1/16 舞鶴市

 今週も楽しい雪中サゴシ修行。こんな寒い中よく釣りにいくなと苦笑されている皆さん、一度騙されたと思って行ってみてください。そうすれば騙した僕がPCモニターの前でほくそえみます。今回は連れのE(サゴシ歴5回)を京都で拾ってうえじゅん氏と舞鶴で落ち合って3人で釣行の計画にたにしんさんもまさかの軽トラで歯医者の時間まで限定で合流。

 舞鶴市内に入ったあたりから激しく降っていた雪も夜が明けると弱まり、なんとか釣り開始は7時前。風も弱く波もなく、なかなかよい雰囲気です。僕の勝手な思い込みですが舞鶴湾のサゴシは荒れていると釣れない気がします。
 
 さて、今回はこのポイントに通い始めた3週の中でサゴシジャンプランキングベスト1。夜明けから日没まで数度の休憩を挟んでどこかしらで跳んでいる、もしくは捕食しているサゴシを目撃できました。ベイトが寄ってきていたのか近距離のジャンプも多くシラスを追い回す水面下の魚体も確認できるほどでした。しかしバリバリのシラスパターン、目に見えるサゴシはシラスに夢中らしくジグにはまるで反応がありません。目に見えるサゴシを見切ってジグへの反応がいい遠くの底近くのサゴシを狙ううえじゅん氏、たにしんさんを尻目に目先の欲に動かされ先週何かを掴んだ気になっているワインドでナブラ打ちを断行。
 
タチウオもそうですがこの重量しか使いません。ゴールドがなんとなく好きですね。
 
定番色。先週と同様水が濁り気味だったのでチョイス。
 
すっかりこのフックにはまってます。バラシが減ったと感じるのはプラシーボ効果か?
 
 
 
といったセッティングで3匹ゲット。 

100116-1.jpg

うえじゅん氏提供

 10時までにうえじゅん氏、たにしんさんともにボウズ逃れて黒いサゴ連星ボウズ逃れ決定し一安心していると、対岸からturuさん登場。対岸はさっぱりだった模様です。しばらくするとオルテガ、じゃなかったたにしんさんが歯医者タイムにより、終了。歯は大切に!キシリクリスタル!

 そして相変わらず続く海上サゴシの舞。ワインドに飽きたのでジグで釣ってみようとお決まりのムーチョ・ルチアを投げてみますがまるで反応なしです。同じムーチョ・ルチアを黙々と投げるEも一度のアタリのみ。いつも使う35gをよりサイズの小さい25gに落としてみても変わりません。なんやろなあ、と思ってジグをとっかえひっかえしてみようとジグで釣っているうえじゅん氏のアドバイスをもとに取出したるは

【新品】シャウト!:ダンガンジグ 30g 143DG S:シラス

久しぶりに使いました。

実績はあるんですけどすぐ浮いてくるのであまり好きじゃなかったんです。

 

 

 サゴシジャンプ付近投げること数度、軽くしゃくりながら引いてくるとドン。

100116-2.jpg

へんな写真ですが

 

 ということでEもジグ交換。しばらくすると

100116-3.jpg

 その後立て続けにもう1本追加、あっさり2本。すばらしい。うーん、なんでしょう?特にサイズが小さいというわけでもないし、色とか平べったさとかですかね?

 その後turuさんも今年初サゴシゲット。僕もどういう状況だったか忘れましたがワインドで1本ゲット。14時過ぎ、マッシュうえじゅん氏帰還。コーヒーと鍋焼きありがとうございました。残り3人は日没まで居残りです。目標は今シーズン最高の7匹、釣るまで帰ら・・・

 相変わらず見える魚を追いかけワインド中心で勝負!苦しい時間が続きます。15時過ぎ、ちょっと浮気のダンガンシラスで1本追加。今シーズンタイの6匹も、ワインドへの反応は芳しくありません。マナティーの色やサイズをとっかえひっかえ試行錯誤。そして

【新品】オンスタックルデザイン:マナティー 75mm MT-5:サンセットオレンジ

売り切れですが・・・

教科書通りですね。

 

 をチョイス。アタリがあったのでいける!と踏んでこれに賭けます。16時半。近くで起きたジャンプに投げ入れようと高速でしゃくっているとググン。

100116-4.jpg

え、そんな早しゃくりなんすかサゴシさん。念願の7匹目。続いて着水点に偶然のサゴシジャンプ→早しゃくりで

100116-5.jpg

これにてフィニッシュ8匹目。

Eも最後の最後ダンガンにて1匹追加の3匹。

計11匹

 いっしょに釣行くださった皆様ありがとうございました。言うまでもなく今シーズンもっとも満足な釣行でした。ワインドでこんなに釣ったの初めてです。買ってよかったショアワインダー。僕の高田純次ばりに適当な推測によればシラスを追って相当数のサゴシが岸に寄っているという状況だったのでワインドが有利だったということでしょう。ちなみにアジングロッドでシラスっぽい小さいワームつけてやってみましたがアタリすらありませんでした。これはこれで一回釣りあげてみたいのですが。しかしもう断然こっち側(旧あっち側)ですね。次回も高浜の動向を見守りつつここを基本に考えたいと思います。

コメント

  1. ショアショア より:

    どうもです(^^)
    お疲れさまですぅ~♪
    エエやないですかぁ~
    エエやないですかぁ~♪
    やっぱそっちですぁ~(笑)

  2. ナオ より:

    いや~お見事です!さすが!
    今年は昨年より長く湾内で楽しめそうな気がします。
    病み上がりで昨日も行けず・・モンモンしてきましたよ(笑)
    23日も行けないし・・悲しい。。

  3. ふな より:

    お疲れ様です!
    とうとう爆発したってかんじですね。
    11匹、すげー

  4. 撃投 より:

    お見事です!!
    しかしycos様がこの場所で良い結果を出される事は
    私としても非常に嬉しいですし、刺激になります!
    その日に行く予定だったのですが、急遽仕事が入り、
    日曜日に出撃。で。。。
    まずい、ついにボウズか!?
    と覚悟した矢先、昼前になんとか奇跡の一匹。
    確認したジャンプも1度のみ。
    サゴシ。やればやるほど奥が深いですな。。

  5. マッチ より:

    サゴンセス様! さすがの一言です(笑) またそのテクニックを見に行きたいです^^ 毛・・以外に足らない何かを・・・・・寒い中お疲れさまでした♪

  6. このさん より:

    騙されません。
    冬は穴掘ってじっと眠ってなさいって母から教わりました。
    この時期に8本はすげーっすね。
    でも寒いからイヤだ。

  7. aorigure より:

    恐れ入ります。
    手を変え品を変え4次元ポケットから色々なアイテム。
    ウーーン私にはムーチョしか有りません。(恥ずかしながら)
    水曜日は確実にサゴシ釣行の予定なので御報告致します。

  8. 醤U より:

    おお!8本ゲットおめでとうございます!
    う、うらやましい・・・
    そういや教祖様(ショアの)サゴシ12週間連続釣行っすね。
    僕は8週連続釣りに行けていないので体が悲鳴上げてます(泣)
    オセンでいいから生きた魚に触りたい。。。
    例の場所、って波止だと思ってましたが・・・波止の北側の道路沿いですかね。
    来週から復活できそうな見込みです。
    来週末はノーマルタイヤでは無理っぽいですが、再来週以降タイミング見計らって行くかもしれないのでほくそ笑んでくださいませ(笑)
    OBMも気になるけど・・・。とにかく釣竿を持って海に行きたい(笑)
    ちなみに以前、『青箭魚』でRSS掛かるか試したら見事にスルーでしたよ。

  9. 赤いフェラーリ より:

    すばらしいです。僕は昨日舞鶴に出撃しましたが、全くダメでした。サゴシジャンプもなかったし……。挙句の果てに、PHY35gをロスト……結構、歯形が付いていてお気に入りだったんですけどね。

  10. なお より:

    こんばんは!
    サゴシの気持ちになって、なんだかんだ試される知識と経験がすごいです!
    同じ場所で同じことを繰り返そうとする自分が情けなくなりますやん・・。
    いや~  お見事です!

  11. 醤U より:

    何度もすいません。
    頼りにしていた太平洋側のサヨリも低迷しだしたようです・・・。
    危険ならば従来どおりのプランにしますが、今週末もサゴシ検討することにしました。
    次回の釣行時、ツイッターに路面状況書いていただければありがたいです・・・。

  12. ycos より:

    ショアショア様
    ですね〜(笑)。
    しかし昨日は全然だったとか・・・
    ナオ様
    お大事に・・・
    まだまだいけますかね?
    そうだといいんですけど・・・
    ふな様
    10時間以上粘って8匹って、微妙ですよね。。。
    上向きなのかたまたま日がよかったのか、、、
    後者でしょうね。。。
    撃投様
    きはるかなあと思ってたんですがお仕事でしたか。。。
    撃投さんが書き込みくださってなければ今頃反対側でボウズ連発だった気がします(笑)。ありがとうございます。
    しかし、ボウズ逃れ記録更新ながら日曜はあきませんでしたか。。。
    難しいですね・・・
    マッチ様
    毛はなくても大丈・・・
    テクニックなどありません。
    必要なのはサゴシへの愛です(はあと)
    釣れてもすぐにナイフを首に突き立てる歪んだ愛ですが・・・
    このさま
    熊さんですか?
    嫌よ嫌よも好きのうち・・・
    aorigure様
    ムーチョも万能じゃないみたいです。。。
    そろそろ行かないと破門するところでしたうそです。
    水曜は是非よろしくお願いします!
    最近高浜が上向きっすね〜。
    今朝も爆釣だったとか・・・
    ツバスも混じるみたいですね。
    醤U様
    ありがとうございます。
    サゴシってそんな漢字書くんですね〜。
    場所はあとは行って確かめてください。
    路面状況書くようにしますが来るルートが違うのでどこまで参考に成るか・・・ちなみに今週末は雪の予報ですね。。。
    赤いフェラーリ様
    場所ムラも日ムラも相変わらずな感じですね。。。
    魚でぼろぼろになったルアーって愛着がわきますよね〜。
    なお様
    こんばんは。
    同じ場所で同じことを繰り返すのも大切だと思います。
    僕は結構適当です。。

  13. たにしん より:

    こんばんは~兄さん(笑)
    雪の中1日竿を振り続ける精神力すごいですね。
    歯医者で早抜け申し訳ありません。次回は日没まで一緒に…
    来週はどこに行こうか迷ってます。HGも調子いいみたいですし。

  14. ししょー より:

    こんばんは。
    おお!素晴らしい釣果ですね!
    今週末3連休なんでどこに行こうか迷ってましたがコリャ舞鶴のサゴシ有力候補になってきましたね~
    スタッドレス未所有ですので後は天気次第ですね~
    ではでは良い釣りを

  15. ycos より:

    三男様
    ありがとうございました。楽しかったです。
    多分明日ってか今日ハマチ釣りまくってサゴシでは物足りなくなるんちゃいます?(笑)
    この時期難しいですね〜。。。
    舞鶴から高浜への切り替え時期がいつなのか判断に迷うところです。。。
    ししょー様
    こんばんは。
    この日はよかったんですが、翌日は・・・でした。
    日むらか釣れなくなったのかは不明です。。。
    あと、メジャーポイント側は全然みたいですのでご注意を。。。
    人は多いですが高浜が堅いかもしれません。

  16. ひろごん42 より:

    ycosさん舞鶴ですか〜ちょっと遠いですが行く価値有り!みたいですね〜私は最近ワインドではフッキングしないのでストレス大!です。性格的にジグで通した方がいいのかな…ま、ウォーミングアップは終わりましたのでそろそろジグぶん投げます〜ご指導よろしくです〜

  17. ycos より:

    ひろごん42様
    ひろごんさんは下道派でしたでしょうか。
    ならちょっと遠いかもですね〜・・・
    高速使えば敦賀とほとんど変わらないんですけどね。。。
    それ以前に舞鶴今は行く価値ないかもです・・・
    ワインドはアタリがあってもまるでフッキングしないので腹立たしい釣りこの上なかったですが、この日は何かを掴んだようでよく釣れました。原因はフックだと勝手に思ってます。最近サゴシ釣りにとってフックって重要やなあと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました