1/9〜10 鯛ラバ合宿

巻いて巻いて巻きまくる2016。あとルアーの種類を問わず浅場を頑張る。

真鯛ホウボウイトヨリヒラメあたりのハタ、カサゴ系以外の底魚的な魚を狙うカヤック初めの2日間。

1/9

・7時半〜15時

・また予報外れの強風で行きたいポイントに行けず。

・湾内で小オオモンハタ、ホウボウ3匹うち良型1匹キープ。全て鯛ラバ。

 

この海域おそらくどこでも同じような貧果。

それならばせめて予報の当たる風の弱そうな場所へ。

 

1/10

・7時〜13時

・予報は当たり。

・良型ホウボウでボウズ逃れ。

・50センチくらいのイラに戸惑いリリース。

・中層ですごい勢いで鯛ラバをひったくっていった良型ゴマサバ。

・数度のバラシの後、念願のイトヨリ。

160110-1

はいはい貧果貧果。

僕の性格上鯛ラバという釣りが性に合っているようで、多くの人がたどる「鯛ラバ釣れるけどただ巻くだけなのでつまらん」→「誘って獲るジグおもしろい!」→「鯛ラバ不要!」という意識高いステップアップのレールをなかなか進むことができません。ただ巻くだけ最高。

当ブログではカヤックフィッシング界に蔓延する「鯛ラバやってる奴は初心者か下手」的な多分僕自身も心の奥底ではそう思ってしまっている風潮を払拭すべく鯛ラバの地位向上を目指し特に何もしないと思います。

2日目のヒットネクタイ。イカナゴってそんなにゴールドじゃないと思うんですけど。

コメント

  1. ご無沙汰ですぅ~
    竿2本が面倒臭いのと、1本70円以上のアルマーニ並みのネクタイより、材料費10円程度の自作ジグに固執しており鯛ラバの使い方がわかりません。肘が壊れたので鯛ラバも検討中!意識超低い系の私にご教授くださいまし。

    • ycos より:

      今年もよろしくお願いします。
      あなたは規格外です。
      そのままジグをしゃくり続けていただけると幸いです。
      お大事にしてください。

タイトルとURLをコピーしました