3/6 高浜町

 サゴシ?ああ、先週いっぱい釣りましたよ。もう釣り飽きました。しばらくはいいですわ。

とはならずに今週も高浜です。ここと迷いましたが今週も高浜です。月曜日以降不調とわかっていますが今週も高浜です。目標はボウズ逃れの高浜です。

 熾烈を極める先端の場所取りゲームはうえじゅん氏のおかげで良場所ゲット。ありがとうございます。たにしんさんも駆けつけ夜明け前6時すぎより釣り開始。地獄の12時間の幕開けです。

 明るくなってよく見るとお隣は今までに何度かお会いしたことのあるきょーばすさん。その隣の隣は後で分かりましたがあくねさん。先端はブロガーだらけです。

 先週と打って変わって渋いということは覚悟していましたがここまで渋いとは。渋いといってもいつもは先端で数本あがってはい終了、のその数本の1本を僕が上げれば上出来、みたいなことを考えていましたがその数本どころか1本も上がりません。階段下もしかり。一体何が起こったというのでしょう。

 そんな中、遠投しジグを着底させしゃくりあげると違和感。巻いてみると

100306-1.jpg

ジグゲット。闘魂ジグのリアルイワシ20g。色もサイズも微妙。ボウズ逃れ!

 たにしんさんは用事で早々に引き上げ。やがて敦賀新港を抜いて目下福井県で一番人口密度の高いであろう堤防に漂うあきらめムード。サビキでアジを狙うも謎の変な魚を釣り上げるあくねさん、魚ではなく鳥を釣り心が折れたそのお隣さん、次々に堤防を去る人々。

 気がつけば堤防にはきょーばすさん、うえじゅんさん、僕の3人。竿を振ること数時間。アタリとは断定できないけどたぶんアタリかなあといったアタリが2回。ベイトは結構いるんですがサゴシ様はご不在?うえじゅん氏にはアタリもなく心が折れ終了。お疲れさまでした。

 うえじゅん氏を見送りがてら昼食後、復活は14時。釣れている様子はなし。しばらくすると明日まで居残りを決定したきょーばすさん一時撤退。一級ポイントをお譲りいただき僕も俄然やる気が・・・出ず30分ほど堤防で力尽きます。

 海はいい感じで荒れだしてきていますが誰の竿も曲がることなくつつがなく迎える16時。もう諦めました。何時頃に終わろうかなあ、ときしむ左腕をだましだまししゃくっているとまさかのドン!半信半疑でやりとりを始めると魚の反応。ばらさないように慎重に慎重に・・・

100306-2.jpg

ここへ来てまさかのボウズ逃れ!大波止本日1匹目のサゴシ、そして僕が今日の竿頭です!まもなく15時半くらいに来た隣の方もヒット。果たして時合到来か?ちょっと時間があいて17時くらい、フォール中にヒット!スレ掛かりのようでなかなか重い!手前まで寄せてきますが抵抗され回り込まれて堤防の角にPEを当ててあえなくラインブレイク。「逮捕の時が一番危ない」和久さんの言葉が僕の頭の中をこだまします。

 超高速FGノットで戦線復帰。無心でしゃくる!しゃくる!ヒット!は残念ながら隣の方。今日の竿頭はあなたに決定です!その後もダブル竿頭を目指してしゃくりますが特に何もなく18時納竿。

 渋い中ボウズ逃れてよかったです。2匹目は悔やまれます。夢に出てきそうです。激渋の原因はずばり、イルカみたいです。この日は見かけませんでしたが前日にはいらっしゃった模様です。どおりで渋いわけです。はやく出て行ってくださいね~(怒)。ご一緒いたしました皆様、渋かったですが楽しかったです。ありがとうございました。

100306-3.jpg

本日のベイト

ダミキジャパン/闘魂ジグ40g

本日のヒットルアー ミドアカキン40g。

これにしか反応ありませんでした。

ネットでも店舗でも売ってるとこ探すの一苦労。 

コメント

  1. たにしん より:

    お疲れ様でした。そして当日の竿頭おめでとうございます!
    まさか海豚が邪魔をしていたとは…
    それにしても18時までがんばっていたとは、やっぱりすごいです!
    いつも思いますが、モチベーションはどうやって維持するのでしょうか?僕は釣れないと半日も持ちません(-_-;)
    今度は人が多いし、夕方に行ってみようかな~

  2. ycos より:

    たにしん様
    おつかれさまでした。たぶん見えてないけどいたんでしょうね、イルカ。。。
    モチベーションですか。海なし県の海に対するあこがれと2時間近くかけて来ているから、ですかね。

  3. うえじゅん より:

    後悔先に立たず。最近○も立ちませんがuso、この日ばっかりは昼食ってからも微妙に後ろ髪ひかれたんよな。
    ま、この教訓を生かしていきますわ。

  4. あくね より:

    先日はお疲れ様でした。
    あれから自分は高速で帰りました。
    家に帰ってボウズを告げると・・・。
    せめてアジはほしかったです。
    来週あたりにリベンジに行く予定にしてます。

  5. このさん より:

    根性の1本ですな。
    朝の1匹目は魚じゃなかったのね。
    ブリでも釣れたのかと思いましたわ。

  6. ふな より:

    お久しぶりです。
    相も変らぬジャンキーぶりに心地よささえ覚えます。
    1日中しゃくり倒して1匹とは、、、うーーーんサゴシもだいぶ渋くなり始めたんですかね?

  7. マッチ より:

    サゴンセス様お疲れ様っす! しかし一日中ジグを投げまくっているとかなりの運動量になっていそうですね。頑張ったかいがありましたね^^♪ ジグも釣れたしサゴシも釣れたし・・・・イルカとかは釣れませんよね?さすがに・・・・・釣れてもビビりますがw

  8. aorigure より:

    耐久釣行お疲れ様です。 いつもながらその持続力ほんとうに感服します。
    さて、信頼できる筋から某所でサゴシが釣れたとの情報が・・・
    再来週金沢出張有るんで調査してきますか。(時間あるかなーーー)

  9. 撃投 より:

    闘魂いいですのよね~。
    使いやすいし、万能ですよね。
    いつのまに撃投になったのか。
    高い高い。フックないし・・・。
    音海じゃエアロのピンクでしか釣ってません。
    舞鶴の1軍カラーはさっぱりです。

  10. ナオ より:

    渋いとわかってても行くのはまさにジャンキーですね(笑)それでも釣るのモチベーションすばらしいです!
    寂しがり屋の私には・・・。

  11. きょーばす より:

    土曜日はお疲れ様でした。最後まで諦めずに釣りきった甲斐がありましたね。
    あの1本で日曜日につなぐことができました。
    日曜日は隣の方にビシバシ釣られました。腕の差に凹んでます。
    次回行くまで血が出るまでたわしで磨いておきます。
    また見かけましたら声をかけてやってください。

  12. ycos より:

    うえじゅん様

    そうですか立ちませんか。
    いろいろありがとうございました。
    ひどい日でしたね。
    まさかあのタイミングで釣れるとはおもいませんでした。

    あくね様

    おつかれさまでした〜。
    小アジ付け根のほうで結構釣れてたような・・・
    またリベンジ図らずもご一緒する予感。。。

    このさま

    もうちょっといいジグが欲しかったです。
    根性の1匹がブリだったらよかったのですが・・・

    ふな様

    ご無沙汰しております。
    ふなさんのいない日本海はクリープのない・・・
    土曜の不調はイルカのせいです。
    まだまだいけますよ〜。
    サゴシを釣り倒して気分よく鯛を狙いにいきたいものです。。。

    マッチ様

    イルカは、、、釣りたくないですね〜。。。ほ乳類ですし・・・
    運動量・・・どうなんでしょう。そんな筋肉痛にもならんし大したことないかも・・・

    aoriGLAY様

    鯛釣りたいです。
    金沢からなら3時間くらいかな?新潟・・・
    ちなみにその情報、土曜日ですか?
    翌日イルカが入ったようですよ〜。
    でもそっちももうぼちぼちやと思ってます。

    撃投様

    日曜は大変だったようでおつかれさまでした〜。
    ご無事で何よりです。。。
    3/8現在僕のジグ格付けは
    闘魂ジグ>レーザージグ>ムーチョ・ルチア
    です。
    撃投ジグは一度も釣ったことありませんが2つ持ってます。釣ってみたいとは思ってるんですがなかなか・・・

    ナオ様

    とちゅうまで和歌山でアジ釣る気満々だったんですけどね(笑)。
    寂しくないですよ〜。
    釣り場にはたえず誰かがいますので・・・

    きょーばす様

    土曜はありがとうございました〜。
    完全に諦めていたので喜びもひとしおでした。
    しかし、あの場所で負けるとへこみますよね。。。
    磨くのはへちまのたわしでくらいにしといてくださいね。。。
    また近いうちにお会いしますね、絶対(笑)。
    よろしくお願いします〜。

  13. turu より:

    ご無沙汰です。坊主のがれおめでとうございます。
    行って来ました!このブログを参考にいざ高浜!日曜日仕事が早く終り10時出発12時半着、既に車3台、強風と堤防越えのしぶきを潜りながら先端に!A級ポイントには灯台とストリンガーに繋がれた4個のクーラーBOX。外側先端ゲット?車で仮眠。6時いざ出陣、外側先端は堤防越えの波で身の危険を感じ階段下中央寄りに避難、先端ではボツボツ揚がりますが当りもなし、11時~2時休憩、A級ポイントの神戸の人は順調に坊主を覚悟し帰る準備を!同時に神戸の人も。譲ってもらい待望のポイントで1投目で当りあり、2投目ヒット久々の曳きを楽しみ1匹ゲット。その後当りも無く18時納竿。やっぱり先端です。次回は21時頃に先端目指し??釣行予定。

  14. ycos より:

    turu様
    こんばんは。
    情報ありがとうございます〜。
    やっぱり先端っすね〜。
    休日にあそこを取るのは至難の業ですね・・・
    入れさえすれば楽しく釣りできるのですが。。。
    さて、週末状況変わってくれますかね。。。

  15. 醤U より:

    こんばんわ、記事拝見が木曜日までずれ込んだのは初めてです(笑) テスト疲れました~
    執念の1匹っすね!すごい!!
    1月は午後パターンが多かったらしいけどその流れでしょうか。
    ジグでジグを釣るのもびっくりです(笑)次はムーチョルチアですか?
    某アジですが、日曜はBOXと橋だけ入れ食いで皆さん50~100匹は軽いとの話ですがその他(桟橋マリーナ側など)は朝一30分しか釣れなかったそうです。
    サイズはやはり20cm強主体に27,8cmが混じるので魅力なんですけど。
    今週末は行けない予定がピクニックがてら程度ならOKになったので、とある小魚爆釣してきます。(できるんかなぁ・・・笑)

  16. ycos より:

    醤U様
    こんばんは。
    ありがとうございます。
    この日はイルカの影響でひどすぎましたが
    2月末のような目には滅多に遭えないっちゅうことですわ。
    アジ情報ありがとうございます。
    今週は見送って来週考えます。
    早くいかんと終わってしまいそうですが・・・

タイトルとURLをコピーしました