6/9 開幕

今週はマゴチとサバの両天秤。迷った挙句釣具屋に電話確認、「釣れだしてはいるがここ数日は不調、今日は堤防全体で2、3匹」いいでしょう釣れだしているならサバ決定。

約8ヶ月ぶりの淡路島、豪雨と強風の中現地着1時前。雨は小ぶりになりましたが約1時間半の仮眠を経てもそれほど変わらぬ強風、意を決して、というか諦めてというか嫌がる体をむち打ち出撃。先行者はウキ釣り引き釣りの両刀使い(性的な意味ではない)1人、僕が到着した途端ウキ釣りで1匹ゲット。海はすこぶる大荒れですがタチウオは回ってはいるようです。よしよし。ということで開始、午前3時くらい。もちろんワインドです。半年レポートしないとテスター解約されちゃうんです。

【メール便OK】【ソフトルアー】オンスタックルデザイン:マナティー 75mm MT-8:スーパーグロ…

どれか1つと言われたらこれを選ぶ。

ああ、風で釣りにくい。釣り場はがらがらなので場所は選び放題ですが風向的に追い風となる釣り座がなく右往左往。やっと見つけて表層をしゃくっているとアタリぽつぽつ。数度のアタリのあとなんとかかけて初物2012年。

指3本程度、写真適当ですいません。聞いていたとおりこの時期にしては大きいです。

続いてまもなく

同じようなサイズ。

そしてこのあと続く沈黙。空が次第に明るくなり雨はやみ風も多少ましになると数人の釣り人が追加されます。皆さん引き釣りのようですがあまり釣れていない模様。先行のウキ釣りの方はぽつぽつ?全部で二桁いくかいかないか程度か?で、僕はと言えば明るくなってパールホワイトに変更、もう一本追加で終了、5時前。

【メール便OK】【ソフトルアー】オンスタックルデザイン:マナティー 75mm MT-1:パールホワイ…

どれか2つと言われたらスーパーグローとこれ。

続いてサバの部。正直なところまったく期待はしていません。早く餌を消費して風呂入って寝てマックス寄って・・・などと考えていると隣りの人の竿が満月にしなっています。やがて抜き上げられる青い魚体。おほ。おるんやん!ってまもなく消える僕のウキ。そして竿を通じて伝わる懐かしい重量感。ゆっくり抜きあげてこんにちは!(すぐに殺してさようならですが)

40cm強のまるまると太ったゴマ。

このあとすぐに1匹追加。しばらくあいて1匹追加の3匹から伸び悩み。ごく自然にsizenjinnさんに遭遇。両隣の常連さんは最終的に2桁いくかいかないかくらいの釣果をあげておられましたがやがてそれもやみ8時には時合終了。そして僕は2時間半の眠りの中へ。

気がつくと11時前。気がついたら両隣見知らぬ人、目の前に刺し網入ってます。基本釣れてない感じでたまに思い出したかのように誰かに1本釣れる感じ。いつ帰ってもよかったのですが結局だらだらと12時半。隣の人にアミエビを押しつけて納竿。

いやあ、釣れてよかった。タチウオもサバも。タチウオは荒れてなければもうちょっと釣れましたかね。次回が楽しみです。サバは釣れると思ってませんでしたので上出来です。先週くらいから釣れてたみたいです。両隣の人との釣果の差の原因は次回以降の課題とします。ちなみにジグの方も何人かいらっしゃいましたが釣れたのを確認したのは1匹のみでした。

淡路島はなんかよくわかりませんがやっぱりなんかいいですね。と何を言いたいのかわからない感じでさようなら。

【シマノ】ホリデー磯R 4-450PTS【メーカー希望小売価格の35%OFF!!】

これの前モデル使ってます。5号では重すぎて5.3mでは長すぎる。絶妙なところです。
ちなみにRってなんのRでしょうね。