5/11 ビワーン

ビワマスとヒラマサ。どちらも好調の声が漏れ聞こえてきたので悩んでいるうちに時は過ぎ気がつけば夜明けまであと約1時間。よし、ビワマサだ。いや、ヒラマスだ。ビワマスです。

漏れ聞こえる好調ポイントは初めてのエリア。ざっと一帯を偵察しよさげな出艇ポイントを見つけてすっかり夜が明けた6時前に出撃。さすが漏れ聞こえるポイント、ゴムボートやプレジャーボート、遊漁船なんかが既にぽつぽつと浮かんでいます。とりあえずネットの情報で40mラインあたりから開始。

1時間経過。うーむ、釣れん。もっとイージーな展開を予想していたのになあ。魚探の反応はかなり賑やかですが。浅いのか?深いのか?答えは30分ほどの試行錯誤後。

140511-1

深かった。オモリ50号、時速3km弱でライン出し50m。41cm。

スプーンは僕の釣果の半分以上を叩き出すこれ。と↓。

☆<スミス SMITH> PURE Shell-2 ピュアシェル2 スプーン 日本アワビ 3.5g #09BLPS 【メール…
ROさんのアドバイスを思いだし途中のコンビニでマッキーを急遽購入。朝の5時にマッキーだけ買いに来る客ってコンビニ店員の目には奇異に映ったことであろう。高価なシェルスプーンに塗るのは気が引けたので購入以来全く出番のないこのスプーンの裏面を真っ赤に塗りたくってやりましたよ。

の2本曳き。

そして赤スプーンにドーン!

140511-2

まるでその大きさが伝わってこない写真ですが一応悲願の50cmオーバー。52cm。

思ったより引かなかったなあ。

そんな感じでなんとなく釣れるポイントがわかってきたような。
140511-4

41cm。
140511-7

30cm未満。リリース。

その後アタリは途絶える。

数時間後曳き疲れ諦めて帰る途中、出艇場所の目の前で

140511-6 140511-5

角で初めて釣ったぜ。どちらも30cmちょい。今日はリリース。14時過ぎ納竿。

結果、8ヒット2バラシ6キャッチ3キープ3リリース。

満足。

コメント

  1. RO より:

    ycosさん、50オーバーゲットおめでとうございます。

    マッキーがガセネタにならなくて良かったです(笑)

    次は60オーバー目指してお互い頑張りましょう。

    今週末はいつもの付近に行こうと思ってます。先週末すごくいい感じでした。

    • ycos より:

      ROさま

      お返事遅くなりすみません。
      マッキー最高!車に常備してます(笑)。
      おかげさまでようやく50アップ獲れました。
      ありがとうございます。
      6月、1回は行く予定ですがこの場所気に入ったし
      最近釣れてるみたいやしもっかいここ行ったろかな思ってます。

タイトルとURLをコピーしました