1/29 爆発中(^。^)

いやあ、釣れる気しませんね今シーズンのサゴシ。今シーズンだけだったらいいんですけどね!ということで今週の行き先は芳しい情報どころか芳しくない情報をキャッチした某大波止にあえて決定。なぜって?他はもっと釣れる気しないからです。

西向きに陣取り釣り開始は7時前。雪と釣れない情報のせいか先端は満員ですが内側はガラガラです。向かい風の中ワインドやらジグやらしゃくりますが周りを含めて噂に違わぬ沈黙ぶりです。30分もしないうちにしゃくるのに飽きてTwitterを眺めているとぬぬ!「爆発中(^。^)」こ、これは!?お隣りの湾にいるであろうken2easyさんつぶやきに注視。続いてアップされた写真を確認するやいなや、即効で片付け撤収。実釣時間1時間ちょっとでさようなら大波止。

「マジで?
とりあえず朝の時合いは終わってますよ(>_<)」ken2easyさんの励ましツイートに勇気づけられ到着は
9時。そこに佇むのは竿も持たずに余裕の表情のken2easyさん。朝暗いうちから1時間くらい時合があったようです。もう釣れていないみたいですがとりあえず竿を振っているとken2easyさんのお連れの方ヒット!シルエットが小さめのジグを遠投して底のほうで食わせるパターンの模様、さらにもう1匹追加、さらには50cmオーバー(!)のヒラメまでゲットされる傍若無人ぶり。ken2easyさんもワインドで1匹追加、しかし僕はといえばアタリ二度のみのていたらく。実のところアタリがあるだけでも感動ですが。

そんなこんなで12時、12時間後のサッカーに向けken2easyさんご一行定時帰宅。わざわざコーヒー
ありがとうございました。僕はサービス残業です。世界一楽しいサービス残業。そんな残業のおともに選んだのは
お二人の情報をもとに

マリア(Maria) ムーチョ・ルチア

タックルボックスの片隅に眠っていたGRHの35g。ナチュラム相変わらず安いねえ。

最近このジグで釣っていません。サゴシを始めたころを思い出してただ巻き主体で攻めてみることにします。キャスト、底を取りロングジャーク、ちょんちょんしたり止めたりリーリング速度を変化させたりしているとググーン。お、なんか引く。

(眠さに屈して画像は明日)

スレでした。外して締めて二投目。底取ってロングジャーク、チョン、グーン!2匹目!

(同上画像は明日)

三投目!底取って・・・またヒット!でも抜き上げ失敗!そして時合終了。ありがとうございました。

その後人が増えてきましたが周りで上がったのは数匹。風が強くなってきて雪もちらつき始めたのでこれ幸いと15時過ぎ納竿。

いやあ、楽しかった。2匹の壁はやぶれませんでしたがサゴシ釣りの楽しさを思い出しました。大波止を1時間ちょっとで見切ったのは珍しく正解だったみたいです。あんな時間に場所変えたの初めてな気がしますが。まあしかし、ぽつぽつアタリがあったりプチ入れ食いになったりこんな目に遭ったのは久しぶりです。サイズはいずれも50後半、良いサイズでした。それもこれもken2easyさんのおかげでございます。この場を借りて御礼申し上げます。
こ れをもって舞鶴が始まった!とは決して言えませんがとりあえず次の週末の釣り場は決定しました。ごきげんよう。

シャウト(Shout!)ダンガンジグ 30g S(シラス)

これでもアタリはありました。やはりただ巻き主体。