9/14 Mission:Grilling in foil

今回はミッション釣ったビワマスをその場で食べる。その場と言っても艇の上でまるかじりとかそういう意味ではありません。遊漁船の各ブログを見るに最近はなかなか厳しい状況のようなので目標30cm前後の塩焼きサイズ1匹。5時半スタート。

攻めるポイントは同じですが今回は違う浜からのアプローチ。いつもの水深70mをいつもより少し西側から曳き始めて数分後

130914-1

あれ、もうですか的目標達成。

そのまま東に向かって曳き続けると「飽きない程度より」若干頻繁にアタリがやってきて4匹追加。サイズはバラバラ。今日は東に曳くのがよく釣れるのかな?と西に曳いてみると良型目の前で1バラシのあと

130914-2

本日最大寸49cm。

東に曳いて反応なくそろそろ西に曳こうかと艇を止め仕掛けを回収してみると

130914-3

小さいですがダブルヒット。

これ以降睡魔と戦いながら同じあたりを数往復しますがアタリなく時合終了。出艇場所南にある川の河口を目指し、70mのブレイクラインを意識しながら南に漕いでいると立て続けに2連発。

そうかこのあたりかとうろうろ曳きますが10匹目のプレッシャーで目前2バラシ。しかしそれでも

130914-4

ツヌッケ。ご満悦の12時過ぎ納竿。

130914-5

結果14ヒット10キャッチ8キープ2リリース4バラシ。確か大きい順に49,43,40,37,32,30,29,27。

130914-6

ホイル焼きミッション完了。

 

終わってみれば厳しいどころか今シーズン最高の釣果。なんでやねん。

いつもより魚探に反応が出た後にヒットすることが多くおかげでビワマスが魚探上どう映るかがなんとなくわかりました。

ラインは35〜45m出し。42〜3mが一番ヒットした気がします。

ウグイは1匹も釣れませんでしたが彼らは70mライン以上の水深にはあまりいないようですね。

今季もう一回出せるかどうかといったところですが50アップは来年の課題としておきましょうか。来年もあればの話ですけどね。
アークスフィッシング ウエイトマスター 50号

オモリです。いろいろ試しましたが50号が一番やりやすい気がします。

鉛にはあまり触りたくないので鉄製です。釣るのも淡水ですしね。サビはしますが。

タイトルとURLをコピーしました