6/28 淡路市

結論から申しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

090626-1.jpg

うりゃ!12匹。写真はこれしかありません。

 変な髪形の主婦の如く財布を忘れて出遅れ到着は14時半過ぎ。日曜日だから・・・そんな願いもむなしく堤防は大混雑。先週と釣り人層が明らかに変わっています。さすが有名ブログ。。。こんな三流ブログとはわけが違います。なんとか間に入れてもらって(ありがとうございました)だらだらと釣り開始。

 サバはといえばぽつぽつ釣れている状況。昨日はよかったから今日はあかんな~、そんな常連さんの会話を盗み聞きしつつ、僕の投げサビキスキルの限界を感じるウキ密度、ウキとウキの隙間を探して放り込むのに苦労する今日この頃です。

 投げサビキにやや嫌気がさしたころ、沖でナブラ発見。ナブラはだんだん岸よりのテトラのほうへ・・・いける!堤防の付け根は空いていたので走ってジグキャスト。2投目のフォール中にヒット!ここでもムーチョ・ルチア様様でボウズ逃れ。

 

【マリア】ムーチョ・ルチア45g PYHです。

 

 釣れなくなったので戻って投げサビキ。ウキを眺めていると竿がぐんぐん引き込まれます。あれ?見ていたウキは違う人のウキで僕のウキは沈んで見えていなかったのでした。そんな2匹目。

 3匹目は投げサビキに飽きて再びジグ。また沖でナブラが起きたので先ほどのヒットポイントに戻って一投目にガツン。イングラムM98、サバにはちょうどよいです。走られることもなく、ほどよい引きを楽しめました。その後ライントラブルで糸が足りなくなって仕方なくエギングロッドで釣った6匹目あたりはちょっと厳しかったです。

 

 ●ゴールデンミーン イングラム M-98【サマーフェア】

サマーフェアだそうです。

 

 さあ、そろそろ記憶が怪しくなってきました。このあたりから時合突入。隣のお兄さんはずっと竿を曲げっぱなしです。釣れない原因がタナが2ヒロ以下と知った僕も2匹ヒットも5号道糸をぶち切られつつぽつぽつ追加しますが針曲がり頻発でバラシ続出。これはいかんと目玉サビキ に仕掛け変更。こんなんです。

 しばらく釣れない時間(といっても数十分ですが)を経て再び時合突入。ここで気を吐く目玉サビキ。バラシなしで5匹くらいほぼ入れ食いで追加。ちなみに道糸8号ハリス4号の太仕掛けでしたが食いには何の問題もありませんでした。釣り疲れたころ、日も暮れ始めアタリも止まったので満足して納竿。満足したのでその後やる予定だったタチウオはやめました。

 はあ、楽しかった。特にナブラ撃ち。入れればサゴシよりも高確率で釣れますわ。でもジグで釣れるのは基本ナブラが立ったときだけなので投げサビキメインでジグを忍ばせておく感じがいいと思います。サバ、始まったんでしょうか。早く他の場所に広がってほしいです。あの密度は厳しい・・・。行かれる方は覚悟して行ってくださいね。

コメント

  1. okky より:

    いや、スゲー。
    投げサビキ爆発ですね。
    オカッパリから、このでかさのサバがガンガンあがると、もう祭りですね。
    昨日、ボート乗せてもらって洲本沖から友が島辺りまでちょこまかしてたんですが、何度かナブラがありました。
    あれ、サバですね。ジグなげましたがかかりませんでしたが。。。
    いや~サバジグでつってみたいっす。

  2. うえじゅん より:

    羨ましい・・・
    何とも贅沢な納竿。
    釣り疲れてみたい・・・
    今週末、釣り疲れれるでしょうか?
    よろしくお願い申し上げます。

  3. ふな より:

    サバの季節到来ですね。
    持ち帰り方間違えると身がくたくたになりますが今回はOKでした?
    我が家ではデカサバ1匹で家族が悲鳴あげてました。
    それだけの数のサバならばよいお土産になったでしょうね。
    我が家なら失神者続出かもw

  4. たにしん より:

    こんばんわ。
    サバ祭り始りましたね。
    針曲がりするとは、サバの引き恐るべし。
    ycosさんの釣果見て、淡路島行きたくなりました♪
    ETC欲しいなぁ~

  5. 喜鶴 より:

    なんともまぁ、サバとは羨ましいですね。
    〆鯖が愛しくなりますわ(^^;)
    こっち側(敦賀)でも鯖の話を知人から聞いたのですが、15cm・・・あかんやん。
    やっぱ、そっちに足を向けないといけないんですなぁ~

  6. 醤U より:

    ・・・・・・。
    絶句ですわ。
    こりゃ羨ましい限りです。僕は、色々考えた結果、
    ①水潮になった木曜日を除いて毎日多い人10~25本
    ②あのゴルフの石川遼クンが宝塚近辺で全米オープンを賭けて…→帰り道中国道ババ混み?
    ③何より最近は淡路島で良い釣果出せていない→相性悪い?
    で、小浦一文字ですよ。
    結論、40cmのサバは釣れていました、それも沢山。
    僕も、20cm強のサバは沢山釣れたけど…(ーー;) ←苦し紛れに30匹キープ
    場所なんです。
    全長500mの防波堤で、釣れていたのはピンポイントのみ。朝7時に着いて、北側外向き、内向き、南側内向きと様子見したもんですから。
    何と爆釣zoneは南側外向き…(><)
    気付いたのは昼の12時半、その時点でもポロ…っと上がってましたが。
    急いで投げるも、去年のycosさんのように穂先の節が戻らなくなるわウキ止めに引っかかって仕掛け飛ばないわライントラブル続出。
    まあ、自称3流ブロガーのycosさんはトラブルの中で7本上げてましたから、ウデの差なんでしょうね…。
    気付けば時合いも終わり、大サバ釣れず。
    日曜日の小浦で大サバ多い人20本。一方、シイラは全体で1,2本のみと少ない。
    ここのオイヤンは淡路の常連さんの倍近く飛ばします。60mくらいかな。
    何とか話をうかがい、目で技を盗みんで飛距離が出だしたころには終了。
    外向き南側はイサギポイントだそうで、いつもカゴ師が居るとの事。
    サバも居ついてしまったようです。
    はあ、海釣りを始めて2年ちょい、自分の釣果のショボさにここまで凹んだのは初めてです…(T-T)
    来週は期末テストで×、欲求不満は募るばかり。。。
    まあ、こんな僕に関係なく来週もビシバシ釣ってくださいな(^ー^)b
    来週も好調継続するといいですね。というか、今年ycosさん大サバ狙いでボウズないし…スゴい。きっと来週も爆釣でしょうな^^

  7. ycos より:

    okky様
    祭りでしたわ〜。
    ジグは変にしゃくらずゆっくり目に巻くだけでした。
    あれ、ボートで追いかけたらたまんないでしょうね〜。
    うえじゅん様
    夏に向けてここいらで嫌な流れを断ち切りましょう。
    あなたの腕なら回ってこれば釣れます!回ってこれば・・・。
    ふな様
    その悲鳴はうれしいほうの悲鳴ですか?(笑)
    たぶん大丈夫だったと思います〜。
    釣れたらしめてバケツに放り込んで血抜いてしばらくしたらクーラーに放り込んで、帰りにエラと内蔵抜いて。
    サバはご近所に配りましたが一家族で食べるなら2〜3匹で十分っすね〜。
    たにしん様
    ETCつけましょう!
    そちらからなら2時間くらいで行けるんちゃいますかね。
    観光がてらに、とか。。。
    喜鶴様
    岸からはあんまり聞かないですね〜。
    春に音海で釣れてたのは見ましたが。。。
    10年前に敦賀で25cmくらいのやつを入れ食いで釣ったのは懐かしい思い出です。
    大きいのはもっと沖にいかないといないんですかね。。。
    醤U様
    おつかれさまでした。
    そういうこともありますよ〜。
    期末テストを終えすっきりとした気持ちでリベンジしてきてください。

  8. うしべや より:

    いや~、しかし、毎度毎度、赤いのやら青いのやら、すばらしいです~。
    そして、そりゃ~ご満悦の余裕の納竿。
    悲しみとあきらめに満ちた納竿を日々繰り返す私も是非あやかりたいです。はい。

  9. ししょー より:

    こんばんは。
    いやぁ~すごい釣果ですね。
    僕にとってサバは狙うと釣れなくて、他の魚狙ってるとポーンと釣れる楽しくも困った魚なんです。
    秋サバ云々みたいに旬は秋と言われますがこの時期でも大きなサバはとても美味しいですよね。小サバはパサパサですが・・
    今週はこの雨で釣行予定狂いそうです。
    ではでは良い釣りを。

  10. ycos より:

    うしべや様
    青いのはともかく、赤いのはあんまり。。。
    僕の場合、300overとかそういうレベルなので
    うしべやさんとはまるで比較になりません。。。
    ししょー様
    そうですね〜。
    基本ゴマなんであんまり脂はのってないですけどうまいですね。
    週末、晴れそうですが平日の雨が悪い影響を与えてないといいのですが・・・。

  11. ひろごん42 より:

    ycosさんこんにちわ。
    サバモード全快ですね!うらやましいです〜
    文章の端々に楽しさが伝わってきます。
    最近ジギングサビキなんかも売ってますが、そんなんダメなんですか〜?

  12. にゃにゃお より:

    やりますなー
    サバ脂のってますか?

  13. ycos より:

    ひろごん42様
    ジギングサビキ試してみたんですが投げにくいのですぐやめちゃいました(笑)。釣れそうな予感はします。ちなみに投げサビキにも使いましたがいまいちでした。
    にゃにゃお様
    うーん、脂はあんまりのってないですわ。去年佐野で釣ったサバは結構のってたんですけどね~。

タイトルとURLをコピーしました