12/23 メリー天皇誕生日

カヤック出せないでもない海況でしたがあえてサゴシを選択。
前回好調だった正面向かって右の釣座に陣取りますが本日は右とか左とか以前にサゴシ自体がおらんっちゅう話。
撤収した10時までに見かけたサゴシは3匹、見かけてないサゴシを入れても全体で10匹は釣れていなかったと思います。日曜日にこれでもかというくらいにいたベイトはまったく見かけませんでした。夕方のほうが好調という話もありますし、日ムラなのか終わってしまったのか、その後の情報を待ちたいと思います。

ここでおとなしく諦めて帰れていたならば、僕の人生はもっと濃密で豊かなものとなっていたことでしょう。近隣のポイントを迷惑のろのろ運転チェック。そこそこ人はいますが釣れている様子はなし。偶然サゴシジャンプを見かけた場所で竿を振りますが徒労に終わりましたよ、もちろん。

そして反対側へ。ここで最後にするつもりでしたが人少ないし横風で釣りにくいしそもそもサゴシの気配が感じられずモチベーションが上がらないので移動。

続いては2週間前まで通っていた某カンパリでおなじみの某宮津湾の某矢原。先々週は30人くらいいた釣り人どもが夢の跡。サゴシ狙いの人、1人。数十分申し訳程度に竿を振り納竿。

境港の季節、ですかね。

タイトルとURLをコピーしました