12/22 Don’t sleep!

忘れたい釣行ほど早く更新!

今週は、いつから行ってないのかなあと思って調べてみたら去年の1月ぶりの場所に行ってきました。ツバスが釣れてるんだってよ。久しぶりに人ごみに塗れる釣りですが嫌いではありません。 雨のせいか予想していたほどの人出ではありませんでしたがそれでも先端はいっぱいで入れずなんとなく人が集まってるっぽいところに陣取り夜明けとともに開始。

誰にも釣れる様子なくただ漫然と投げる数十分を経て、ふと周りの人のけたたましい動きを察知。よく見るとなんと僕の正面でナブラが立っているではありませんか!あまりに漫然としすぎたことを後悔した僕がキャスト!モツン!(注:ガツン!とモワンの間な感じの表現)

波止(多分)第一号いただき。ふうむ。噂どおりのツバスサイズ40cm前後。ハマチとツバスの境界線が40なのか45なのか意見が分かれるところですがなんとなくツバスにしておきます。おかっぱりで釣るツバスはカヤックではメジロが釣れたうれしさに相当します。

しかしその後がよろしくないですね。ナブラはたちませんが周りの人はポツポツ。(一人釣りまくってる方がいらっしゃいましたが)しかし僕にはアタリすらなし。ルアーもアクションもとっかえひっかえてみてるつもりなんですけど。何かが噛み合わない感じ。何かが。

そうこうしているうちに昼を過ぎ、諦めムードの僕に近寄る懐かしいShadow。去年の5月ぶりのturuさん。かつてはサゴシを追い求め示し合わせてもいないのに毎週のように若狭湾各所で遭遇する間柄でした。お互いの近況(といっても僕は大半バレてますが)と情報交換後、釣りを開始されるturuさん、数投後にあっさりヒット。なぜだ。なぜ僕には釣れない。

13時前、それでも釣れない僕は用を足してふらっと車へ。1時間だけ寝ようと目覚ましセットして至福タイム開始。1時間後、車を叩く雨と風に心くじけ二度寝。その1時間後、なんとか起床。ものすごい風の中いやいや堤防に戻ると、turuさんから聞かされる約1時間前に開催された本日のツバス祭り先ほど終了のお知らせ。。。文字通り後の祭り。イッツアアフターカーニバル。

日没まで残り2時間、祭りアゲインを信じて今日一番集中タイム。迷走していたジグチョイスを闘魂ミドアカキンに戻していつものようにしゃくっているとドゴン!ズギューン!(イメージ)

って本来写真を挟むべきところですが省略。撮る時間を惜しんでしゃくしゃく。ミドアカキンが無残にはげてきたのでゼブラグロー/レインボーにチェンジだ。キャスト後カーブフォール時コツン。お、おるな。ちょっとしゃくったらバスン!ドギャーン!(イメージ)

DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) 闘魂ジグ

釣れそうで釣れない色ですが意外に釣れるんだな。おにぎりがほしいんだな。

よんどころない事情により写真省略。それにしても臨場感のない文章を書かせたら右に出るものがいない僕はさらに粘りますがその後は何もなく日没を迎え無念のジ・エンド。

1匹はturuさんにいただきました。いろいろ本当にありがとうございました。

うーん、ツバスの釣り方わからん。あんまり深く考えんでもええのかもしれませんが何かが違うんでしょうね。その違いが何かに気づくまで、ここにツバスはいてくれるでしょうか。それ以前に目覚ましどおりに起きる意志の強さが先ですね。ああ、悔しい。夢見そうです。釣りしている時に眠くなって寝て目が覚めたら時合が終わってたっていう夢を釣りしている時に眠くなって寝ていた時に見て目が覚めたら時合が終わってたって夢を釣りしている時に眠くなって寝ていた時に見て目が覚めたら時合が終わってたっていう夢を釣りし・・・

軽くて柔らかいラバーブーツ!当店おすすめ商品♪HUMMER ハマー メンズ レインブーツ 長靴 H2-0…
履いてたブーツが継ぎ目?からやぶれたので買い替え。ほぼ見た目で選んだのですが
・天然ゴム製でブーツであることを忘れるくらい柔らかい。
・ブーツを脱ぐ時にもう一方の足で引っ掛ける用の突起があって便利。
・雨の堤防程度なら滑る気配なし。