5/3 加斗

 こんばんはチャン・ドンゴンです。先週みどりの日もつぶして毎日午前様で働いたおかげで暦どおり休めそうなGW釣行第一弾は本年2回目のゴムボート、もちろん加斗。沖では釣れているようですのでもうそろそろ釣れてもいいんじゃないかと希望に近い予想を胸に結果的には無駄にテンション高く前日入りです。
 4時半すぎ発、へたった二つのバッテリーが僕たちをポイントへ連れて行ってくれるまで約45分。ふざけた名前のサルフェーション除去装置の効果か、若干航続距離が伸びたような気がするのはプラシーボ効果かもしれません。さて、到着後、有無を言わせずサビキ開始。
 しばらくエサをまいていると魚探に現れた反応とともに小気味いい当たりの正体は小アジ。豆アジでもなく中アジでもない、食材としての価値がもっとも低いジェネレーションのアジ。そんなアジが我々のばら撒くアミエビに群がり、3枚298円のサビキに入れ食われます。
 やがてそんな世代の谷間アジも我々の元を去り、なんか終わった感が流れる○崎、ここで新アイテムを投入。ソルティーラバー、直訳するとしょっぱい恋人たち。ただ巻きにボトムバンピング、なんだか釈然としない釣りです。しかし初ヒット!獲物は

またお前か!
 と、放置していたサビキ竿が引き込まれるアタリ!どうせまた小アジが5連かとか考えているとそれなりに引きます。勢いに任せて抜き上げると

35cm!四捨五入したら。記録更新です。 
 この1匹でご満悦、あとは抜け殻のような僕に追いうち。何気なく巻いていた塩気の多い恋人たちにヒット!どこかで覚えのあるこの引きは、、、

サゴシでした。もういるんですね。全然跳ねてないのに。ちょっと複雑です。その後細かい場所移動や昼寝を経て○崎終了。続いてキス釣りは大胆に省略。まだ浅場にはいないようです。昼前納竿。

 個人的には尺アジ記録更新とと鯛カブラでの初獲物に満足しました。でもまだ早いようです。
デュエル(DUEL) ソルティーラバー
デュエル(DUEL) ソルティーラバー

これの40gですね。なんかよくわかりませんがもうちょっとがんばってみます。

コメント

  1. メロヴィンジュン より:

    ぺぺぺぺ ペヨンジュンです
    お疲れした~。滅多にお目にかかれないジェネレーションの四捨五入35アジ。羨ましかったよ。
    まだもうちょっと早いのかな???
    次回釣行、6日が5日になりそうやけど、チャン・ドンゴン様とは行き先は別々という事なんで、もう一度○崎調査に行ってきますね。
    はぁ・・・ 35までとは言いません、せめて20アップ釣りたい。。。

  2. クリック より:

    おお~っ!35cm!!あっさり追い抜かれてしまいましたわw
    デカアジおめでとうございます。サゴシも確認できましたので少し希望がわい 
    てきたかも。ぺヨンジュンさん、当日よろしくです^^

  3. 浜ちゃん より:

    35cmのアジいいですねえ。
    私もそんなのを釣りに敦賀新港にボート釣りに行ってきましたが、見事撃沈。
    でも、一緒に行った友人は夕方に30cmクラスのアジを釣ってましたね。
    キスは、赤碕海岸がよく釣れてますよ。

  4. ふな より:

    35cmは圧巻ですねー、クーラーの中でひときわ輝いてますね~。
    まだ早いですか、、、○崎、どうしようか迷います。。。

  5. yellow_boat_choice より:

    始めましてyellow_boat_choiceです
    5月3日○ビーチで隣でキス釣りされてましたか?
    前日にそこで20センチを頭に数匹釣れました
    ヤフーの
    http://blogs.yahoo.co.jp/yellow_boat_choice
    ここに載せています、良かったら見てください。

  6. たにしん より:

    ycos様へ
    35cmのアジすごいです!今日、仕事帰りに加斗へ見に行ってきました。ジェットスキーやキャンプで賑わっていました。夕方に帰ってきて来られた方も中アジを少々釣っていましたよ。4/30のジギングで筋肉痛もやっと治ってきました(笑)

  7. 喜鶴 より:

    いいな、いいな鯵・・・
    そろそろサビキ道具も用意しておかないとw
    ほんでもって、私も真鯛釣りたいので、鯛カブラ投入です(^^;)

  8. ひろごん42 より:

    ycosさんこんばんわ。
    大アジじゃないっすか〜すげえ〜
    そんなサイズ釣ったことないです…
    とうとうボートの時期ですね!
    加斗のあたり、コウイカもそろそろでは?

  9. ycos より:

    クリック様
    なんか両方ともまぐれっぽいです。
    釣ったというか釣れた感満載です。。。
    あんなんばかばか釣れたらいいのになあ。。。
    浜ちゃん様
    へえ、あそこそんなアジ釣れるんですか。。。
    サゴシもアジもキスも狙える魅力的な場所なので
    一度偵察したいとは思ってるのですが。。。
    ふな様
    もう一息、なんですけど、その一息がなかなか・・・。
    もう2週間、といったところでしょうか・・・。
    yellow_boat_choice様
    はじめまして。
    いつも拝見しております~。
    5月3日はアジもキスも同じような場所で釣りしておりました。
    yellow_boat_choiceさんかなあと思ってみておりました。
    キスはまだ岸によってないかなあといつもより遠めで釣りをしていましたが
    もう寄ってきてるんですね。今週末試してみたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします~。
    たにしん様
    ははは、まぐれです交通事故です。
    あんなんぼかすか釣れてくれたらいいのですが。。。
    アジ、夕方のほうがいいんですかね???
    喜鶴様
    鯛釣ってみたいっすね。
    もっと深いとこいかないとだめっぽいですね。
    そもそも僕鯛カブラの使い方間違ってる気がします。。。
    ひろごん42様
    35cmでもバケモノかと思いました。
    40cmとか、どんなんなんでしょうね。。。
    加斗はコウイカ有名ポイントなんすか?
    去年1杯(釣友が)釣りましたけど、
    今週末エギもっていって狙ってみましょうかね。

タイトルとURLをコピーしました