12/13 Winter Festival

今週も雪ですね。引き続きサゴシの季節です。サゴシの季節なのでさすがのうえじゅんさんもタイヤを履き替えたと思われますが今週もうえじゅんさんを拾ってというか車を委ねて僕は助手席で惰眠を貪り気がつけば日本海。らくちんですね。
到着すると吹きすさぶ風、冷たい雨そして早くも折れそうな心。先週とは違い数台の車とそれ以上人数の釣りキチたち、先週よりバッドコンディションですが人は増えている模様。運良くいつもの釣り座は開いていたのでそそくさと陣取りまだ暗い海に向かってレッツキャスティング!どうでもいいですがそそくさって変な言葉ですね。10回くらい声に出して言ってみるとわけがわからなくなります。

そんなそそくさとファーストヒットはもちろんうえじゅんさん。まだ夜明けてねえよ。その後も順調に数を重ねていく彼ですがしかし僕も指をくわえて見ていようかと思いましたが文脈上そうするわけにはいきません。先週のほぼダブルスコアの反省を踏まえ、ゴールドではなくシルバー系のジグを上に構えて大きくしゃくるのではなくロッドを下に向けちょこちょこ小さくしゃくって比較的多めに止める感じで

141213-1

4匹。

ここまでは

レーザージグ 30g

レインボー。

なかなか売ってないですね。

 

祭りはここまで。この時点でまだ7時過ぎなわけですが。地元民とおぼしき効率のよい釣りキチたちが順次撤退する中、僕たちの雪中サゴシ修行はまだ始まったばかりです!ycos先生の次回作にご期待ください!

気がつけば見渡すかぎり二人だけの世界。見つめ合う二人。ジグをうえじゅんさんおすすめ

DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) 闘魂ジグ
DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) 闘魂ジグ

なかなかやりおるわい。

 

にチェンジ。お、ホントに釣れるじゃん!3匹追加じゃん。この間約3時間じゃん。

祭りは突然ではない。奴らは静かに足を潜めてやってくる。気がつくと僕らは奴らの掌の上で踊っている。永遠とも思える6匹目と7匹目、7匹目と8匹目の間隔を経て既に無双と化しているうえじゅんさんを横目にこれまで風が弱まったタイミングを見計らっていた
【楽天大感謝祭】 期間中、当店はポイント最大10倍!さらにウィンターセールで店内1万5千アイテ…

ワインドだよ。ケイムラ・ブルーファントム 90mm。

 

は、実は逆風のキャステイング射程圏内でも十分釣れることが判明しワインドのエフォートを上げつつジグとの二刀流でツ抜け達成後も順調に数を重ね12時。

141213-2

プラス片付け後帰り際にラスト一投!と思って投げたワインドに

141213-3

本日最大57cm。
もう1匹狙いましたがPEからのサゴシカットにより断念。以上、14匹にて終了。

そろそろ終わりかなと覚悟していったんですが良い意味で返り討ちに遭った気分です。
これでも少し釈然としない気分があるのはうえじゅんさんのせいですが彼と勝負しようとすること自体が間違っているのかもしれないですね。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました