9/5 マルアジギング

googlemapと海図を見ていて沖にある島のすぐ先で40mまで落ち込む地形に我慢ができなくなって新しい場所に行ってきました。

近隣の釣り船の釣果情報にはアジとか鯛とかイサキとか。

海に浮かぶ島々を赤く照らす朝焼けの美しさが僕を釣果というがんじがらめの鎖から解き放つ5時45分出艇。

周りに島があり漕いでいても移動している感が高いかと思いきや意外にそんなこともなくヒイヒイ言いながら噂の40mラインに到着。

鯛ラバ。大佐がわたしの心を触った感じのアタリが数度のみ。岩っぽい底質ですが根がかりは一切なし。

ジギングに変更。といっても吹けば飛ぶようなライトなジギングですが

久しぶりに引っ張り出した。確か鯛ラバのキャスティング用に買った気がする。

中層あたりでヒット。今まであまり経験したことがような引き。20cmくらいのサバ?

150905-1

一応本命ゲット。マルアジなので嬉しさ七掛けくらいですが。

なるほど。腹の中にはカタクチイワシ。TGベイトに変えるも反応薄く

スミス(SMITH LTD) TG チビマサムネチビマサムネやっぱこれだね。

60は本釣行のために初投入。

中層でガツン!ガツン?え、なに?

150905-2
マルアジですが33cm。

この後、しゃくれどもしゃくれども音沙汰なく、スリーピングデビルとのバトルをメガシャキでコントロールしながらそれでもしゃくっていると群れにあたったのかマルアジ復活。

一度だけ底でヒットしてちらっと見えるところまで巻いてきたがばらした茶色っぽい何かの魚を除いてはマルアジばかりでしたがエンジョイ。途中血抜きしていた獲物をハンマーヘッドに奪われるありがちなエピソードもはさみつつジグとさ匹で10匹確保しいい時間になったので納竿、12時半。

150905-3

24cm〜33cm

これはこれでおもしろかったですけどマルアジしか釣れない不思議な釣り場。場所を外したのかな?

イ、イサキはと、とれませんでした。

 

タイトルとURLをコピーしました