて全然進まないけど漕ぐ。ひたすら。
風裏は実在した。休憩しつつティップランとかやってみますがまあ釣れませんわね。
風裏にも風が吹きもはや風裏ではなくなりつつあるため意を決して風裏から出撃。
デフォルト強風でたまに暴風が吹くたび再出艇したことを後悔しながら僅かな距離を小一時間かけて漕ぎ戻り、早上がり10時半。

久しぶりにヒヤヒヤしました。

タイトルとURLをコピーしました