9/6~7 夏休み合宿

5日から10日まで夏休みです。どうせなら5月から10月まで休みたいです。もっと言うなら1月から12月まで休みたい。ああ、働きたくない。仕事の事情で1日短縮した今日が夏休み最終日の9日にしたためるこの記事の事情をお察しください。ああ、明日とか最高の海況っぽいのになあ。

5日は海況悪く釣行は見合わせ。6日の海況も全体的にいまいちでしたが太平洋の某所が予報上釣り日和だったので全く情報ありませんがまあなにかしら釣れるやろと高をくくって出発。7日もフリーですが行き先は未定。海況と気分と体調任せ。単独釣行最高。

現地で就寝するも寝不足とテンション不足により30分ほど寝坊してすっかり明るくなった6時過ぎ出艇。タックルはティップランにスローピッチ、鯛ラバはバーチカルとキャスティングの2種類。キャスティングは今季完全に見失った真鯛を発見すべく深場に行くのめんどくさいんで浅場で釣れればラッキー今回初投入。

【ダイワ】紅牙 611MS-S【メーカー希望小売価格の35%OFF!!】

手頃な長さと値段に喜び勇んで買いに行きましたが実際手に取ってみるとティップがティップランロッド並に細く道具の扱いが雑な僕は購入を躊躇。これで本当にMAX40gのルアーとかキャストできるのか?って細さでした。

 

ジギングロッド(スピニングモデル)AbuGarcia アブガルシア ソルティーステージ KR-X ライトジギ…

Salty Stage KR-X ライトジギング SXLS-632-120-KR結局ちょい固い目のこちらに。リールはありあわせのシマノ4000番台、PE1号リーダー4号。

ジャッカル ビンビン玉 [30g/オレンジオレンジ-11] / キャスティング対応高感度タングステン鯛…

30g。ビンビン玉好きですね、僕。

当たり前ですが小さいです。

 

ということで早速浅場をキャスティングで探っていると早速ヒット。

130906-1

ここのサバフグはでかい。大体30cm以上あります。そして無駄に元気。

その他魚信なく、早速襲ってきた睡魔と戦いつつちょい沖へ。水深4〜50mラインあたりをバーチカルで探るとヒット。ドラグはあえてゆるゆるに調整します。なぜってドラグギューンって出るの楽しいから。スプール押さえて鋭く合わせて魚の大きさを判断し小さそうならリリースするためにゆっくり巻いてきます。この間のやり取りで釣れてくる魚を判別します。この魚は結構引きますがすごく惜しいというかもう一息感があります。鯛の引きと比較しての話です。

130906-2

実は結構久しぶり。リリースしようと思いましたが死にかけのためキープ。37cm。

ホウボウ2匹追加続いてサバフグ。ネクタイをぼろぼろにされたので手元にあった60gにチェンジ。

  ジャッカル(JACKALL) ビンビン玉 チューニングネクタイ ストレート イカナゴゴールド【…

アタリがないときはネクタイをローテーションします。オレンジとゴールドの2色。レッドは冬場以外はなんとなく使う気がしません。ヘッドとスカートの色は気にしません。

 

この日はこれが当たりネクタイだったようです。着底と同時にクラッチ切ってドラグがシャー!これだよ、これこれ。これこそが鯛ラバの醍醐味。

130906-3

引き的には予想通りの41cm。40cm以上が僕の中での「真鯛」と整理しています。

気まぐれでジグとかも落としてみます。あれ?落ちない?ヒット!ギューン!え?なになに?オシアジガーの滅多に鳴らないステキなドラグ音を満喫しながらやり取り。

130906-4

スレのゴマサバ35cm。淡路島のやつとは比べものにならないけどカヤック初サバだ。
エバーグリーン カプリス 100g CP14 【ゴールドパープル】

使用ジグ迷走中。何を信じていいのか分からない。

この勢いでキャスティングタックル入魂だ!サバフグのことは忘れた!45gのビンビン玉をキャスト。底取って10回巻いてフォール、10回巻いてフォール、10回巻いて、フォー・・・着底しない!ヒット!一瞬根がかりを疑いましたが聞いてみるとグングングングン。基本重いだけですが その重さはなかなかのものです。

130906-5

オオモンハタ47cm。正式入魂完了。ネクタイはオレンジでした。

満足したのでバーチカルにチェンジ。あ、40mライン前後なのでどっちもできる感じです。

130906-6

42cm。40台後半はあるかと思ったんですが。

130906-7

続いてもしかして50台?的引きを見せましたがチダイ。30cmくらい。リリース。

この後しばらくアタリがやむ。眠気と鯛ラバと私。ギューン!薄れいく意識を取り戻すアタリ。アタリの感じでは40クラスの真鯛?アワセを入れてファイト開始。数分後ほとんど巻き上げられないままバラシ。回収してみると

130906-8

破断強度100lbのがまかつの音速パワースナップLがぐにゃぐにゃ。80オーバーの真鯛でも問題なかったささめのヤイバ喰わせ真鯛12号が少し伸びてます。なんなんでしょう。とりあえずメーターシイラだと自分に言い聞かせて納得しておくことにしました。

色々粘りましたがその後はサバフグのみで終了、14時過ぎ。

130906-9

食材としては文句のない釣果ですね。食材としては。

簡単に釣れるだろうと保険にしていたアオリイカは、気配もなく。サバフグに邪魔されてエギ2ロスト。

さて、ここで次の日の場所検討。魚は大満足とはいかないもののこれ以上釣っても食べるのに困る。アオリイカが釣りたい。そうだ、日本海行こう。

16時半発。休憩、夕食、風呂を経て現地着22時半。走行距離、300km弱。意外にしんどくありませんでした。僕の脳の運転しんどい神経が異状をきたしているのかもしれませんね。

4時起床。前日の1時間睡眠に比べれば全然体が楽です。ちょっと波があるように見えたのでゆっくり準備、出艇は6時。

他にボート3艇、カヤック3艇。皆さんイカ狙いのようで同じような水深を一斉に並んで釣る様子はなんだか奇妙な風景でした。

130907-1

とりあえず1枚

釣況はぱっとしません。3時間やって4杯というていたらく。今日は渋い日なのかと他のカヤッカーさんに話を聞いてみたら「うーん、数えてないけど2,30杯・・・」僕の釣り方には根本的に問題があるようです。

その後釣れない一因をエギの種類と艇の流し方に見出しコンスタントに釣れるようになるものの根がかりにてヒットエギをロスト。14時前終了。結局15杯キープ。食べる分には十分ですが不満の残る釣果でした。ちなみに魚はちょっとだけやりましたが潮がぶっ飛んでてチャリコ2アオハタ1キープなし。
【ご購入後レビュー書込み&メール連絡でステッカープレゼント中!】バレーヒル(Valleyhill)☆…

ノーマルのオリーブアジゴールドベース最強。

売り切れてます。

ティップランはエギの種類ではない問題が多々あるようです。まだまだ改善の余地がありますね。ま、まだシーズンは始まったばかりです。ぼちぼちがんばろう。ああ、それにしても働きたくない。

タイトルとURLをコピーしました