1/5 不完全燃焼

 年末年始休暇4度目にして最後の釣行は立派なホームページもできたシモツピアーランドにてアジ狙い。今年に入って好調で釣行前日4日の「25cmまでが1,400匹以上」の爆釣情報を確認しカヤック釣行の予定を急遽変更。

 現地着は午前2時過ぎ。混雑を予想していましたが場所取りのクーラーは5つ。がらがらで若干拍子抜け。前日はマリーナシティー側ビーチ側どちら側でも釣れているということだったので釣り座は無難なマリーナシティー側先端やや手前を難なくゲット。ここが運命の分かれ道でしたねえ。以後こっち側→マリーナシティー側、反対側→ビーチ側と称します。

 開園後のんびりと準備をしていると、早くも反対側の足下で時合開始。こっち側でもぽつぽつでなんとか7匹確保。足下で釣るのはおもしろくないなあ、どうせなら投げて釣りたいなあと思っていると願いが通じて間もなく時合終了。よし!次の時合はこっち側だと信じて打ち返し打ち返しアジの回遊を待ちます。

 願いはむなしく再び反対側に時合。今回は少し投げて釣るようです。朝以上の時合っぽいです。我慢ならんと先端のボックスにつながる橋の上から参戦、時合終了までぽつぽつと7匹ゲット。

 この日は釣り座が全て、時間帯によって釣れる場所が変わるめんどくさい日でした。午前中は反対側先端→中ほど、午後からはこっち側中ほどで爆釣。釣れる場所が変わるたびに移動されていた方は数を伸ばしていたと思います。そんなことをするのがめんどくさい僕はその後1匹の追加のみで14時半頃切り上げて帰ったわけですがHPの釣果情報によれば最後にこっち側先端で時合が来ていたんですね。知りたくなかった現実ですね。

130105-1.jpg

 HPによれば200匹釣っている人もいらっしゃる中15匹は悲しい数字ですが久しぶりの投げサビキをエンジョイしました。混み具合はそこそこでしたが大した風もなく釣れるポイントも遠投の必要がなかったのでトラブルはほとんどありませんでした。うん、それにしても悔しい。この群れが去るまでにもう一回くらい行くチャンスはあるでしょうか。

コメント

  1. madtaka より:

    ycosさん、こんばんは!
    お疲れ様です。
    年末年始休暇最後の釣行は、不完全燃焼でしたか・・・
    まぁ、次は200匹釣れるかもという期待を持って、
    お仕事に励みましょうか!(^_^)/

  2. 開けオメ!
     
    シモピーは釣座による差が激しい気がしますね。
    まぁ、とっとと同じ様な突き出し型の公園はどこも似た様な
    モンなんでしょうけど。
     
    ヅルは気配上昇なんで共に燃え尽きましょう。
    何はともあれ、今年も宜しくお願い申し上げます☆

  3. ycos より:

    madtaka様
    お疲れ様です。お返事遅れて申し訳ありません。
    アジはだいぶ日ムラが出てきたようで夢の200匹は厳しいみたいです。。。

  4. ycos より:

    スベ様
    KOTOYORO!
    あそこは読めないですわ。
    ヅル今週で下降しちゃいましたかね。
    まあ、関係ないですけどね!

タイトルとURLをコピーしました