3/13 高浜町

 イルカが去って潮が変わって少しはましになっていると踏んで今週も高浜。今回は釣るまで帰らんトレーナーは捨てたと噂のうえじゅん氏、Mazumeのライジャケがまぶしい撃投さん、遠路横浜から参戦の義弟さんの4人釣行。先々週の再来としゃれ込みたいところです。

 開始は空が白み始めた6時頃。堤防に溢れ返る人々。波風ほとんどなく釣日和です。今年初、sizennzinnさんに遭遇。釣り座に着いてはやる気持ちを抑えて準備完了。一投目。

ダミキジャパン/闘魂ジグ40g

最近はまっているのはミドアカキン40g。

京都の会社なのになぜ京都に売っていない?

ネット上でもなかなか売ってません。

祝園まで直に買いに行ってやろうかとすら思います。

 

 ここ最近のパターン、カーブフォールカウント30弱、→上下のゆるしゃくり→カーブフォール10前後を数度繰り返していると手前のほうでもわんとした違和感の後竿先に伝わる重み。半信半疑でリールを巻くと

100313-1.jpg

血まみれでごめんなさい。一投目からヒットってずいぶん久しぶりな気がします。五投くらいであっさり3匹ゲット。一投目と同じあたりでバイトが頻発します。これは楽しい。撃投さんも僕のすぐ後にあっさりボウズ逃れ。気がつけば義弟さんも210円の安ジグで初サゴシをゲット。遅れて2度の高切れ?サゴシカッター?を乗り越えたうえじゅん氏もボウズ逃れ。周りを見回してみると内側外側ぽつぽつですが珍しく満遍なく釣れている模様です。撃投さん、うえじゅん氏各1匹追加。

 はい終了。あれは何分くらいだったんでしょう。数十分?アタリはパタリとやみます。今日は11時が満潮、上げ潮やしまた回ってくるだろう、根拠もなく信じて投げ続けていると遠くで久しぶりに見るサゴシジャンプ!やがて射程距離に到達、ゆるゆるしゃくってガツン!写真ありませんが4匹目ゲット。義弟さんも同時ヒットで2匹目、お義兄さんに肉薄。

 その後何も起きぬまま時は流れ、溜息とともに大波止を去る人々と入れ替わりにやってきたのは黄色いスニーカーがまぶしいken2easyさんご一行。舞鶴の様子を見に行かれたそうでさっぱりだった模様。波止ではたまに思い出したかのように単発であがるサゴシ。投げて投げて投げまくりますが渋い!やがてken2″おしゃれ泥棒”easyさんも心折れ熱烈ラーメンへ撤収。僕も睡魔に勝てず車に戻って30分仮眠。

 寝ぼけ眼で波止に戻ると撃投さんの奥様がお子様を連れて旦那様と弟さんの激励に。差し入れにコーヒーをいただき復活、再開。14時、時間切れによりうえじゅん氏撤収。その後2時間、集中して頑張りましたが特にドラマもなく16時終了。しようと思ったら1匹上がったのでラスト一投を数投しますがやはり何もなく終了。(その後撃投ファミリー特に何事もなく日没を迎えたようです)

 全体的には渋い1日でしたが朝の時合は楽しかったのでよしとします。久しぶりのサゴシジャンプ撃ちにも成功しましたし。

ご一緒いただいた皆様ありがとうございました。特に撃投様、大変ありがとうございました!またご一緒させてください。

100313-2.jpg

55cm前後で型よかったです

コメント

  1. たにしん より:

    お疲れ様です~
    いい型ゲット流石です!
    朝の時合い短すぎですよね…もっと続くといいのですが。
    最近こちらでは、ポツポツ釣れてますね~この状態が続くといいのですね。
    来週あたりは、ボート浮かびたいです。

  2. うえじゅん より:

    お告げありがとう。
    一度行ってみたい気もするけどね。
    さてさて、あっちでもサゴシカッターによる被害者出てるみたいやね。退治に行かねば!

  3. 撃投 より:

    本当にありがとうございました。
    あの状況での4匹に脱帽です。
    特にジャンプ発生時の上層狙い打ちのヒットには感動しました!
    あのヒットの美しさには言葉が出ませんでした。
    また勉強させて下さい!

  4. turu より:

    お見事です!!私にもお告げください!
    久々の土曜日場所取りが難しい高浜を避けて敦賀へ行ってきましたが見事に撃沈です。敦賀は堤防全体で4,5匹?とか。確認できたのは中央付近で1匹のみ。今、最も熱い高浜に行くべきだったのか?次回の釣行 ycos教祖様、お告げヨロシクお願いします。

  5. このさん より:

    釣れてますねえ。
    もう少し東のほうでも上がりだしたみたいなので、そろそろ行ってみようかな。
    昨日久々に釣具屋行ったら、ムーチョ45gが350円だったので買いだめしましたよ。

  6. 醤U より:

    お疲れ様です。外側でも釣れるって珍しいですね~。
    55cmとは、サイズのよい群れが変わったのかな?
    朝一の連続ヒットは楽しそう!
    連休はかなり無理ができそうなのでサゴシかアジかを考えています。
    で、色々ありましたが昨日は午後から釣査できましたよ、アジP!
    到着時、お立ち台もといロイヤルボックスが無人という驚愕の光景目にしました。
    短時間でしたが楽しかった。詳しいポイントはこっそり報告します^^
    連休の釣行記、海南→敦賀or高浜なんて期待していいっすか?(笑)

  7. マッチ より:

    お疲れさまでした~ 一投目から釣りあげる・・・・楽しいっすよね!(ええなぁ) 常○の方も結構サゴシがいたようです 一度ボートで退治に行かれてみては?^^

  8. aorigure より:

    55cmですか。(羨) いいですねー
    ちょっと気になったんですがスポンサーに高浜町の賃貸情報なんて有るんですが、不動産業も手がけていらっしゃるんですか。
    格安物件抑えて頂けますでしょうか。

  9. ken2easy より:

    先日は隙間を提供していただきありがとうございました!
    結果は・・・。黄色は僕のラッキーカラーなんでかなり神頼み的釣行になってます。でも・・・。楽しかったですけどね。
    そしてそんな失意の僕に積年の嫁の恨みか本日より腰痛再発!
    3連休には釣りに行くなと言う家族の怨念か!?
    とりあえず鍼撃って週末までには直してやるぅ~。
    しかし寄る年波には勝てませんなぁ。

  10. ycos より:

    たにしん様
    もうそろそろですかね。
    ちなみに昨年は三連休初ボートボウズではありませんでしたがアジ撃沈でしたわ〜。
    うえじゅん様
    サゴ退治
    行った頃には
    サゴシなし
    (新潟もボートも)
    撃投様
    ええと、褒め過ぎです(笑)。
    次回撃投ジグたくさん買っていきます(笑)。
    それはともかくこちらこそありがとうございました。
    撃投ファミリーに心癒される1日でした〜。
    あ、リアルワインドお貸しするの忘れておりました。すいません。。。次回は必ず!
    turu様
    ええと、新潟もといもう1週同じとこ・・・
    ただフェンスには注意してください・・・
    このさま
    ちょい東、ぼちぼち、みたいですね〜。
    ムーチョはナチュラムで各色買いあさり大量ストックを抱えておりますが最近不調で他のジグばかり使ってます(笑)。
    醤U様
    サイズは全体的によかったです。
    三連休、直行はしませんが・・・(笑)。
    マッチ様
    らしいですね〜。
    しかし昨日いた群れは今日にはどこへやら・・・
    なんて目に遭いそうです・・・特にボート。。。
    aorigure様
    68cmのマダイ釣りた・・・
    どれどれ・・・って見たらリーブ21でした(笑)。
    ちなみに最近舞鶴への転勤を半分本気で画策中です(笑)。
    ken2カリスマeasy様
    こんばんはピーコです。
    スニーカーください!
    先日はありがとうございました。
    僕も楽しかったです。
    次回も是非!(ステラ持参で)
    今週末からマックスのセールですね・・・
    いろんな意味で腰は大切に・・・
    ご自愛ください〜。

  11. ひろごん43 より:

    高浜は楽しそうですね〜(嫉妬!)型も良くって!
    満遍なく釣れれば私も高浜に行くのですが…..
    それはそうとダミキジャパンって祝園の会社ですか??
    ビックリです〜

  12. ycos より:

    ひろごん43様
    この日は割にまんべんなく釣れてました。といっても一人1〜2匹程度、朝の短い時合だけですが・・・
    敦賀みたいに釣り場が広いとよほど調子の良い日でない限りその日の当たり外れがあって場所の選定に頭を悩ませますが高浜はそれがいらないのでその点では逆に楽だったりします。
    ダミキジャパン、HPに住所載ってました。直販してほしい。。。

  13. あくね より:

    おつかれさまでした~
    お会いしてからサゴシに会いにいけてませんw
    しか~し20日に行きまっせ~
    沖から大波止を監視させてもらいます。フフフw

  14. ycos より:

    あくね様
    こんばんは。20日沖いっちゃいますか〜。
    ぶん投げてぶつけますよ〜(笑)。
    ってか次はどこ行こかな・・・

タイトルとURLをコピーしました