3/4 じゃぽ〜ん

  今週はカヤックウィーク、そして3週連続日曜釣行。週末に情報のあったサゴシと激しく悩みましたがこの判断は結果的には正解だった模様です。メンバーはうえじゅんジャークさん(2週間ぶり)とふなさんジャークさん(4ヶ月ぶり)とH!ROさんジャークさん(初)の4人。メガネとサングラスを替える時に車の天井に置いたことを忘れて車を動かし道路に落ちたメガネが1台の車にも踏まれず無傷だった奇跡を経て7時過ぎ出艇。

 今回もスロージギング中心。佐藤さんのDVDで予習してきましたよ。

【全品ポイント3倍!3月21日(水)AM9:59まで】●【DVD】佐藤統洋のジギング 最強スローピッチ…

佐藤統洋のジギング 最強スローピッチジャーク1 (究極の基礎編)

タマテレビ スロージギング 完全攻略ガイド 《DVD》

こっちも買いましたがスロージギングでこんな魚が釣れるよ的な内容でメソッドにはほとんど触れられていません。教科書としては参考にならないと思います。

 まずは出艇場所近くから探索開始。ジグを中心に時々鯛ラバ、たまにヤリイカ狙いのティップラン、いろいろ試しますがアタリすらないっすね。イエーイ。そうしているとはるか遠くに見えるうえじゅんジャークさんから入電、釣れているとのこと。えっちらおっちら移動してなんとなく鯛ラバ開始。眠気まなこをこすりながら単純作業に没頭していると、イエーイ。

120304-1.jpg

今年初ですね。ちなみにストリンガーごとリリースしてしまったことは秘密です。

 渋い。ちょこちょこ移動しながらジグを打ちますが何もなく過ぎていく時。根掛かりして50mくらいラインロストしてリーダーを組み直しているとうえじゅんジャークさん耳寄り情報入電。喜び勇んで漕ぎ急ぎ
120304-2.jpg

見にくくてすみません。こんな反応の中ジグを投入するとフォールでヒット。重いのは重いけど重いだけの重い魚の正体は

120304-3.jpg

30cmくらい。反応すごかったけど釣れた魚はこれだけでした。

 徐々に漕ぎ戻っているとちょっと反応のいいところ発見。あ、当たった!外れた!もっかい当たった!ヒット!といった感じで釣った感満載の

120304-4.jpg

さっきと同じくらいかやや小ぶり。

 昼前に皆さんが上がっていくのを尻目にちょっとだけ粘ってみるも何もなく昼過ぎ納竿。

120304-5.jpg

どちらも子持ちでしたが助かりそうになかったのでおいしくいただきます。

貧果だなあ。まあでもジグで2匹釣れてよかった。加えてベタ凪微風で最高のカヤック日和だったのでよしとしましょう。H!ROさんふなさんうえじゅんさんありがとうございました!

 14時過ぎ片付け完了。スベさんミスター丼が釣りをしていると聞いて寄り道。

120304-6.jpg

本日最大の釣果。ジグどぶ漬け台です。(画像はこちら)クオリティたけえ。これのおかげで今日の貧果が吹っ飛びました。なぜかケーブルタイやら絶縁テープやらももらっちゃいました。ミスター丼本当にありがとうございました!明日から絶縁しまくります〜(なんでやね〜ん)
スベ様、コーヒーごちそうさまでした!

コメント

  1. madtaka より:

    ycosさん、こんばんは!
    お疲れ様です。
    「佐藤さんのDVD」!!おなーじです!
    あれを見てから、一気にカプリスが増えました!(笑)
    ムシガレイをストリンガーごとリリースするのは、何かのおまじないですか?(爆)
    お腹ぷっくりのカサゴは、美味しそうです~!

  2. hiragon より:

    うひゃ~豪華三点セット頂きましたね(〃艸〃)
    それにしてもパンパンなカサゴですね~
    てっきりサゴシ狙いで沖に出たのかと
    思っておりました
    アラバマトローリングで・・・

  3. Aki より:

    ムッシー 神の子 元気な子 !
    投げ売り釣り具店、ええもん売ってました?
    そうそう、荒浜は?

  4. ycos より:

    madtaka様
    ジグは買いだすときりがないのでしばらくはスロースキップしか使わない!と決めています。今のところは。今のところは。
    ストリンガーは金が有り余っているので新しいのが欲しくてわざと捨てたんですよ。うそです。うそです。

  5. ycos より:

    hiragon様
    やばいっす。クオリティー高すぎっすよ。
    近くの浜から出たらうっはうはだったんでしょうねえ。
    しかし僕はシャアがノーマルスーツを着ないようにカヤックでサゴシは狙わない男です。でもhiraラアがそう言うのなら・・・

  6. ycos より:

    Aki様
    思ったよりよかったですね。
    店員さんは相変わらずで。
    アラバマねえ。僕はむしろ鯛ラバに応用できないかと考えてます。
    どう考えても鯛は食いそうにないですが。

  7. 他の人は名前とジャークの間に「さん」があるね。
    むしろそれがあなたとの距離だと信じます。
    ってどうでもいいね。
    ストリンガー、落としたりするんちゃうの?って思ってたのよ。
    今度からは思ったら一応声に出して伝えるようにするわ。
    そうそう、新港寄って釣りしてないのに妙な達成感あったわ。
    ではまたよろしく。

  8. H!ROジャーフ より:

    お疲れさまでした。
    あの日は今までで一番モチベーションが低い釣行でした。
    とっとと帰ってごめんなさい(笑)
    次回は伝説をもっと堪能したいです。
    また、よろしくお願いします。

  9. ふな より:

    こんちわ、先日はお疲れ様でした。
    そーいえば久しぶりにあったんでしたっけ?
    いかん。相変わらずそんな気がしなくて空気読まずにがつがつ会話しちゃいました。てへ
    カレイ、ストリンガーごと海へリリースしていたとは驚きましたよw
    あれ煮て食べたらめちゃうまかったです。
    またつりてー。
    専門にねらってみよかな。
    次はふなジャークさんと呼んでもらえるようもっと親密になっちゃうぞ!

  10. たにしん より:

    こんばんは~
    スロージギングとはまた奥が深いっす。
    タイラバでカレイも釣れるんですね。
    高速ジャークなら負けませんよ(笑)

  11. 当日はお疲れのところ、わざわざ有難う御座いました!
     
    最終釣果のツィートにムシガレイが写っていなかったのは、ソソース
    しちゃったからなんですね。
    ご愁傷さまでした・・・(-人-;)
    今回の釣果はどうあれ、ショアサゴシを回避した事が一番の成果
    だったと思います(笑)

  12. ycos より:

    うえじゅんさんジャーク様
    単に語呂の問題ですよ。
    浮かなくても新港行くだけでよかったかもしれないですね。
    ストリンガー、今まで同じことしてて落ちそうで落ちなかったんですがついにやってしまいました。今回購入したストリンガーはリングがあるのでどこかにつけとくようにします。

  13. ycos より:

    H!ROポンジャーク様
    ジャーフ!なるほどその手がありましたか!
    あれでも僕にしてはよく喋ったほうな気がします。
    次回は皆さんのご期待に添えるようますます無口な感じで
    がんばりますのでどうぞよろしくお願いします。

  14. ycos より:

    ふなロフスキージャーク様
    お疲れ様でした。
    ブロガーの中では打ち解けてる方だと思うんですよ。
    ジグカレイ、新しいジャンルですね。
    カレイはガシラよりうらやましいかも。
    春になるにつれご一緒する機会も多くなると思いますが
    がんばって打ち解けて会うたびにハグとかしたいと思いますので
    よろしくお願いします。

  15. ycos より:

    たにしん様
    高速巻き巻きじゃなかったでしたっけ?(笑)
    スロージギングはまだまだ修行中ですが楽しいですよ。
    鯛ラバは何でも釣れますね。キスも釣ったことありますし。

  16. ycos より:

    スベ様
    こちらこそ雨の中僕らのために残っていただいたみたいなかんじで恐縮でした。
    サゴシは煽るだけ煽ってすみません。。。
    いつか爆ることを夢見てまたご一緒しましょう!

タイトルとURLをコピーしました