7/4 淡路市

 第4回淡路島サバ釣りツアー第四弾。今回は日本海で不調にあえぐうえじゅん氏を大阪湾に連れ出しサバの引きを満喫してもらおうという計画です。本当すいませんでした。

 現地到着12時過ぎ。ネットで爆釣情報が出たので場所取りできるか不安でしたがそこそこの位置ゲット。先週2バラシでリベンジを期したN田君も到着。人が帰るたび先端寄りに場所を詰めて3人でたった3回の経験上最高の場所を3人で占拠し、あとはサバの回遊を待つのみ。

 そして待てど暮らせど来ないサバ。なんとなく今までと違う海の様子に僕の野生の勘が警告を発しますが発したところでどうしようもありません。といいつつ時間は忘れましたが先端でサバヒットと同時に急いで投げ込んで飛ばしウキに熱い視線を送る僕にサバの女神はほほえみ、消失するウキと最高の引き味と40弱のサバ。今週もなんとかボウズ逃れで滋賀県一のゴマサバマスターの面目は保たれました。(多分一人)

 その日見たサバは僕のものを含め4匹。その中にうえじゅん氏やN田君(一バラシあり)が釣りあげられたものは含まれず納竿。回遊魚は気まぐれです。いえ、本当すいませんでした。

 

090704-1.jpg

 

 続きまして、本日のメインエベントです、結果的に。夜の帳が降り、僕らはゴム上の細長い物体を竿の上下で左右に動かして銀色に輝く細長い魚を狙うことにします。

090704-2.jpg

指2本

090704-3.jpg

指2.5本

090704-4.jpg

指2.5本

 以上、オールリリース。最初の方でぱぱたと。その後はアタリはぽつぽつありますが乗りませんでした。今年初タチウオは大変うれしいのですが、いかんせん小さい。エサ釣りでもアタリはあるものの乗らずあまり釣れていないようでした。頑張った23時前納竿。

 サバはたまたまいなかったのかもう帰ってこないのか。よく分かりませんわ。他でも回りだしたという情報もあるので次回の場所選定に迷うところです。タチウオはまだ早そうですね。数週間後あたりか?

 


オンスタックルデザイン ZZヘッド(1/4・3/8・1/2・5/8oz) そのうち買えなくなりますよ~。

コメント

  1. うえじゅん より:

    いろいろお世話になりました。
    ご一緒すると私の悪運であなたにご迷惑をお掛けしますので、しばらく離れて暮らしましょう。
    でも心はいつも一緒です(ハート)
    といっても淡路島リベンジ、こっそり企んでるし宜しく

  2. クリック より:

    お疲れ様です^^ しかし、「夜の帳」ってycosさん40歳まわってませんか?w
    それはさておき、私だけかもしれませんが絶不調の日本海。昨日も対して釣れませんでしたわ。もっぱら最近は遊覧船クリック号に変身しております。結構な名所がGPSに登録してあります。はは♪

  3. たにしん より:

    淡路島釣行お疲れ様です。
    サバも留守中みたいで残念です・・・
    日本海の方は、キスの釣果が良くなってきてますよ。
    ポイントさえ良ければ、いい型も狙えます。

  4. 喜鶴 より:

    鯖君、渋いながらもGETおめでとうございます&お疲れ様です(^^;)
    ちなみに太刀魚ってもう釣れるんですなぁ。
    秋が本番って思ってたのでビックリですわ。

  5. ycos より:

    うえじゅんさま
    すいませんでしたの一言です。
    ちなみに某ブログまた更新してました。
    むかついてきました。。。
    休みとったろかな。。。
    クリック様
    圭子の夢は夜開くこんばんは。
    正真正銘今年で35歳(心はいつでも17歳)です。
    ぱっとせんですね日本海。。。
    ゴムボートで蘇洞門めぐりとかですか?(笑)それはそれで魅力的かも・・・
    たにしん様
    サバは場所がハズレだった模様です。。。うう・・・どこなんやろう・・・。
    キスっすか~。20cmクラスが束釣りできるなら、、、心揺れるかも・・・。
    喜鶴さま
    例年ですと6月くらいから釣れ始めるみたいですね。
    まだまだ小さいですが・・・。
    もうちょいすればまともなサイズが釣れだしてくれるはずです。。。

  6. okky より:

    やっぱり回遊魚は難しいですね~。
    日曜日あちこち探したのですが、会うことはできませんでした。。。
    今週、投げサビキいこうと企んでいますが、やっぱりダダ混みですかね~。
    平日にはいかないとむりかな~。。。

  7. ひろごん42 より:

    ycosさんこんにちわ。
    淡路遠征ご苦労様です!タチウオの姿見れましたね!まだ小さいですか。夜の釣りで涼しそう!もう少しですか〜デカイのは指何本くらいですか?

  8. ycos より:

    okky様
    僕が通ってるのは淡路島で一番に釣れ出すといわれるポイントですが、どうも他にも回遊し始めたみたいですね~。
    基本的には人はいっぱいだと思います。のんびり釣りをすることは難しいかもしれませんが、朝狙いの釣り人が帰るタイミングを図って行けば釣り座は確保できるんじゃないかと思います。
    ひろごん42様
    よく考えたら遠征、といっても若狭湾出るのと大して時間変わらないんですよね~。
    タチウオは4本強までなら釣ったことありますわ。
    僕の通うポイントのアベレージは3本でしょうか。
    金曜、仕事終わってその足で職場から釣り場に直行し夜が明けるまでマナティーをしゃくり続ける体験はやみつきになりますよ~(笑)。

  9. 醤U より:

    皆様こんばんわ^^
    ようやく試験が終わりました…。
    バイトやアタリ、ベイトにライズは出ませんが、仮定法に対数にイオン化
    エネルギーなど忌々しいものが出まくって、徹夜徹夜の連続でした(爆)
    クリック様
    >結構な名所がGPSに登録してあります。はは♪
    GPSとは全地球測位システムの事です。地理の試験に出ました。
    社会人のみなさまはそんな事より大サバについて考えましょうww
    ycos様
    『他にも釣れ出した』と言いますと、神戸界隈の海釣り公園とかですかね?
    でもあそこでも5月下旬に数本上がったみたいだし、今年の回遊状況
    よう分かりませんわ。
    人が亡くなられるくらい大雨が降った小浦一文字の大サバですが、辛うじて
    釣れているようです。
    赤いお魚がカゴ釣りで釣れるという泉南方面の某有名Pでも大サバ3本…。
    さて、okkyさんとかycosゴマサバツアーに参加されたお二人に提案。
    というより僕が行きたいだけかもしれませんが(爆)
    癒されるなら芦屋~武庫川のサヨリ、not鉛筆but25cmが沸いているそうで。
    釣れ始めのこの時期ならサビキで爆爆~もできますよ。
    今週末はつんつんサヨリでダーツでもしましょうよ。

  10. ycos より:

    醤U様
    テストおつかれさまです。
    申し訳ありませんが場所の記述は削除させていただきます。
    それが醤Uさんへの答えになると思います。
    昨今の釣り場事情を鑑みて超有名スポットや釣り公園以外の
    ポイントを明記しないようにしていますので。三流ですが(笑)。
    「他の場所」は僕にも分からないんですよ。
    淡路島、某釣具屋のブログ、でわかりますかね。
    サヨリがんばってください。またエラについたサヨリヤドリムシの数でも教えてください(笑)。
    P.S.ブログ始められたらいかがですか?
    それを望む方がたくさんいらっしゃると思いますよ(笑)。

  11. 醤U より:

    >申し訳ありませんが場所の記述は削除させていただきます。
    了解しましたっ!
    ちなみにここの波止場に名前つけるなら「サバP」「くの字」「サヨリヤドリムシ」
    どれにしましょうか(笑)
    某釣具屋のブログ…。
    マンションの案内にだまされて下までスクロールしていませんでした(汗)
    凄い事になっていますね。
    ひょっとして…××?
    データ爆裂したycosさんの去年の記事で。
    「一昨日まではここで釣れていたが昨日今日とさっぱりやわ、と。
    他に話を聞いた釣り人も全然ダメ、とのこと。その方の『××はちょっと
    釣れてたらしいよ』の言葉でほぼ××に決定します。」
    プリントアウトしてたんであるんですよ~テヘッ♪
    去年もこの場所で最初に上がりだして…××にて爆釣!なんで××って
    後半戦有望なのかも…。
    >ブログ始められたらいかがですか?
    それは前から結構考えてたりww
    1年に5回(テストの数)は更新の滞るブログになりそうですね。
    僕もtakeデジカメして結構撮ってるんで、その気になれば…^^;
    というわけでサヨリヤドリムシ150匹くらいを目標に行って来たいと思います(爆)

タイトルとURLをコピーしました