1/10 Cystitis

一富士二鷹三サゴシ。カヤックダメそうなので今週もサゴシだ。近場でいい情報が聞こえてこないので境港リベンジだ!と情報収集に励んでいると前日の夜にまずまずの情報が飛び込んできたので方針変更。そして旅立つ、ルアーで初めてサゴシを釣りあげた思い出のあの場所へ。

6時半開始。釣り人3人。僕は昔の感覚で入口向かって左に入り、他の2人は右。まだ薄明るい時間からヒット。ぽつぽつと釣り上げていきます。他のおふたりが。僕はといえばワインドでしょぼいアタリを除いてかすりもしません。そんなステキな3時間は瞬く間に過ぎ去り、いたたまれなくなった僕は偵察の旅に出ます。

生命感のない海にまばらな釣り人。朝のポイントで夕方を迎える決心をしてすごすごと戻ります。でも釣れている様子はないので1時間といいながらよくある2時間仮眠。

13時過ぎ、再開。釣り場には僕を含めて2人。朝の失敗を胸に右側に入ります。しかし巻けどもしゃくれども一向に釣れないサゴシ。じっと手を見る。やがて少しづつ増えだす釣り人たち。15時くらいに中央で午前中ぶりの1本。ジグをとっかえひっかえ試してアタリだかなんだかはっきりしない何かを感じた

 

マリア(Maria) ムーチョ・ルチア

若干キワモノカラー。ナチュラムで投げ売りだ。

を信じて投げ続けるもそのはっきりしない何か以上のものが竿を通じて僕の手に伝わってくることはありませんでした。

何をどうしたら釣れるかさっぱりわからない今日のパターン。いつもなら鉄板闘魂ジグのミドアカキン40gを信じて投げ続けるところですが最近の釣況の中で他のジグで釣れることが多く鉄板でなくなってしまった今日このごろ、いかがお過ごしですか。

ということでとっかえひっかえ迷走するジグ交換。そんな中取り出したるは

 

シャウト(Shout!) ダンガンジグゼブラグロー40g。おそらく舞鶴の遠投タチウオ用に購入したと思われるが使用した覚えはない。

はあ、釣れねえ。キャスト後ふと左手を見ると竿が曲がっている釣り人発見。よし、時合か!着底を確認しロングジャ・・・重い。ってヒット。
新春お買い物マラソン開催!さらに有名メーカーの竿・リール・クーラー・ウェアが爆安特価!(1…

シマノ ルナミス S1006M。同じく舞鶴の遠投タチウオ用に購入。

 

 

のパワーで楽々寄せて抜きあ・・・ボキン!

150110-1

150110-2

無理をした覚えは全くないのですが「ええ〜!」って小さく呟きながらすぐにロッド交換釣り続行。

そしてまもなく5ヶ月ぶりくらいのスベ様登場。少し雑談。釣り再開。「向こうで釣れてますよ〜」とスベさんにお声がけいただくとほぼ同時にまたも着底後ロングジャーク後重量感。重いだけの正体はエラのスレがかりで2匹目。写真なし。

ほとんど日が暮れた17時半前くらい、また向こうで釣れたなあとキャスト後、ロングジャーク。あれ?軽い?カッターやられた?いやヒット!的な感じで3匹目。写真なし。そんな感じで18時半終了。

150110-3

最大53cm。カタクチイワシがたんまり口の中に入ってました。

12時間で3匹はどうかと思いますが夕方の時合を楽しめたのはよかったですね。まあ、釣れた感ほぼゼロの3匹でしたけど。

ここへきて各地域の釣果が聞こえてきましたね。ベイトが入ってきてちょっと復活でしょうか。この群れはいつまでいてくれるんでしょう。ごきげんよう。

タイトルとURLをコピーしました