5/9 Third time lucky

いつからいつまでかよくわからない今年のゴールデンウィークでしたが僕の中でのゴールデンウィーク三度目の釣行は中2日で前回と同じ場所。前回がぱっとしなかったのであまり期待できませんがかと言って他に期待できる場所もなく消極的選択による場所選定。衝撃のカヤックデビューを果たされたこの方と謎多きこの方とご一緒させていただきました。

5時半前出艇。前回の失敗?を胸に今日は「岬」を目指さず出艇場所正面あたりから流していくことにします。漕ぎだしてすぐに魚探の画面が映らないトラブル発生。むなしく鳴り響くフィッシュアラームに舌打ちしながらシックスセンスフィッシングモード、スタート。

早速そんな僕の毒牙にかかった哀れな魚第一弾は
150509-1

続いて鯛ラバ。最近、鯛には緑が効く!的記事をネットの何処かで見かけましたが、流行や人の意見には流されずいつでも人とは違う自分流のスタイルを貫く僕は即採用。最近好調だったゴールドネクタイに反応がなく、件の緑ネクタイに変更すると・・・

150509-2

ハマチ弱くらいの引きしかしなかったガリスズキ約70cm。今日のところはお帰りいただいて結構です。

なんか知らんけど釣れた。

あ、そういえば今日は

ジグとしての美しさに惹かれます。

強化月間です。HPに書いていることだけではさっぱり理解できませんでしたがざっくり言うと

・下げは普通に落とすのではなく時々サミングしてスキッディングと呼ばれるアクションを入れて誘うのがポイント

・上げはタダ巻きやワンピッチやスローピッチ風等色々な誘い方が可能

ということらしいので適当にやってみます。

しばらくやっていると着底の瞬間にヒット。なんか叩いとるなあ。

150509-3

52cm。オスですね。

続いてはスローピッチな感じでヒット。

150509-4

目にかかっていたせいか全然引かなかったけどメジロ65cm。ちなみにこいつが暴れてぶつかった拍子に魚探が復活しました。魚探とはそんなアナログな機器なのか。
150509-5
ベイトはコウナゴなのか。

以上、やるなスイッチバックの部、終了。下げでの誘いが効いた感じではなかったな。要修行。

今日も潮の流れが早く、風の向きと同調してかなりの時間をパドリングに費やす中、復活した魚探がフィッシュアラームとともに真っ黒に。とりあえず鯛ラバを落としてみるとグググ・・・ギュギュギュギューン!カウンタも壊れただのリールと化したイッツの頼りないドラグがぎこちなく出ていきます。5分程度のやり取りの後

150509-6
71cmメス。

150509-7
フッキングもバッチリ。

その後は何も拾っているかわからない魚探の反応を無視しながら浅場を狙ってみますが特に何もなし。風が強くなってきたので12時頃終了。
150509-8

カヤック絶好調のこの方も同じような釣果(サイズは上)でしたので概ね満足してよいと思います。気がついたらあがられていたこの方は・・・こんなのどこにいたんですか???

 

コメント

  1. 「狙って捕る」「出会い頭で釣れる」の違いまざまざ
    今日もまざまざ・・・「泣くぞ!」

    気になることが・・・漁師さんが釣り(レジャー含む)との今後の共存について検討していると言われました。
    禁止にはしたくないとのことでした。

    • ycos より:

      お返事遅くなりました。
      ありがとうございました。
      狙って獲ってないと思います。
      なんか知らんけど釣れたって感じです。
      むしろ僕はブリ釣りたいです。
      では、行ってきます。

タイトルとURLをコピーしました