9/5 小浜市

 ひとりでできるもん!こんばんは。普段なら絶対やらないんですが今回はイカの魅力に負けてしまい、仕事で行けないうえじゅん氏をさしおいて初めての単独ゴムボ釣行です。近場でエギングのみなのでエレキも船外機もいりません。今日だけ手漕ぎで釣り三昧!

 二代目ふなさんの名にかけていつもの隣の浜から出船は5時。うえじゅん氏の倉庫に眠っていた初代のアキレスの赤いゴムボ、若干空気の入りの甘さに不安を覚えながら10分ほどでポイント着。つらく苦しい約7時間のイカ、もとい以下レポートです。

1杯目 6:30

初めのポイントで1時間以上粘りましたが、まるで反応なし。次のポイントに移動、岸際での不意のヒット。良型、胴長15cmはあったと思います。

090905-1.jpg

 

2杯目 6:51

090905-2.jpg

今度は沖のほうへ投げて二段とか激しくしゃくってたら釣れました。1杯目と同じようなサイズ、良型。

  

ここまでの2杯はやっぱりミッドスクイッド。最新モデルのSZ-RV2.5号ピンクマーブル。しかし、この最新モデル、昨年までのモデルに比べいまいち釣れない気がします。

3杯目 8:38

090905-3.jpg

上記ポイントにて注目のエギ、エギ薫エビルをロスト。PE0.6号リーダー1.7号のボート上でのFGノットは新しい種類の罰ゲームです。嫌気がさして移動後、一度試してみたかったベイトリールでのエギングをテスト中、キャストに失敗しバックラッシュを直している途中放置していたエギにヒット。ぎりぎり10cm。

4杯目 8:55 

090905-4.jpg

やっとバックラッシュせずに投げられるようになりましたが全く飛びません。それでも目と鼻の先でしゃくってヒット。冷静に考えるとあんな先調子の鯛ラバロッドでエギを投げようなどと考えた僕が馬鹿でした。これも小さい。

5杯目 9:22

気がついた。

090905-5.jpg

今日のヒットエギはもしかしてこれ?

【新品】ダイワ:ミッドスクイッド 3.5号 H-RV SLOW マーブル/ピンクスギ(マーブルテープ)

6杯目 9:39

090905-6.jpg

このあとちょこっと場所移動。

7杯目 10:18

090905-7.jpg

ついてきて手前で抱きました。しかしここで痛恨の根掛かり、ロスト3個目。

続いてはダイワ(Daiwa) エメラルダス MDスクイッド RV お買い得セット♪
ダイワ(Daiwa) エメラルダス MDスクイッド RV お買い得セット♪

ぶっちゃけあんまりお買い得じゃないと思います。

色はもちろんピンクマーブル。

 

 

 8杯目 10:26

090905-8.jpg

その後朝の初めのポイントに戻ってみますがイカからのイカ信は三ツ矢サイダーオールゼロ。大移動を決意。出船した浜を横切って反対側の岬へ。波風が強まる中、鉄板ポイントその2の岬の付け根で

9杯目 12:05

090905-9.jpg

もう1杯、なんとかもう1杯釣って二桁に!約30分後、朦朧とした意識の先に僕が見たものは・・・

10杯目 12:37

 
090905-10.jpg


ダイワ 餌木イカ名人DS 2.5号

いわゆるひとつのローテーションっぽいことをしてみました。

 

これにて終了。おつかれさまでした。

(ほぼ)満月の大潮なのでもっと簡単に釣れるかと思いましたが季節限定ゴムボエギンガーの僕レベルでは厳しい状況でした。なんか、もうすれてる?サイズは胴長10~15cm、3号エギで十分なサイズでした。ま、二桁釣ったのでゴムボ出す価値はあったと思い込んでおきます。来週も手漕ぎで釣り三昧!

はちょっと考えます。 

コメント

  1. ふな より:

    ちわーーす。
    5日は結局仕事が入り断念しました。ご一緒できなくて残念です。
    もしコラボれれば今日は2人で漕ぎ三昧となったはずですよね~
    もうすれてるんすか?私の「なんちゃってエギング」では見破られるので怖いです。

  2. ししょー より:

    こんばんわ。
    いやいや立派な釣果ですよ。
    僕なんか最高匹数2匹/1日ですもん。
    僕のアオリイカは10月~12月が中心ですのでもうすぐしたら参ります。
    その前に9月は釣り行き倒し月間ですので青物いっときましよ~。
    ではでは良い釣りを。

  3. ycos より:

    ふな様
    どうも~。
    お仕事おつかれさまでした。。。
    1日やってふなさんの座を奪うことは厳しいことがよく分かりました。
    参りました!また一から出直しです!何を出直すのかよく分かりませんが・・・。
    すれてるのは僕の気のせいと思いたいです。
    次の週末はきっと釣れますよ!

  4. ycos より:

    ししょー様
    僕も陸からなら最高3匹/日とかです。しかもミニミニサイズ・・・
    青物も確かに気にはなるんですが・・・
    シルバーウィークはどちらも行き倒したいと思ってます~。

  5. うえじゅん より:

    来週も手漕ぎでスレ三昧
    失礼・・・
    何でもひとりで出来るようになって、僕の元から離れていくのね。
    子供が離れる親の気持ちがちょっとわかりました。
    しっかし厳しいね

  6. okky より:

    2桁アオリは勝利じゃないですか?!
    最近根気がないので、すぐあきらめてしまうのですが、
    イカ釣りたいもんです。
    でも、エギロストは地味に痛いですね。。。

  7. クリック より:

    やっぱり・・・・やっぱりな。 どおりで・・・・・・
    昨日の日曜日、○崎近辺のチビアオリが言ってましたわ。「昨日、お父さんと、お母さんが私のためにエビを捕まえようとしたらニヤニヤしたおっちゃんに釣られてしまったの~真っ赤なボートの人だったわ。」
    って、泣きながら言ってましたよ。涙もろい私はかわいそうでアタリがあってもあわせられずここではたったの3つ・・・・・・・?もういいですか、すいません。
    ○島近辺、でかいのいますよ!

  8. ひろごん42 より:

    釣り奴隷様こんにちわ。あ、正式名称ycos様でしたね…
    順調に釣っておられますね〜しかも良いサイズみたいですね。
    場所によってはサイズと数にムラがありそうな感じですが
    マイボートの強みですか確実な内容ですね〜私も手こぎから
    はじめようかな…大きな声では言えませんが….

  9. 醤U より:

    宣言どおり日本海でしたか。
    なかなかそちらも厳しかったようで。。。次回はうえじゅん氏とのタッグでぜひ爆釣&踊り食いして下さい(笑)
    淡路行って来ましたが、敵討ちどころかミイラ取りがミイラになりました。ぎりぎりカス回避ってとこです。
    という訳で釣り奴隷もといycosさんのチョイスは正解かな~?ってとこかな。
    以下、サバP概要。
    ・タチウオ、4:00開始、まさかの時合い無し、1アタリ1ヒット0バラシ1ゲット。噛み傷少なし。前回教訓でフックを新しいのに変えたことで掛かりが良くなったみたいです。
    ちなみに隣で60cm級ダツが釣れていました。
    ・アジ、ぽつぽつ釣れていました。僕も釣れましたが予想外の人出の多さに交錯する浮き。先週で満足していただけにモチベーション低で何とか2匹ゲット、22cmマルアジ26cmマアジ。土曜日は北側のポイントSが良かったそうな。
    ・サバ、全体で2本+1バラシ。サイズは35~40cmと小ぶり。先週と変わりません。
    ・青物、ファンタゼロ!全体です。どこで釣れとるんですかね。
    ・イカ、先週とうって変わって全然見えません。釣れたのを目撃したのは1杯のみ。
    ・カワハギ、なかなか良いです。PEラインでやれば当たり9割は取れます。マジです。僕は短時間で4匹+最低2匹はバラシ。フグ多数(10数匹)。ベラは無し。
    さあ来週はどうしましょ。来る9月GWに向けて淡路の新鮮さ持続、かつ情報受けて和歌山は中紀まで考えています。一文字じゃ無いです。太刀魚カツオにメッキアジも釣れたら最高やな~ではでは。

  10. たにしん より:

    こんばんわ~7時間のアオリとの戦いお疲れ様です。
    もっと連チャンで釣れると思いきや、そうはいきませんね。
    でも、昼までシャクリ続ける精神力はすごいです。
    今日も防波堤で、残業しましたが、スレぎみです…
    次回は、ボートにしようか迷っています(親父は尺アジが恋しいようです)

  11. ycos より:

    うえじゅん様
    できればあんまりやりたくありません。
    しんどい。
    okky様
    なんとか無理矢理二桁乗せた感じですわ。。。
    エギ、なくした3個を補充するつもりが勢いで8個も買ってしまいました。。。
    あかん、、、もうやめとこ・・・
    クリック様
    それは人違いですね〜。
    当方小栗旬似の笑顔がさわやかなお兄さんです。
    書いてて恥ずかしくなりましたが今回はそっちではなく
    反対側のほう行きました。
    ○島ではイカほとんど釣ったことないですわ。
    大きいのいるんすね〜。
    ひろごん42様
    こんばんは。ycosは世を忍ぶ仮の姿、その正体は
    ロックバンド「MR.TSURIDOREI」のボーカルです。
    代表曲は「名もなきイカ」「(エギを)抱きしめたい」・・・
    で、なんでしたっけ?
    あ、ボートはやっぱり釣れますね〜。
    岸から数杯/日しか釣ったことのない僕でさえこの有様です。
    いつでもおっしゃっていただければ今回使用したボート、お譲りしますよ〜。
    ぼろぼろですけど・・・
    醤U様
    淡路島、落ち着いちゃいましたか。
    心置きなくボートエギングに専念できそうですわ。
    次は中紀ですか。毎週連れて行ってくれるお父さんには感謝せなあきませんね〜(笑)。
    たにしん様
    出船場所情報ありがとうございました。
    おかげさまで無事に出すことができました。
    残業は本来楽しくないものですよ〜(笑)。多少すれてたっていいじゃないっすか〜。
    デギン公の意向は無視するわけにはいかないのでは?(笑)。
    でも釣れるんですかね。。。
    まだサビキの天敵サバフグはいないようですが。。。

  12. 醤U より:

    思い出したので書いておきます。参考にならないかも知れませんが。。。
    >PE0.6号リーダー1.7号のボート上でのFGノットは新しい種類の罰ゲームです。
    太刀魚ワインド入門にあたってPEとフロロ(orナイロン)の接続に悩んでいました。
    手先、不器用なんで…それでも小物を自作したくなるんですがね(笑)
    で、本題、そんな僕が使っている結びは…
    http://www.otomiya.com/fishing/gear/09-musubi.html
    の『チチワ連結』です。今読み返したら、僕は“よくやる間違い”をしていたみたいですがそれでも60cmシイラの抜き上げまでこなせました。簡単に結べて、ミスツリも新曲が出せる余裕があるかもです。
    ではでは

  13. ycos より:

    醤U様
    これは、、、試そうとも思いませんでしたね(笑)。
    ネット見てたら意外に試してみる価値はありそうですね。
    エギングの場合PEもフロロも細いので微妙かもしれませんが。。。
    ともかく、ありがとうございました。

  14. 喜鶴 より:

    手漕ぎで釣り三昧ですかっ!!!
    思わず、ふなさんのブログかと思いましたよ~(嘘)
    アオリイカ君絶好調ですなっ(^^)/
    このまま、スレずに大きくなってくれたらいいのにw

  15. ycos より:

    喜鶴様
    確かに「手漕ぎで釣り三昧」でしたが厳しかったですわ〜。
    僕の腕ではこれが精一杯でした。。。
    基本ボートに乗る時はうえじゅん氏と2人ですがこの時期イカを釣らないで何を釣る!プラスボートエギングの釣果の魅力に負けまして。。。
    さて、今週末は大きく育ってくれているでしょうか。。。

  16. 醤U より:

    三角関数!こんばんわ。
    ボートアオリの準備は如何でしょうか?雨予報なので、風邪などひかぬよう頑張ってくださいませ^^
    今日見つけてしまいました記事ですが、敦賀でサゴシが釣れたとか、釣れたとか、釣れたとか…。
    ああ冬が楽しみだ、とか言ってる場合ではございません(笑) もう1人の釣友?ムーチョもこっそり入れておいたら…
    ボートアオリ爆釣&おまけのキャスティングでサゴシ、楽しみにしてま~す。
    ではでは

  17. ycos より:

    醤U様
    ありがとうございます。
    ボートは日曜日出しますので雨は大丈夫みたいですね。
    サゴシは、、、さっきまで行きそうな勢いでしたがなんとか思いとどまりました。
    初サゴシがんばってください。
    群れがいれば簡単に釣れます。
    健闘を祈ります。。。

  18. ガッシー より:

    二桁の釣果お見事です。私は最高で3杯です。
    もうすれているってのは困りますねー。初心者イカ残しておいて下さいね。

  19. ycos より:

    ガッシー様
    こんばんは。
    今日も行ってきましたが・・・
    厳しいっすわ~。

タイトルとURLをコピーしました