5/30 グフフフ

 わいこすは せんがいきを てにいれた!

いや、借り物ですけどね。ゴムボートを買ってはや6年。ついにここまでたどり着きました。あのころの僕は、果たして僕はこうなることを求めていたのでしょうか。


SALE!!限定2台のみ!!トーハツ2馬力4ストS

を引っさげて行ってきたのは先週と同じ某ポイント。5時ごろ、ちょうど到着したふなさんに手を振りつつ出船。

 せんがいきのこうげき!

早い早い。今までの苦労、いや、エレキなので特に苦労しているわけではありませんが、嘘のようです。目指すは岬の先のハマチポイント。今日も数隻の船の姿が見えます。 ゴムボートではちょっと危険な香りの波の高さの中到着。鯛ラバやらインチクを一通り投げてみますが反応なく周りの船も釣れている様子なし。数十分後、これ以上やるのは危険かな、と撤退。はい終了。

 わいこすはせんがいきをつかった!

まあ、僕は全く操船してないんですけどね。ということで船外機の威力を味わうクルージングを決行。片手間にボウズ逃れの根魚を狙ったり一発逆転親アオリを狙ってエギったりしますが結論は書きたくありません。波がおさまっていないかなとハマチポイントに戻ったりもしてみますが同じでした。手前のやや波がましな場所でやってみますが魚の気配なし。僕はダウン。そして数十分後、悲しい気持ちで終了を決断。

 失意の船内、出船場所に見える黄色いカヤック。ふなさんはもう上がられているようですと思いきやしばらくすると再び出撃する風の谷のふなシカさんに話を聞くと僕らと同じころ出撃されたカヤッカーさんが出船場所近くで40cmのアコウを釣り上げたとの情報。顔を見合わせる僕と釣友。まだだ、まだ終わらんよ!

 といったものの、魚探を駆使して岩場を探しカヤックを巧みに操りガシラやらアコウやら次々に釣りあげる根魚マスターふなさんのテクニックに圧倒され、1度の魚信のみで心が折れてボウズにてフィニッシュ、12時。

せんがいきをすてますか?

→はい

 いいえ

それをすてるなんてとんでもない!

いや、借り物ですしね。船外機、すばらしい。この機動力を活かしてもう一度荒れてない時のあのポイントを攻めたいものです。小浜もそろそろといったところでしょうが。。。

コメント

  1. たにしん より:

    お疲れ様です。
    波があり、残念な結果になりましたね。
    最近は、土日になると、天気が崩れます・・・
    シャアの名言、大好きです(いつも心の中で思ってます)
    船外機を一度使うと、病みつきになりますよ♪
    明日は、休暇取りましたので、小浜湾へ出撃します。
    またブログで紹介します。

  2. ふな より:

    お疲れ様でした。
    やはり沖は荒れてたんですね。行かなくてよかった(汗)
    せんがいき、捨てるのかとどきどきしてしまいました。
    ちなみにコマセの撒きがあまいときは
    「弾幕うすいよ、なにやってんの」というブライトさんの言葉を思い出します。
    ではまた海上でおあいしましょう!

  3. ycos より:

    たにしん様
    こんばんは。ガンダム世代ですね~(笑)。
    たしかに、あの速さ、エレキには戻れない魅力がありますね~。
    あれで加斗周辺を動き回ると楽しいでしょうね~。
    サゴシのナブラ打ちとか。

  4. ycos より:

    ふな様
    撒くたび思い出してしまいそうです(笑)。
    ありがとうございました~。
    沖は割とすごかったですわ。
    飛ばしすぎたクルーザーが波の上を飛んでました。
    今週はどちらにしようかな、といいつつビンビン玉とアンサー(鯛カブラ)を買ってしまった自分がいます。。。

  5. メロヴィンジュン より:

    シーアンカー自作して、それで満足してる自分がいます・・・
    軟弱者!それでも男ですか!
    はい、男です。
    今週も居眠り運転に注意して頑張りましょう。

  6. クリック より:

    お疲れ様です~。そうですか、やっぱりウネリありましたか?
    私らなんてベタでもよう釣りませんからね!アハハ。
    沖合いの島へ行ってみて下さいよ、いいロケーションですよw

  7. ひろごん42 より:

    ycosさんこんにちわ。
    着々と快適な釣りライフへ向かってますね〜
    しかしウネリと波、残念でした。
    やはり根魚(赤い魚)の魅力は忘れられませんね!
    私の家には8馬力のヤマハが転がってます。むか〜しバスで使ってたものです。もう何年(20年近く)も使ってませんので多分ゴミです。
    はっきり言って重い!この歳では無理!2馬力快適そうですね〜

  8. どんまい より:

    船外機で爆釣の予定がうねりで狂ってしまいましたねー。こっちも同じ状況でした。近くだから当たり前ですな。
    わたしゃ白黒エイトマン いや行き過ぎた、ウルトラセブン世代なもんでシャアではなくシュワッチです。なんのこっちゃ。。。

  9. ycos より:

    メロヴィンジュン様
    だれこちゃん?
    今日は早く、と言っても21時やけど終わったのでビンビン玉買い足してきたぜ!
    クリック様
    無事2馬力ボーターのの仲間入りをいたしました。
    よろしくお願いします〜。
    あの島はさすがに遠いっすわ〜(笑)。
    ひろごん42さん
    こんばんは。
    とにかく大きさは問わないので釣ってみたいです赤い魚。
    今週こそは。。。
    8馬力っすか〜。ここはひろごん24に戻った気持ちで
    出船してみてはいかがでしょう(笑)。
    どんまい様
    ん?セブンはシュワッチ言いましたっけこんばんは。
    今週末こそはといいたいところですがなんかダメなにおいがぷんぷんしますわ〜。

タイトルとURLをコピーしました