8/3 赤い糸

 今週は土日行けなかったりするので金曜に有給取っちゃったりしてカヤックなんかに乗って釣りとかしてみたりなんかしちゃったりして。

 真夜中午前3時前。腹痛を催した僕は道中のコンビニに駆け込み事なきを得た後、お腹にやさしい朝食を検討すべくゼリー飲料コーナーの前で新製品のパーフェクトプラス塩エナジーを購入しようか迷っていたその時であった。突然背後から僕の肩に手をかける何者か!真夜中のコンビニでイケメン狩りとはいい度胸だ!返り討ちにしてやる!子羊のように震えながらおそるおそる振り返るとそこにいたのは日焼けした顔に白い歯が覗く4X歳、aorigureさん。昨年の冬以来です。偶然平日休みで行き先も同じ。
ご一緒させていただくこととなりました。

 aorigureさんに遅れること数十分?5時過ぎ出艇。波打ち際はちょっと波がありましたが沖に出てみると問題のないレベル。風もほとんどありません。遠くに行ってしまったのかaorigureさんの姿も見えません。ものぐさな僕は先週の実績ポイントあたりで鯛ラバ開始。

120803-1.jpg

クロソイ初めて釣った。小さかったのでリリース。

120803-2.jpg

甘鯛はいいね。甘鯛は。

120803-3.jpg

久しぶりにジグで釣ったぞ。

120803-4.jpg

スローピッチ初レンコ。だからどうだっていうんだ。

120803-5.jpg

37cm。先週ならリリースしていたが今週はキープ。

その後レンコ(リリース)ホウボウ(キープ)エソ(踊り食い)と続きましたが省略。

 今日はデカ真鯛はダメっぽいなと思い出してきた午前10時前。鯛ラバフォール時リールのカウンタに不審な動き。ヒット!ようやく分かってきましたこの魚の引き。

120803-6.jpg

ちょうど80cmでした。

ダイワ イッツ ICV150WR

本体より高いハンドルつけてボールベアリングも交換。
ちゃちい分構造も簡単なのでメンテも容易。
とことんまで使い倒してやります。

その後は

120803-7.jpg

口にがっちりかかってました。リリース。

 その他ジグと鯛ラバでそれぞれホウボウ2匹釣った後、暑いので12時納竿。

120803-8.jpg

aorigureさんとは僕らは赤い糸で結ばれてるからまたどこかで会うでしょうと再開を約してお別れ。
いろいろありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました