7/7 ミズッシオ

5週目です。先週末あたりから爆釣モードに入ったっぽい?そろそろ僕もドカンといきたいものです。

釣具屋を電話で叩き起こし店を開けさせ(僕だけではなくそういうシステムのようです)効いているのかよくわからない秘密兵器とアミエビを入手後現地着は1時前。道中激しかった雨も見事にやんでいます。先週の場所に陣取り小一時間仮眠後さてタチウオだ!と思いきや激しい雨と雷で断念。様子を見ながら準備して5時過ぎサバ開始。

時折空を走る稲光にびくつきながら打ち返し打ち返し打ち返し3時間。まるで反応なし。まわりも釣れている様子なし。空が明るくなり水の色を確認できるようになるとああ、濁っていますね。水潮です。常連さんもこりゃあかんと竿を投げ出し雑談モード。僕もおやすみなさい1時間半。起きだして釣り座に戻ると1本上がった!打ち返し打ち返し僕も!釣れません。

だんだんと潮もゆるみ釣れないムードぷんぷん。しかし時合はやってくるはず。潮が澄み流れが変わる瞬間を投げる頻度を減らしてエサを温存しつつ待ちます。車に引っ込んでクーラーかけて涼みながらたべっ子どうぶつを食べながらその時を待ちます。12時なったら本気出す!という適当ツイートをしてしまったのでいやいや外に出てみるといつも会う常連のおっちゃんが「潮の流れ変わったで〜。」真剣に打ち返し打ち返し。でもたまに小サバが釣れるだけ。

今日のタイムリミットは15時。次の時合は14時や!と決めつけて打ち返し打ち返し。14時過ぎ。もうこの時間になれば僕も僕の視界に入るすべての人々が釣れないで15時を迎えますようにという願いは儚くも崩れ去り、ルアーで上がった一本を皮切りに緩やかな時合開始。まだ釣れている釣り座は遠いなと思ってたらいきなり両隣の方にヒット。そして僕には釣れずに終わるわけですね。ステキ。時刻は14時32分。片付けの時間を考えるとそろそろタイムリミット。隣とその隣りのおっちゃんダブルヒット。チャンス!すかさずヒットした場所のやや潮上にラスト一投!沈め!沈め!沈め!沈まない!うそ沈んだ!本日最初で最後のサバの引きを堪能しながら抜きあげ!少々小ぶりですがなんの問題もなし!その後あちらこちらで曲がる竿を見ないふりして予定通り撤収。ラスト一投のちもう一投して釣れなかったのはまあよくあることですね。

(写真は後日)

危ないところでした。正直釣れる気まんまんでしたが・・・前の日の雨がなければ朝から爆釣だったんでしょうね。ぼちぼちサバも終盤ですかね。一度くらい爆釣の目に遭いたいんですが今年はもう難しいかな。ま、橋を渡らずとも釣れ出したようなので来週はいつものHGに戻ることを祈って。

オーナー(OWNER) 遠投目玉サビキ S-3391 針3号-ハリス4号【マラソン201207_趣味】【RCPma…

針3号ハリス4号道糸8号。
オーナーばりの肩を持つわけではありませんがこれが2012年淡路島のサバの投げサビキの最終結論です。(大して釣ってないけど)
爆釣モードに入ればなんでも釣れるんですけどね。