2/11 いつもと同じ場所で

もう2月だというのに今年に入ってから我が心のふるさと舞鶴に一歩も足を踏み入れていないという事実に気がついたので行ってきました。狙いは昨年の同じ日にメーターオーバーをあげたタチウオ。

6時半開始。始めてまもなくはっきりしないアタリ。基本ちょっと重いだけでたまに引く感じはタチウオのそれでしたが途中でバラシ。存在を確認できたので俄然やる気が出ますってほどは出ませんでしたがまあほどほどに出るやる気。僕の知る最近の2月の舞鶴には珍しく7〜8人の人々が思い思いにジグをしゃくっていましたが、1.5人に1本くらいの割合でぱらぱら釣れている感じもまた珍しい光景です。タチウオ>サゴシ。

いつもなら数時間釣っていると睡魔が襲ってきて数時間寝て昼前に起きていやいや再開、という展開ですが今日は一度も寝ずにキープキャスティング約8時間。原因はパラパラと釣れているのでそれなりにモチベーションが維持できたこととそれしか売ってなかったので仕方なく買った1,500円のユンケルのプラシーボ効果といったところでしょうか。

キャスティング時高切れ2回、根がかり2回、タチウオカット1回。貴重な闘魂ジグゼブラカラーを5個失い、雪の中FGノット組み直し5回の末に

140211-1

ざっくり指3本75cm。11時の出来事。

終了間際14時過ぎ

140211-2

ざっくり指2.5本70cm。

とにかく遠投。底取って何回か大きくしゃくってまた底取っての繰り返し。アタリはたいがいお、今回はよく飛んだなってときにありました。たぶん100m近くは飛ばさないといけない気がします。ヒットジグは

ダミキ 闘魂ジグ キャスティング 40g アサヒオリジナルカラー

イワシゼブラ。手持ちで唯一残ったゼブラカラー。

レインボーゼブラとシルバーゼブラはは一昨年の問屋オリジナルカラーだったらしくもう生産してないっぽくてこれが最後の砦だったのにこれも売り切れ・・・

 

<スミイカ・仕掛け> ★サンコー★ 夜光塗料

まあ、なければ作ればいいんですけどね。

 

140211-3

なかなかの低クオリティーですが魚にとっては些細な問題でしょう。

 

釣れてよかった。去年に比べ群れが小さいみたいですけどお相手していただけるだけで幸せです。

タイトルとURLをコピーしました